4月27日朝刊:格闘塾学習心得2022、6-15社会の学び方(歴史)

======= 
格闘塾入魂通信   
=======
 
今日も 
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【文武両道】の水曜日!

warm heart = 思いやりを実践する人間力
思いやりとは、相手の立場になってモノを考えて
相手が笑顔になる行動をすること
これが当たり前にできる日本男児大和撫子に成長する

cool head = 逆境を順境に変える能力
人生は思い通りにならない事で出来ているので、
思い通りにするために、自分の実力を磨き高め
それを世のため人のために惜しみなく使わせていただく
すると、この世は自分のした通りに花が咲く

strong body = 鋼の如く鍛え上げた体力
このまま何もしないで10年後今以上の動きができるヤツ以外は
今すぐ鍛え始めろ!
今すぐ走り始めろ!
鍛え上げた肉体を持って、非日常に強い人財になる。

人生は、ビビることなんて、ひとつもね~んだよ!
今日も熱く行く!

=========

The man who doesn’t make up his mind to cultivate the habit of thinking misses the greatest pleasure in life.
自分が考える習慣を磨こうと心がけない者は、人生における最大の喜びを逃してしまっている

=========

【 格闘塾学習心得 】

第六条:『教材を絞り徹底反復し、基礎を徹底的に固める』

社会は、地理、歴史、公民で一教科です。

入試には、三分野が平均して出題されますし、
地理と歴史と公民を合わせた融合問題なども出題されます。

大切な点はふたつ
1)基本的知識の整理
2)基本的知識を相互に関連付ける作業

基本的な知識の習得として、用語等は、覚えるしかありません。
覚える量が多いので、受験生の場合は、早くから対策をしておきます

今日は、歴史の学び方を説明します。

使うのは、
・教科書
・ワーク
・年表、資料集
・「高校入試実力メキメキ合格ノート中学歴史」(文英堂)
・「入試問題で覚える社会一問一答」(旺文社)
・中学社会用語集(旺文社)

「合格ノート地理」は、赤字で大事な用語が書かれており、うまくまとまっています。
本体を、「講義テキスト」
付属の取り外しができるまとめノートを「整理ノート」と呼びます。白地図です。
「整理ノート」をコピーして自分で何度でも練習できるので、重宝しています。

地理と同じく、基本書として、「合格ノート」を使っています。
調べたり、問題集をやっての情報など、この本に集約するようにしています。

勉強の手順として、
1)受験勉強を開始したら、
まず教科書を最初から最後まで通して、5回音読してもらいます。
どんなことを学んだか思い出してもらうためです。

2)合格ノートの「講義テキスト」の5ページの時代名、6ページの各時代の主な出来事
「整理ノート」の4,5ページの空白の場所に、全部、漢字で書けるようにしてください。

まず、これで、歴史を学ぶための土台を作ります。

それができてからの本格的な学習に入ります。

3)スタサプで、該当の講義動画を見ます。
その時、「講義テキスト」と「整理ノート」を開いて、
大切なことは、書き込みながら、見てください。
年表と資料集も横において参照してください。

3)「整理ノート」のコピーを取り、
あとは、ひたすら、全部埋められるように、繰り返します。

・「整理ノート」への書き込みは、コピーが終わってからすること
・書き込みは、ピンクかオレンジの水性ペンを推奨します
 赤で書くと、暗記シートをかけても答えが見えてしまうからです。

<時代名の一発覚え方>

まず、呪文を覚える。何度も唱えて、空で言えるようにする

呪文「縄文土器を持った弥生ちゃんが興奮して、飛鳥ちゃんとNHK前」

「NHK前」の部分は、NHKMAEとローマ字に直し、
N=奈良
H=平安
K=鎌倉
M=室町
A=安土桃山
E=江戸

縄文=弥生=古墳(興奮)=飛鳥=奈良=平安=鎌倉=室町=安土桃山=江戸
までが一気に覚えらます。

To be continued

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、ラジオ版格闘塾を放送しています
「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
https://anchor.fm/shie/episodes/8714-e1fugfc

4月号も公開になっています
ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします
 
=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?