4月15日朝刊:格闘塾学習心得2022、6-3一週間の過ごし方

======= 
格闘塾入魂通信     
=======

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【 烈生美死 】(れっせいびし)の金曜日!

烈生美死とは、私の造語で、
烈しく生きなければ、美しく死ねない
の思いを込めた言葉です。

烈しく生きるとは、
最後まで丁寧に正々堂々と生き切るということ
美しく死ぬとは、
凛と咲いて、潔く散るということ

往く道は精進にして
忍びて終わり
悔いなし

=========

It’s the repetition of affirmations that leads to belief.
And once that belief becomes a deep conviction, things begin to happen.
肯定の繰り返しが信念につながる。
その信念が深い確信になったとき、物事は実現しはじめる。

=========

【 格闘塾学習心得2022 】

第六条:『教材を絞り徹底反復し、基礎を徹底的に固める』

それでは、今日から各科目の勉強法を伝えて行く前に、
一週間の過ごし方、を話します。

日曜日の夜に、翌週の計画を立てて、そして、
先週の振り返りをして、提出してもらいます。

先週の振り返りに関しては
下記の質問を予め、塾生に渡しておいて、
日曜日の夜の「一人作戦会議」の時間で、
振り返り、翌週の計画の立案をしてもらいます。

振り返りの質問
1)今週を一言で表すなら?
2)なぜそう感じるのか?
3)今週のチャレンジしたことは?
4)今週、学んだこと、感じたことは?
5)今週の感謝は?その理由
6)今週の予定の勉強時間・実際の勉強時間
7)今週できなかったこと、
8)なぜできなかったのか
9)来週、絶対に達成したいこと
10)来週の目標、来週の勉強時間
11)今週読んだ本の、読んだところまでの感想、今週の総読書時間
です。
翌週の授業のときに、この振り返りや新しい計画を見て、アドバイスなどします。

一週間の過ごし方ですが、
月曜日から金曜日まで
土曜日と日曜日
に分けます。

月曜日から金曜日までは、英数国の復習をしっかりとやります。
土曜日は、今週の月から金までの英数国と理社の復習
日曜日は、月から金までの英数国理社の復習と、先週の復習
をしています。

平日は、英数国をしっかりと復習して、
時間のある土日に、理社の復習をやるということです。

この一週間のスケジュールがきちんとこなせる塾生は、
当然成績もいいですし、科目に漏れがある子は、復習が甘いだけです。

話し方は九割かも知れませんが、
勉強は暗記が十割です。

暗記の基準があります

すらすらと
よどみなく
正確に
はっきりと
0.2秒で言えること

このレベルまで復習できるか、それだけです。

To be continued

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、ラジオ版格闘塾を放送しています
「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
https://anchor.fm/shie/episodes/8714-e1fugfc

4月号も公開になっています
ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします
 
=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?