10月2日朝刊:一人作戦会議と来年の手帳Pencil Planner

=======   
格闘塾入魂通信   
=======

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========
 
【 人生在楽 】の日曜日!

人生在楽とは、
人生は、幸せになるために、
そして、楽しむためにあるんだぜ!
の思いを込めた言葉です。

目の前で起こること、
全て、幸せになるために起こる
目の前で起こること、
全て、人生を楽しむために起こる
と解釈できれば、
自分の人生から、不幸や不運は消えます。
全て、自分を鍛えるための問題集となります。

目の前の問題や障害を
「いよいよ面白くなってきたぜ」と呟きつつ
腕まくりし叩き潰して、爆走あるのみ

=========

When traveling, pack more underwear and socks than you think you will need

=========

【 一人作戦会議 】

人生とは、残りの生きている時間のこと
人生とは、時間なんだ

だから、キミたちに学んでほしいことの一番は、時間管理だ。

一日24時間
一日は1440分、
だから、一日の1%は約15分

一週間168時間
一ヶ月(30日)720時間
一ヶ月(31日)744時間
一年8760時間

この時間を如何に有意義に使うか、
それが、「生きる」ということになる

だからこそ、時間を意識して生きてほしい。

そのためには、
1)毎週日曜日の夜に、「一人作戦会議」の時間を作り、今週の反省と来週の予定を立てる
2)毎日の終わりに、「一人作戦会議」の時間を作り、今日の反省と明日の予定を立てる

これをきちんと実行すること

スマホのアプリで「10年日記」を使い、日記を書くことを勧めている
日記と言っても、長く書いている時間がないので、毎日書くことは四つだけ
1)事実=今日あった一番印象に残っていること
2)発見=事実からひらめいたこと、気づいたこと
3)教訓=発見から、学んだこと、明日に活かせること
4)宣言=明日は、どう人生最高の一日にしていくか、宣言し、感謝する

それぞれほぼ一行ほど書くだけなので、日記を書く時間は、10分程度

スマホのリマインダーに、日記用の音楽を23時30分に設定しておいて、
それが鳴ると、作業を止めて、日記を書くことにしよう

日曜日の夜の「一人作戦会議」では、今週の振り返りから始めます。

1)今週の出来事トップ3の出来事
2)今週、自分が学んだことは何か
3)今週、自分が最も誇れることは何か
4)今週、自分がやったことで一番楽しかったことは何か
5)来週、何をすればもっと楽しくなるか
6)来週の目標を達成するために、何をすればいいか
7)今自分にアドバイスするとしたら、何か
8)来週のテーマ・目標を決めます
9)三つの必ずやることを決める
10)来週の予定を確認
11)明日の予定を確認し、終了

これらの質問を、10年日記アプリに、コピペして貼っておいて、
質問に答えていくことで、この一週間の反省、来週の展望が見えてくるようにしています

いつも使っているiPadに、Goodnotes5というノートアプリを入れて、
入魂格闘手帳のシートをPDF化して、取り込み、
・デイリースケジュール
・一週間の計画
・一ヶ月の凡事徹底徹底チェック表
を主に使ってきました。

先月から、ipadでの手帳アプリpencil plannerを使い始めました。
年間のサブスクで2100円でした。
このアプリの凄いところは、Google Calendarからデータを引っ張ってきて、
デイリーシート、ウイークリー、マンスリー、と、一瞬で同期してくれるところです。
写真を貼ることが出来ないこと以外は、不満はなく、
来年からは、メインの手帳を紙からデジタルに移行する準備が整いました。
年内使い倒して、もっと便利な使い方を手に入れたいと思います。

デイリーシートの使い方として、色別をしています。

青=未来を変えるための時間
黒=現状維持のための時間
赤=どうでもいい時間

色別の目的は、どんな風に時間を使っているか、視覚化することです。
「赤=どうでもいい時間」、もちろん、ボーッとしたりする時間も大切なんですが、
目標があるときには、邪魔な時間です。

赤い色=どうでもいい時間を如何に減らしていくか、
自分との闘いの日々です。

今日は、10月2日
10月31日には、どのような自分になっているのか、
決めていますか?

明確なイメージがないと、そのイメージの現実化は絶対にできません。
意識をしっかりと集中し、10月をどう生き切るのか、
しっかりと決めて、爆走あるのみです。

一日の1%は、15分です
毎日数%を三年先の自分のために投資すると
三年後、新しいチカラが身についています

時間を賢く使い、後悔なき人生を手に入れていくこと!

今日も爆走あるのみ

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、ラジオ版格闘塾を放送しています
「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
https://anchor.fm/shie/episodes/93-e1n1hii

9月号も公開になっています
ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、
kakutojuku@gmail.com
までお願いします

=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?