9月16日朝刊:20代までに知っておくべき15の人生教訓、その5

======= 
格闘塾入魂通信    
=======

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【 烈生美死 】(れっせいびし)の金曜日!

烈生美死とは、私の造語で、
烈しく生きなければ、美しく死ねない
の思いを込めた言葉です。

烈しく生きるとは、
最後まで丁寧に正々堂々と生き切るということ
美しく死ぬとは、
凛と咲いて、潔く散るということ

往く道は精進にして
忍びて終わり
悔いなし

=========

【 20代までに知っておくべき15の人生の教訓 】

ネットの記事を読んでいたら、こんな題名の記事に出会いました。
15 Life Lessons You Should Learn Before Entering Your 20s
面白かったので、ご紹介します。
原文はこちらにありました。
https://www.elitedaily.com/life/15-life-lessons-20s/1546433

<15 Life Lessons You Should Learn Before Entering Your 20s>

  1. People grow apart.(人は離れていくもの)
    2.Heartbreak is inevitable.(失恋は避けられない)
    3.People are not irreplaceable.(人は、かけがえのない存在ではありません)
    4.People die.(人は死ぬ)
    5.You have to work hard to get what you want.(欲しいものを手に入れるには、努力しなければならない)
    6.Don't be a pushover.(騙されやすい人にならない)
    7.Sleep is important.(睡眠は大切)
    8.Health is wealth.(健康は財産)
    9.It's OK to be selfish sometimes.(時々わがままになってもかまわない)
    10.Your friend circle might shrink as you age.(年齢が上がるに連れて、友達の輪が小さくなるかもしれない)
    11.Not everyone is your fan.(みんながあなたのファンというわけではない)
    12.Education matters.(教育は大切)
    13.The world can be cruel.(世界は残酷です)
    14.Having people you can rely on is important.(頼れる人がいることは大切です)
    15.Live life to the fullest.(人生を精一杯生きる)
    これで、15個です。
    文章を読みつつ、英語の解説、そして、私の感想なども加えていきたいと思います

Here are 15 life lessons I've learned that I think everyone should know by their 20s:
ここでは、私が学んだ、誰もが20代までに知っておくべきと思う15の人生訓を紹介します。

You have to work hard to get what you want.
欲しいものを手に入れるためには、努力しなければならない。
On "Gossip Girl," Blair Waldorf once said, "Destiny is for losers.
ゴシップガール」で、ブレア・ウォルドーフが「運命は敗者のものだ」と言っていました。
It's just a stupid excuse to wait for things to happen instead of making them happen."
運命が起こるのを待つだけの、愚かな言い訳にすぎない」
Nothing will be handed to you.
何もあなたに手渡されることはありません。
You have to go out there, approach the real world and take what you want.
現実の世界に出て行って、欲しいものを手に入れなければならないのです。

中高生の塾生には、必ず読書をしてもらっている。
本は、人間力増強マシーンであるからだ。
ひとりの塾生が「思考は実現する」という本を読んでいた。そして、こう聞いてきた。
「思考は実現するって、考えているだけじゃだめですよねぇ」って。

みんなは、彼の発言を聞いて、どう思う?

「当たり前じゃん!」という声が聴こえてくる。
そうなんだ。
思考、考えることは出発点であるけれど、特殊な能力を持つ人以外は、思考が瞬時に実現することはない。
でも、稲盛和夫さんも「心に描いたものが実現することが宇宙の法則」だと。

そのためには、よい心がけを忘れず、もてる能力を発揮し、常に情熱を傾けていく。
それが人生に大きな果実をもたらす秘訣であり、人生を成功に導く王道なのです

とおっしゃっている。

「うわぁ、そんなに頑張らないと行けないのかぁ」と思うか
「えっつ?! この世の中って、本気の努力さえすれば思いは叶うの?
 やっべ~、この世の中って、イージーモードやん」と思うかは、キミ次第。

本気でやれば、それなりに伸びる
誰にも負けないくらい本気でやれば、群を抜ける

楽をしてやらないと、良くて現状維持、悪いと衰退、苦難、苦労が待っている
楽しんでやると、一瞬の成功と、長く続く成長が待っている。

さぁ、どっちを取るかは、キミの人生の主導権を握っているキミ次第。

今日も人生最高の一日を!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、ラジオ版格闘塾を放送しています
「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
https://anchor.fm/shie/episodes/93-e1n1hii

9月号も公開になっています
ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします
 
=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?