見出し画像

【バトスピ】フィニッシャーから逆算する(ダブルオー)

紙に関わりたい気持ちが大きくなってきたのと
ダブルオーデッキがいい感じになったので解説します。
ファラオムを白晶にすればコラボの紙だけでも組めます。

■デッキの方針

画像3

ダブルオーライザーは召喚時に相手の手札全てを手元に叩き落とせるので
アクセルチェンジその他手札誘発系が全てゴミになります。
残った白晶等の防御手段もアタック時で破棄できるのでゲームを終わらせる性能が非常に高いです。
しかもダブルシンボルで回復までする非常に強力なパワーカードなので
これを通すことを主軸に据えてデッキを組みます。

■ダブルオーライザーの弱み
ダブルオーライザーの召喚時効果をフルスペックで発揮するには召喚時にガンダムが2体いる必要がありますが、
実はダブルオーライザーはガンダムではありません。
つまり8(4)で維持コア3つが最低でも必要なので見た目よりちょっとだけ重いのと
ガンダムを失わないような立ち回りをすることが要求されます。
結構ギリギリまでコアを使うので白晶で撃ったら盤面溶けちゃって
生きたけどガンダムいなくなったが無いようにしたいです。

では前述の方針の下、弱みをカバーすることを意識して下記デッキを紹介します。

■デッキ
3キュリオス
3エクシア
3セラヴィー
3キュリオストランザム
3アルケー
3ダブルオーライザー
3ファラオム

3プトレマイオス
3ハロ
2プトレマイオス2

3刹那
2ティエリア
3ロックオン弟
3刹那二期

https://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/202006/11592015821619_20200613.html

画像1

■デッキ解説
ダブルオーライザーに着地させるため最大でも1コスト以内のガンダムを優先して採用します(キュリオス込で9投)。
また更地からフル軽減を取りやすくするためにハロ、プトレマイオス2でネクサスを多めにしつつ
ダブルオーライザーを掘りやすくしています。
詰められそうならエクシア、セラヴィー、アルケーを起こしながら轢くルートも作っています。

基礎レベルの解説は割愛しますが細かいアクションを沢山刻むデッキなので、
コアの細かい使い方の判断が重要になります。
刹那ティエリアの召喚時でキュリオスが1コストで出ることが忘れやすいので注意。


■各カード解説
・エクシア
・セラヴィー
キュリオス以外の軽いガンダムに関しては正直なんでもいいので好みでいいと思います。
コスト軽減の条件が緩いのと耐性付与が強いのでセラヴィーは確定かも。
下記オススメ。

セラヴィー(つよい)
エクシア(武力介入、強襲しやすい、刹那の合体先)
ヴァーチェ(武力介入、耐性付与)
キュリオス飛行形態(武力介入で召喚時破壊)
スローネアイン(唯一の無条件フル軽減0コスト)

・ファラオム
安定するのは白晶なんでしょうがコアに余裕がないので撃つと盤面溶けやすいのが気になります。
好みで調整しましょう。最近注目されてるキングスコマンドとかも試してみたい。

・プトレマイオス2
あまりヒット率は高くありませんが捲る枚数が多いのと母艦で耐性を持っているので採用しました。
トラッシュにガンダムを貯められます。

■差替カード
・青の世界
・大海門
青いパワーカード。
零転醒への依存度が低いので普通に入れてもさほど動きを邪魔しません。
妨害よりも速度を優先したので今回不採用。

・スローネドライ
ネクサスが怖ければ。
世界系の転醒時破壊ならばセラヴィー、刹那2期で防げるので今回不採用。

・ストロングドロー
掘る力をもっと高くしたければ。
盤面も作りたかったので今回不採用。


・俺たちがガンダムだ
そこそこ重いですがパイロットがガンダムになります。
トラッシュのパイロットもガンダムになるのでダブルオーライザーがめっちゃ起きます。
めっちゃオシャレだけどピンの採用レベルにはなってます。


■参考

ダブルオーに関して下記の記事を見て組もうと思ったので読んでもらえると動きや方針が補強できると思います。

https://note.com/vrvrobo/n/nf044ce48e0d8#GVjpR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?