見出し画像

「劇場版名探偵コナン紺青の拳」感想(ネタバレ)

劇場版名探偵コナンの最新作を観てきました。
コナンシリーズは母がTVアニメを観る程度だったのですが、去年のGWに噂の安室さんを確認しに行ったら"安室の女"になってしまい、それからコナンの映像作品は積極的に観るようになりました。

以下、つらつらと感じたことを書いていきます。ネタバレもありますし、テーマも決めず乱雑に書き出します。
そして浅学非才な身ですので、肝心なミステリーについては特に触れません(笑)

新一と結ばれて大胆になった蘭姉ちゃん

シンガポールで開催される空手の大会に出場が決まった京極真さんと、彼を応援するために恋人の園子と友人の蘭姉ちゃん、そして最近ようやく蘭姉ちゃんと恋仲になった工藤新一がシンガポールにやってきました。
しかし毎年丁寧に説明されている通り、工藤新一は黒の組織の男ジンに飲まされた毒薬によって子供の姿になってしまい、江戸川コナンとして生活しています。
ではスクリーンに映る彼は誰なのかというと、素顔が新一にそっくりな怪盗キッドによる成りすましだったのでした。
こうして京極×園子、新一(キッド)×蘭というダブルデートの図式が出来上がるのですが、一貫して蘭姉ちゃんが可愛いです。紅の修学旅行編で晴れて恋人同士となってから(今まで恋人ではなかったことに心底驚きました)、素直に新一(キッド)に甘えるシーンが多数。父の小五郎を世話するシーンはいつも通りあるのですが、新一に対して意地を張ったり天邪鬼になることが殆ど無かったので、年相応の女の子らしい可愛さがすごくよく出ていました。
因みに江戸川さんはキッドの手で別人にさせられた上で4人に同行しています。気がきじゃありませんね。とはいえキッドがいないと日本に帰れない江戸川さんは無闇に妨害ができないままお話も進んでいきます。
(でも蘭姉ちゃんはそんなに騙されやすい人ではないんだよ)

ブレそうでブレない京極真

400戦無敗、空手の達人である京極真がキッドに続くもう一人のゲストです。
規格外の強さでトーナメントを勝ち上がっていきますが、山崎育三郎さん演じるレオンの呪いとも言える言葉をかけられることによってその拳を封印するような自体に追い込まれてしまいます。
また、シンガポールの街中で出会した暴漢から逃げようとした先で事故にあってしまった園子。そして恐怖体験によって精神状態が悪くなってしまった彼女と、融通のきかない真さんは遂に衝突して喧嘩別れしてしまいました。
「今のあなたになんか守られたくない。出ていって!」
と言われホテルの部屋を追い出されてしまう真さん。
多分、よくある展開だとホテルを出て街をさまよいながら園子さんと別れた方が彼女の為なのでは…と真さんが自問自答する流れだと思うのですが、彼はボディーガードのように部屋の前に立ち微動だにしませんでした。
「自分が傍にいることで、園子さんに危険が及ぶから離れよう」ではなく、
「自分が拳を振るうことで園子さんに危険が及ぶなら、戦わずに傍で守ろう」という考えなのだと私はこの映画を観て思いました。
真さんが葛藤するシーンは何度も出てくるのですが、とにかく園子から離れる気が一切無い。心が迷っていても体に刻まれた信念は一切曲がらないのです。観てるこちらが笑ってしまうくらいに真さんの意志は明白で、園子は本当に素敵な方と結ばれたんだと胸が温かくなりました。
2回目の「僕から離れないでください」はグッときます。

ボンズとサンライズが加わった超絶アクション作画

ボンズとサンライズは質の高い作画を描くことで有名なアニメーション制作会社でして、前作の興収によって予算が上がったのか、今回はこちらの2社が制作に参加したそうです。
ド派手なアクションシーンが定番となった劇場版名探偵コナン。怪盗キッドと京極真の共演によってそのレベルも格段に上がりました。
また、キャラクターそのものも全編を通して美麗で安定しています。
現在の名探偵コナンのキャラクターデザインは、綺麗だけど崩れやすさが目立つように私は感じています。
ですが今作はそういったブレを感じさせないどころか、キャラクターがより美形になっていました。特にキッドにはアニメーターの愛を感じさせます。

最後に

今回の映画、予告編などでは"怪盗キッドVS京極真"という図式が目立ちます。実際、園子はキッドのファンなので真さんが一方的に敵意を向けてはいるのですが、映画の内容としては新一と真さん、愛する人を守る為に戦う2人の男の子の対比を描いていました。
頭脳の新一と拳の真。それぞれが違うアプローチで、でも同じ信念でそれぞれの恋人を守ろうと奔走します。クライマックスでキッドが架け橋となって2人の強い想いが噛み合った時、事件は解決し蘭と園子も無事に救出されるのでした。

以上、映画を観た感想でした。
今年もすごく面白いです。毎年テレビでも放送してくれますけど、この迫力は劇場で観なければ意味はありませんよ。
GWはぜひ、劇場版名探偵コナンをご覧下さい。

(関係者みたいな締め方になってしまいましたが、ただのファンです笑)