【生き方の教科書】11月12日 先代女将に学んだ仕事の心構え

 
==========
格闘塾入魂通信   夕刊
==========  
 
汝の思いを清めよ
汝の願いを高めよ
汝の祈りを深めよ

一念透徹すれば
天地も動く

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

自分に問え!

今日を熱く生きたか?

今日を本気で生きたか?

今日を圧倒的に生きたか?

=========

【一日一話、読めば心が熱くなる365人の生き方の教科書】

【 11月12日 先代女将に学んだ仕事の心構え 小田真弓   】

<著者>
小田真弓(おだ まゆみ)
和倉温泉加賀屋女将

加賀屋さんのHP
https://www.kagaya.co.jp/

<語彙>
払拭(ふっしょく)=払ったりぬぐったりしたように、すっかり取り除き消し去ること
散々な目に遭う(さんざんなめにあう)=とてもひどい目に遭う
舞い戻る(まいもどる)= もとの所へもどる。 再びもどる
波止場(はとば)=港の、海中に細長く突き出した構築物。波を防いで船を停泊させ、荷物の揚げおろしの通路にもなる。埠頭(ふとう)。

先日、上京する用事があって、東京都内で宿泊しようと、ホテルを探していました。
コロナが開けて、ホテルの値段が高いので、都内にはあまり泊まらないようにしていましたが、
泊まらざるを得なくて、探していました。

コロナ前、3万くらいで泊まれたところが、5万から8万円でした。
「高!」
都内のホテルは、それでも、いっぱいでした。
もう、一般の日本人には、泊まれない場所になりましたね。

ハワイから帰ってきた友人がボヤいていました。
「ハワイに1週間家族4人で行って、いくらかかったと思う?
 200万やでぇ。もう、あかん!海外行くのは無理や!」

どう考えても、円安は止まりそうになりし、
日本が経済的に復活するのは考えられない。
個人個人が、学んで、考えて、行動して、自己防衛していく時代ですね。

二か国語以上を使えて
二カ国以上に住んで、
二カ国以上で働けて
二カ国以上の通貨を稼げて
二カ国以上で遊べる
そんな自分に育てていきましょう!

今夜も熱く激しく勉強三昧!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

凡庸を脱する唯一の方法が、圧倒的努力
他人が足元にも及ぼないほどの凄まじい行動あるのみ

自分の熱い思い=熱狂だけが、
目の前の壁を溶かし去る

もうひと踏ん張りして、結果を残す!

押忍

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、
「ラジオ版格闘塾」を放送しています
こちらは、質問に答える形で約1時間ほど話しています。

「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
11月号もお楽しみください

https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/105WildWise111-e2aidn9

ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、
kakutojuku@gmail.com
までお願いします

=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?