見出し画像

2018年私的ベストアルバム10枚

2018年は、本格的にSpotifyのおかげで、音楽を聴くことがより身近になり、このアルバムすごいよ!この曲すごいよ!というリアクションにもすぐ反応でき、やっと音楽を聴くフットワークが軽くなったなーという1年だったなと思います。

とりあえず2018年はこんな感じだったなーと10枚選びました。2018年はいい意味で、ジャンル問わず聴けるようになってきたなと私的には思う10枚になりました。

10 Maison book girl 「yume」


9 Homecomings 「WHALE LIVING」


8 tofubeats 「RUN」


7 マテリアルクラブ 「マテリアルクラブ」


6 Bird Bear Hare and Fish 「Moon Boots」


5 ENDRECHERI 「HYBRID FUNK」


4 三浦大知 「球体」


3 TOM MISCH「Geography」


2 The 1975 「A Brief Inquiry Into Online Relationships」


1 THE NOVEMBERS 「Live sessions at Red Bull Music Studios Tokyo」


ブクガ、三浦大知、トム・ミッシュなどは、Spotifyやっていたから知ることが出来た作品でしたね。
THE 1975のアルバムが解禁されてからのSNSの盛り上がりを見ることができ、自分もやべぇ!と一緒に盛り上がることができたのはいい思い出ですね。Spotifyによって、音楽の環境が変わっているのが、日々実感できます。

三浦大知は、紅白でも「Be Myself」に「球体」に収録されている「飛行船」をマッシュアップさせたパフォーマンスを披露しましたしね、2018年の1年間の三浦大知が凄すぎたな、という印象が強かったです。

でも、間違いなく今年1番聴いたアルバムは、THE NOVEMBERSのライブ盤。このアルバムは、ライブ会場orオンラインストアで購入出来るので、ノベンバ好きな方は是非是非聞いて欲しい…。

2019年はどんな音楽が聴けるでしょうか。この1年でまた、様々な音楽に触れられるような生活を送っていきたいです。

#音楽 #年間ベスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?