5月5日朝刊:格闘塾塾生の基本行動、その5「語学」

======= 
格闘塾入魂通信    
=======   

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【 烈生美死 】(れっせいびし)の金曜日!

烈生美死とは、私の造語で、
烈しく生きなければ、美しく死ねない
の思いを込めた言葉です。

烈しく生きるとは、
最後まで丁寧に正々堂々と生き切るということ
美しく死ぬとは、
凛と咲いて、潔く散るということ

往く道は精進にして
忍びて終わり
悔いなし

=========

【 格闘塾塾生の基本行動 】

大人向けの格闘塾では、毎日、塾生がしなければいけないこと、というのを決めています。
それが、「基本行動」です。

塾生が毎日しなければいけない「基本行動」は5つ。

1) 読書・・・Audibleに加入し、運動しながら読(聞)書
2) 筋トレ・・・ウォーキングから始めて、運動を生活の中に取り入れます
3) 健康的な食事・・・体に悪い物を取り入れない知識と実践
4) 十分な睡眠・・・健康の基本は睡眠
5) 語学・・・最低二か国語は使えるようにする

塾生がなって欲しい姿は、
「将来的に、国に頼らず、期待せず、
 独立独歩で生きていく逞しく図太い、
 戦闘能力の高い人材」
それに、自分自身を作り変える。

そのための基本行動が5つ
それをひとつずつ解説していきます。

今日は、「語学」についてお話します。

 語学を学ぶ目的は、二か国語以上を使えるようになることです。
日本の未来には、本気で危機感と絶望を感じています。
Podcastの月刊格闘塾を聞いておられる方はご存知だと思いますが、
毎月、この国はヤバイヤバイしか言っていないほど。
来月から、Podcastで私が学んだことをシリーズでお届けする予定です。
これもお楽しみにしてください。

話を戻して、いつ海外に行くことになっても、日本語以外の言葉をマスターして準備だけは怠らすにしておこうということです。
学校の試験でいい点数を取るために学ぶのではなく、
英検などの試験に合格するために学ぶのでもありません。
自分の意志を伝え、相手のことを理解するために学ぶのです。

例えば、日本語を学んだ外国人がいたとします。
彼は、こう言います。
「私の国では、小学校5年生から日本語を学びます。
小学校で2年間、中学校で3年間、高校で3年間、大学で2年ほど、合計10年ほど学びました。
でも、日本語はほとんど話せません。少し聞き取れます。でも、日本語の雑誌や新聞はなんとか読めます。」
なんていう外国人がいたら、どう思います?
「おかしな日本語教育をしているんですねぇ」とコメントしませんか?
それが、我が国日本の英語教育です。
いかりや長介が出てきませんか?
「だめだぁ、こりゃあ!」って。

語学はどこの国の言葉でもいいです。
ただ、外国とのやりとりの基本は、英語。
その次の言葉は、自分がどこの国と関係を持つか、で決まってきます。

先日も、塾生の進路相談で、こんな話をしました。
その塾生は、将来、英語を使ってご飯を食べていきたいので、外大に行きたいということでした。
私が彼にアドバイスしたのは、
あと30年後の世界って、考えたことがあるか?
世界の人口で、1位インド、2位中国、3位アメリカ、4位インドネシアという統計が出ている。
もし俺がおまえの立場なら、英語は当たり前に使えるようにして、インドネシア語か中国語学ぶと思うぜ。
インドは人口は多いけど、国家としてどこまで大きくなっているか、見えないところがある。
それで、中国語か、インドネシア語を学んで、それを武器に、いろんなことに挑戦していくだろうなぁ
ということでした。

明日からは、自分の意志を伝え、相手のことを理解するために学ぶ英語、
2023年5月現在での、この手順でやるといいんじゃないかというものを
お伝えします。

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、ラジオ版格闘塾を放送しています
「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
5月号もお楽しみください。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/9915-e23c8i1

ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします
 
=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?