見出し画像

【バトスピ】競技にもカジュアルにも振れるのは土台の強さ(ダブルオー)

■はじめに
前回の記事からダブルオーライザーを実戦で回して最適化された形になったので
改めて研究結果を記事にします。
記事後半にコラボ構築と高い紙がダブルオーライザーくらいしかない安価構築も載せます。
どれもベースの動きに変わりはないので、
青の世界が手に入れられなかった人でもさほど遜色なく回すことができます。

■デッキレシピ
https://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/202008/11598597680936_20200828.html

~固定枠(30枚)~
3 プトレマイオス
3 ガンダムキュリオス
3 ガンダムスローネアイン
3 刹那・F・セイエイ
3 ティエリア・アーデ
3 刹那・F・セイエイ[西暦2312](刹那2期)
3 ガンダムキュリオストランザム
3 セラヴィーガンダム
3 ダブルオーライザー
3 白晶防壁
~調整枠(10枚)~
2 ハロ
3 青の世界
3 ファラオム
1 スプラッシュザッパー
1 ジークフリードルドラ

■解説
前回の記事よりガンダムサポートを減らして縦引きで手に入りやすいパワーカードを多めに取りました。
基本的にはデッキを高速回転させてダブルオーライザーの召喚時効果をガンダム2体を出した状態で発揮(通称:対話)し、
相手の手札を全オープンさせながら破棄して殴るという動きに最速で辿り着く目標に変わりありません。
縦引き性能が非常に強いので調整枠を柔軟に入れ替えられます。

・序盤
ネクサスや小さいガンダムで早い段階で2シンボルを立たせて足場を作ります。
初動の基本的なプレイ優先度は下記の通りです。
キュリオス>=ネクサス2配置>プトレマイオス>ハロ>=刹那2期>=青の世界>=セラヴィー>スローネアイン>=シンボル無パイロット
初手と相談しながら優先度を上げ下げしていきます。

・中盤
フル軽減パイロットでデッキを掘って盤面を作りながらキュリオスを絡めてコアを増やします。
ここのディスカードは結構アドリブ要りますが、基本はどうすればもっとデッキが掘れるかを考えながら残したり捨てたりをしてください。

・終盤
掘った結果最低ガンダム2体が揃って7コア残っていればダブルオーライザーを出します(フル軽減4コスト + 維持コア3)。
増えたコアで(なければ)刹那2期、白晶を掘ったりガンダムをトラッシュに送って回復の弾にしましょう。
あとはダブルオーライザーで白晶防壁等の手札の防御手段を
刹那2期でアレックス、転醒時効果等の盤面の防御手段を無効化しながら殴ってゲームを終わらせます。

■その他殴りパターン
・23,32形
白の世界 + アレックスやラグマンティス、ネヘジェト等ダブルオーライザーだけでは突破できない場合のパターンです。
ダブルオーライザーの前に合体スピリットで2点削って3点にしてからダブルオーライザー3点を回復させながら殴るか、
逆に1度踏んでから白晶等で耐えて2枚目のダブルオーライザーを掘るか合体スピリットを押し込みます。

・122,212,221形
零転生や刹那のシンボル追加で打点を増やしつつ早急に決めるパターンです。
主に相手にコアが少なく、バーストが無い場合にやります。

■固定枠解説
デッキのベース部分なので崩すと安定度に関わります。
ティエリア1、スローネアイン1くらいなら調整の余地アリ。

・プトレマイオス
最強の縦引きドローエンジン。
下の効果は枚数分使えるので後半ツモってもパイロット復活でドローになります。
ドローが足りなかったらパイロットをガンダムと一緒に自壊させてトラッシュに落としましょう。

・ガンダムキュリオス
召喚時とアタック時にターン1で1コアブーストするガンダム。
初手にあればなるべく優先で出します。
中盤以降はパイロットの効果で1コストで召喚できるようにしたいです。
キュリオストランザムと交換する際はパイロットと合体した状態で戻して武力介入を構えつつ再利用する動きが大事です。

・ガンダムスローネアイン
原作のパイロットが乗れない悲しきガンダム。
乗れないことくらいしか話題にならず、
大して強くないと思っていましたが回して評価が一変しました。
ガンダムを出すためにコストを払っていては
ダブルオーライザーの着地を1ターン逃がしうるのがエクシア等他の小型ガンダムでは致命的であり
唯一の3(3)ガンダムとして採用に至りました。
ダブルオーライザーの回復のためにガンダムをトラッシュに落としたい状況では
ノーコストで出して自壊でどんどんトラッシュに落とせます。
シーカーパイオニアの類を雑に焼けたり、Lv2維持コストが安かったり、武力介入で相手のターンにも出て小回りが利きます。

・刹那
縦引きドローその1。基本プトレマイオスやトランザムで何度も使い回してデッキを掘っていきます。
Lv2のシンボル増加も非常に強力。

・ティエリア
縦引きドロー2。
ダブルオーライザーで詰めるデッキなのでコスト上昇効果は活かされないことも多いですが、
相手が防御札を2枚持っていた場合、ダブルオーライザーの初撃に撃たせないことができます。

・刹那2期
召喚時でプトレマイオスとCBを拾うゴッドシーカーのような動きをします。
スピリット効果無効でアレックスや転醒時効果、根源回帰等の現環境で主要な盤面の防御手段が無効化できるがめちゃめちゃつよつよポイントです。
基本は詰めでダブルオーライザーと合体して3点を作ります。
最高21kになってネヘジェトを1k超えてるのが素晴らしい。

・ガンダムキュリオストランザム
使いまわせる1~2コアブーストのガンダム。
なるべく早期にパイロットで捨てたいですが、
素出しでコア増やしてから自壊してトランザムでコアが2回増えるので、
無思考で捨てる前にちょっと考えましょう。
プトレマイオスがいて自壊する際は使いまわしたいパイロットと一緒に落とすのを忘れずに。

・セラヴィーガンダム
ノーコストで出て耐性をバラ撒いて裏返すと小型を全滅させながら回復する超便利ガンダム。
零転醒せずにCBを守ることのほうが多いですが、
バーストが無かったりダブルオーライザーだけでは通用しない相手にはこれで詰めるパターンもそれなりに多いです。
クロノドラゴンをブロック時効果で焼いて裏返させてバトル破壊ができることは覚えておきましょう。
やれることが多すぎる。

・ダブルオーライザー
このデッキの最強エース。実はガンダムじゃないんです。
白晶とアレックスと世界を止めながら連続で殴りましょう。

・白晶防壁
安定の防御札。
基本縦引きなので刹那2期、ハロで落ちなければ3回引き込めます。

■調整枠解説
環境に合わせて調整ができる枠です。
40枚掘り切れるのでここの微調整が結構動きに関わってきます。
いくつか差替え候補も解説します。

・青の世界
超パワーカード。
シンボルとして安定して非常に対応力が高い。
セラヴィーの零転醒とどっちが有効か判断して使い分けましょう。
調整枠とは言っているが持ってるなら入れたほうがいいと思います。

・ハロ
強くはないですが回収範囲それなりに広く事故のリカバリに役に立つので採用。
序盤でシンボル置きながらデッキ掘れるのがこれとラクシュマナくらいしかありませんでした。
ラクシュマナは2破棄が重かった。

・ファラオム
召喚時を起点にするデッキが増えたのと縦引きしやすいので安定して使えます。
地味に闇奥義が使える。

・スプラッシュザッパー
青の世界と青い友達を引き連れたヴァルシャルクくんとかが止まります。
ハイドロ爆流だとアルティメットが対象に取れますがアルケーやクロノバースが焼けなくなります。
特に入れ替わり激しい枠1。

・ジークフリードルドラ
煌臨元が確保しやすくBPで勝てないアルティメットを処理できます。
青の世界で止められるのに注意。
煌臨するとパイロットが追い出されますが、
この際スピリット状態にしないことでトラッシュに落として再利用ができます。
特に入れ替わり激しい枠2。

■調整枠候補
・アレックス(リバイバル)
鉄板の防御バースト。
掘りまくってアレックスが典型的な防御手段なのかなと思いますが、
最近使えないことが増えたので今はファラオムを優先しています。
両方採用しても強いと思います。

・アルケーガンダム
盤面と手札とライフを薙ぎ払うガンダム。
青いガンダムではダブルオーに次いだパワーカードであり
確定枠かと思われましたが、基本ダブルオーで決めに行くのと
十分に動くコアを捻出できないことが多くそこまで使わなかったため
今は調整枠の範囲にしています。

・女神顕現
シーカーパイオニアにブチ当てられると強いです。
バーストで青シンボル置けるだけでも役割持ってくれます。
これも縦引きしやすいのがいいところ。

・大海門
アタック抑制+裏返すと青の世界とペアで召喚時が止めやすくなります。
強いとは思うけど今は妨害よりスピード優先して採用してません。
入れ替えるならハロと。

・グラウンギラス
青でネクサスが割れて合体キュリオスがトランザムすると再利用できるのでなかなか有用。
合体召喚でコストが上がるので母艦も割れます。
手札保護、手札破棄ネクサスへの回答になるので
環境に合わせて採用しましょう。

・ゴッドブレイク
これも光導とか遊精みたいな既存の神デッキが環境に多ければ採用しましょう。

■その他構築(コラボ、安価)
下記コラボ限定構築と汎用パーツが高くて買う気が起きない人のための安価構築の例を書きました。

~コラボ限定~
https://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/202008/11598596710902_20200828.html

3 プトレマイオス
3 ガンダムキュリオス
3 ガンダムスローネアイン
3 刹那
2 ティエリア
3 刹那2期
3 ガンダムキュリオストランザム
3 セラヴィーガンダム
3 ダブルオーライザー
3 白晶防壁
3 ハロ
3 アルケー
3 私たちはソレスタルビーイング
2 ロックオン2期

コラボだとクサナギが嫌なのでコスト4のドローソースにロックオンを足しました。
基本的な動きに変わりはありません。
あればオーズとかパラディンモードとかを入れるとコラボ度が増します。

~安価構築~
https://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/202008/11598596829042_20200828.html

3 プトレマイオス
3 ガンダムキュリオス
3 ガンダムスローネアイン
3 刹那
3 ティエリア
3 刹那2期
3 ガンダムキュリオストランザム
3 セラヴィーガンダム
3 ダブルオーライザー
3 白晶防壁
3 ハロ
3 女神顕現
2 私たちはソレスタルビーイング
2 グラウンギラス
5kもあれば組めると思います。
買えるならファラオムとかアレックス優先していいと思います。
バトスピをサブでやってる人やちょっと離れてた人とかの復帰に是非遊んで欲しいと思ってます。

■おわりに
今後の2章環境においてもパーツを差替えて戦っていけます。
青ければ何でも入るので人によって個性を出していけたら面白いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?