見出し画像

ふるさとワーキングホリデー

こんにちは、よもぎです('ω')
記念すべき第一弾は、大学生の長期休暇で経験して良かったことをご紹介。

皆さん、ふるさとワーキングホリデーってご存知ですか?

画像1

*ふるさとワーキングホリデー
 主催:総務省
 目的:一定期間滞在し、そこで働いて収入を得る& 地域住民との交流、
    学びの場などを通じて地域での暮らしを体感する。
               (ふるさとワーキングホリデーHPより引用)

つまり…
観光だけじゃなくて実際にそこで生活したらどんな感じか体験してみよう!
ということです(*'ω'*)

私が体験した内容

時期:2018年冬 2週間ほど                                             

場所:福井県 

内容:自家製のお米を使った米粉スイーツやお味噌を作るお手伝い

2週間の過ごし方

月、火、木、金→電車とバスでお仕事場まで

水土日→福井県の観光

選ぶ場所にもよると思いますが、私はお世話になったお店の方が色々な場所に連れて行ってくださいました!

画像2

働いた分はお給料を最終日に頂けるので、

そのお給料の金額=滞在期間に使用する金額

ぐらいだったので、ただ観光に行くよりお得ですし、なにより観光では見られない街の雰囲気を感じることができます。

私はこれのおかけで福井県がとっても好きになり、コロナ前は半年に1回行くほど(*^^*)

様々な県で多様なお仕事がありますので、説明会に実際に行くことをおすすめします(●︎´▽︎`●︎)


読んでいただき、ありがとうございました(*´︶`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?