見出し画像

入社4日目、文系エンジニア見習いの不安

不安です。
どうしたらいいのか分かりません。

所謂SES業なんですが、まず配属先も決まっておらず、オフィスワーク未経験の私はExcelに慣れるため黙々と課題をこなすか、講習を受けるかという状態。

その中で今月中にITパスポートの資格を取れとか、HTMLの基礎も勉強しなきゃいけないと言われる始末。

結果、どこからどう手をつけたらいいか分からずパニックに陥りました。

隣の同期は事務経験もあるから、どんどん自分のやりたい勉強を進めていて、先輩方から可愛がられているのもプレッシャーになっています。
人と比べても仕方ないと分かっているつもりなのですが。

配属先が決まっていないことをポジティブに考えるなら、勉強する時間が多いとも言えますが、どれもこれもど素人レベルなのですべてを1ヶ月以内になんとかできる気がしません。
どうしたらいいんでしょうか。

不安要素を書き出すと、

·課題に取り組んでいるが、自分にExcelを使う力が身についているかよく分からないから不安

·HTMLも勉強したいけど、難しくて途方に暮れてしまう

·ITパスポートなんて数学Aもまともにできなかった自分には尚更難しいし、勉強の仕方もスケジュールの立て方も見当がつかない

この3つです。できるようになりたい気持ちはあっても現実がそれに追いつかないのがつらい。
明日にでも営業さんに相談してみますが、この記事を読んでくださった方にもアドバイスを頂けたら嬉しいです。

数年ぶりにアレルギー性鼻炎も暴発して殊更に疲れました……。助けて……。