2月19日朝刊:人生航海術、その32(お金というやつは)

======= 
格闘塾入魂通信     
=======
 
今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【 我勝道 】(がしょうどう)の月曜日!

我勝道とは、
自分の弱い心、怠け心に負けないこと

我勝道とは、
STRONG HEARTS、
熱く煮え滾る思いのこと

我に勝つ道に徹するのみ
今週も熱く熱く熱く!

=========

【 人生航海術:お金というやつは 】

先日、大学生になる受験生に話したこと

俺は、まもなく65年生きていることになるんだ。
二十歳ぐらいから、この塾業界に身をおいて、かれこれ45年になる。
塾の先生って、結構、日々勉強しないと、子供たちに新しいことを伝えたりできないわけよ、
そのおかげで、勉強させられたわけ。
それで、ありがたいことに、今でも、人前に立って、二時間くらい話すこともできるようになった。

勉強って、知らないことを知ることなんだ。
だから、知らないことがどんどん減っていくのが楽しくて、勉強を続けることができた。
長年、この日本という国も見てきたわけ。
例えば、今の少子化がこんな風になるとか、教育改革をしなければ時代に取り残される!なんて、
80年代や90年代から声高に言われていたこと。
なのに、見事なくらいに、解決されていないのよ。
そして、解決しないで来たので、放っておいたから、ますます悪化してきたのが、今の日本なんだ。

上がり続ける税金や社会保険料(社会保険料といっているけど、これも税金の一種)
それが、60%を超えた!という人もいるんだ。
江戸時代なら、五公五民で、日本中で百姓一揆が頻発しているはず。
今も、変える話も出ていないでしょ。
このまま行くと、進む人口減少は、労働者不足を招き、田舎には住めなくなり、
田舎は荒れ放題になり、インフラも直す人がいなくなり、直すお金もなくなっていく。

みんなが政治のことを自分事として考えてこなかったから。
人前で政治の話なんて!と、教育、洗脳されてきたからね。

大学生になるなら、お金のことをいつも頭に置いて生活していってほしいんだけど、
まずは、大学に入る前に、まず、お金と向き合うことを勧めている
それは何かというと、自分が大学進学するのに、どれだけのお金がかかるのかを明確に把握すること
そして、お金を勉強しはじめること。
大学に入ったら、バイトもして、お金を稼ぐということを体験すること

日本って、みんなが政治に関心も持たず、このまま行くと、ますます貧しい国になっていくんだ。
今、元塾生がオーストラリアでワーキングホリーという制度を利用して、働きながら英語を学んだいるんだ。
彼女は、大学時代から、スタバでバイトしていて、カフェが大好きなんだ。
その仕事を、オーストラリアでしたら、時給2300円なんだ。日本と1000円くらい違う。
そして、彼女は、今年4年目になるんだけど、節約をしっかりとしたんだろうね、なんと1500万円貯めたそうだ。
それをどうしたらいいですか?と聞かれたので、株に投資して、ゆっくりと増やしていくことを勧めた。
仕事は大好きなので、お金があってもやめるつもりはなく、一生続ける生きがいだとも言っていた。

日本は、今年、GDP4位に転落したんだ。
でも、一人あたりのGDPを計算すると、世界32位になるんだ。

いつも話しているように、この先6年から16年の間に、南海トラフ地震が起きて、最悪マグニーチュード9を超える。
おまけに、富士山噴火がついてくる。
もし、これが現実になったら、国家予算の数年分が一瞬で吹っ飛ぶ。
日本は一気に発展途上国以下に経済規模が落ちていく。

日本は、食糧とエネルギーは輸入に頼らざるを得ない国なんだ。
お金がないと、食糧が変えずに、食料危機になるし、
お金がないと、エネルギーが確保できずに、凍死しかねない。
お金がないと、国防さえもできなくなるよ。

私の話を聞いて、「SFみたい」とか「都市伝説」と感じる人もいるだろうが、これ、マジだよ。

テレビや新聞は、伝える人が伝えたいことしか伝えない。
こちらが教えてほしい情報を教えてくれる装置ではない。
だから、テレビや新聞ばかり見てないで、正しい情報を取りにいくために、学ぼう。

「人生はお金だけじゃない」とか言ってられない状況に、ますますなっていくんだ。
この言葉を言っていい人は、お金の心配をしなくていい人だけ。

日本は、貧しくなることは死を意味する国家なんだ。
そんな国になってしまったんだ。
江戸時代は、鎖国をして、国内で260年近くもうまくやっていたじゃないかというけど、
戦争がなかったのはありがたかったけど、他国のように欧米の植民地にはならなくてよかったけど、
日本人の栄養状態はひどいもんだったし、結構、大変な世の中だったね。
日本は、太平洋戦争後、アメリカの実質的な植民地になり、好き放題やられて、今のこのザマ。

だから、60代よりも下の世代は、海外に出て仕事をすることを勧めている。
60代より上は、医療レベルは日本のほうが今は高いから、海外に出て仕事は勧めていない。
でも、20,30,40,50代と元気な高齢者は、海外へ働きに出よう。

二か国語以上ができて
二か国以上の国で働くことができて
二カ国以上の国で住み、遊ぶことができて
常若(とこわか)の知識と経験と人脈を武器に、
水の如く、変幻自在に、風を感じて、縦横無尽に
乱世を闊歩できる人材に、自分自身を作り変えることが
個人ができる防衛策。

今、危機感を感じて、本気で、頑張らないと、そのうち、働いても働いても国家に取られ、
海外旅行なんて夢の夢、毎日生きるだけで必死なんていうことになるよ。

だから、まず、お金を学ぶこと
そして、目標は、年齢×100万円を持つこと。
これくらいあれば、余裕をもって生活していけるでしょう。
毎月の収入は、20%は必ず貯金し、種銭を作り、種銭ができた後は、投資に回すこと
30歳から月5万円を年5%で運用すれば、65歳で5000万以上です。
アインシュタインは「複利」を人類最大の発明と言いましたが、複利を学ぼう!

お金というのは、幸せを手に入れるために求めるもの
幸せは、常に目の前にあるもので、本人の感受性の度合いによるもの。
人生での誰もが悩まされるものは、お金と健康と人間関係。
早くから対策をして、お金の心配がなくなれば、
あとは、健康と人間関係をお金を使って良好に保つだけ。

人生100年時代、長期的な視野を持って、行動していきましょう!

今日も人生最高の一日を!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、
「ラジオ版格闘塾」を放送しています
こちらは、質問に答える形で約1時間30分ほど話しています。
2月号もお楽しみください

https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/10812-e2evhoa

ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、
kakutojuku@gmail.com
までお願いします

=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?