2月10日朝刊:人生航海術、その23(人生変えるなら朝活やるだけ)

======= 
格闘塾入魂通信    
=======

今日も 
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【 圧倒的努力 】の土曜日!

群を抜く方法は二つ
ひとつは、独自性
ひとつは、圧倒的努力

人とは違う独自性を極め
圧倒的努力を掛け算する
すると、簡単に、群を抜くことが出来る

群を抜いて手に入れた力を
世のため人のために使わせていただく

これが最強最善最高な生き方

=========

【 人生航海術:人生変えるなら朝活やるだけ 】

「どやさん、毎日、なんか閉塞感が心を締めていて、
 この閉塞感、どうしたら、きれいに拭うことができますか?」
という質問には、

「朝4時起きの生活で、流れを変えろ!」

とアドバイスします。

もともと、受験生のときに、どうやったら一日15時間勉強できるかと考えたことが始まりでした。
普通に7時に起きて勉強していたら、できないんです。
なので、朝4時起き(正確には、3時半起き)に変えて、
朝7時までに3時間、
午前中に、4時間30分
午後5時までに、4時間30分、
この時点で、12時間勉強できます。
そこから、3時間やれば、一日15時間ができることがわかり、
何かを本気でやるときには、朝4時起きをやります。

朝は、自分を追い込めます
朝は、非日常を体感できます
朝は、没入時間を確保できます
朝は、慎独(しんどく)できます

☆慎独とは、儒教の思想を記した『大学』と呼ばれる経書に記されている「君子必ず其の独りを慎むなり」
 の一文を表したもので「人目のないところでも人の道に外れたことはしない
 他人が見ていなくても自分を絶えず律していかなければならない」との意味です。

これからの乱世、生き残っていくには、強烈な個性を磨くこと
そして、それをSNSを使って、世界を舞台に発信していくこと
それが、自分自身と仲間を大切にし、会社や国家に依存しない生き方が可能になるのでは
と考えています。

「強運の法則」西田文郎著(https://x.gd/hMfe3)という本があります。
16500円もします。
高いか安いかは、読んだ人がどう活かすかだけだと思います。

てっとりばやい内容は、要約動画などを見てください。

1)稼ぎの概念を書き換えろ
2)自分を客観的に分析しろ
3)具体的でワクワクする強烈な願望を決めろ
4)がん某達成状態を毎日リアルにイメージしろ
5)目標を思い出す動作を決め、一日5回を継続しろ
6)日常のマイナス言葉をプラスに変えろ
7)長期的ライバルを設定しろ
が要点です。

強烈な願望を持ったら、朝4時起きで、実行に移していくと、ほぼ叶います。

「The Miracle Morning 人生を変えるモーニングメソッド」ハル・エルロッド著(https://x.gd/oXaft)
原題は、The Miracle Morning, The 6 Habits That Will Transform Your Life Before 8AM
(朝8時までにあなたの人生を変える6つの習慣)
という本が結構売れています。
読まれた方も多いかと思います。
実行されている方、無茶苦茶少ないでしょうね。
でも、実行されている方は、確実に、The Miracle Morningを実感されていることでしょう

著者がススメている朝の6つの習慣とは、
1)サイレンス:瞑想
2)アファメーション:宣言
3)イメージング:予祝
4)エクササイズ:運動
5)リーディング:読書
6)ライティング:日記
です。

私は、少し自分なりにアレンジして、やっています。
朝のウォーキングと読書(Audibleで聞く読書)を一緒にやっていますし、
そのまま、24時間ジムへ行くこともありますし、
その日の予定に従って、時間も変えています。
朝からオンライン英会話、中国語会話を入れたりもします。

新しい願望があるならば、新しい習慣を作って、自分を変えていくことです。
そのためには、少々手荒な、ワイルドな、「朝4時起き」に挑戦してみてはいかがでしょうか。
道路の真ん中を歩けますし、世界の静寂は独り占めできます。
そして、朝ごはんが無茶苦茶美味しくなります。
これだけで、勝ち組確定ですよね笑

今日も人生最高の一日を!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、
「ラジオ版格闘塾」を放送しています
こちらは、質問に答える形で約1時間30分ほど話しています。
2月号もお楽しみください

https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/10812-e2evhoa

ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします
 
=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?