見出し画像

友人と

静岡県立美術館に行って来ました。
ムーミン展
前売りチケットのマスクケース付きを購入

展示会限定です。

テレビで見ていたムーミン
1969年から放映だったのですが、私の記憶は、再放送なのかもしれません。
年代がかわるごとに、その時が織り込まれている背景。
戦争、災害、公害‥…
こんなに奥深かったんだと、考えさせられました。

改めて本を読んでみたい

ねぇ〜ムーミン🎶
こっちむいて!

新たな発見もありそうです。

日本平へ
夢テラスから見える風景
良い天気でしたので、富士山と清水港が綺麗でした。冷たい風が強かった。
そして、写真撮り忘れました。 
梅の花が満開で、優しい香りでした。

日本武尊(ヤマトタケルノミコト)伝説
このあたりで賊を平定した後、頂上に登って四方を眺めたところからこの名がついたといわれています。

日本平ホテル
オールデイダイニング「ザ・テラス」

メインは、特製ハンバーグを選択
デザートは、バイキングでしたので欲張りました(笑)
静岡イチゴの食べ比べ。
きらぴ香、章姫、説明されたのに名前忘れました。
私は、真ん中の章姫が好きです。

テラス席から見える風景
ガラス越しの景色は、ゆったりとした時間でした。

山崎豊子さんの小説
2007年のドラマ
華麗なる一族

撮影につかわれた場所です。

私と友人
今年で術後5年の節目のお祝いでした。

友人は、子宮体癌 ステージ1の早期発見
私は、卵巣腫瘍 片方残せたのですが、再発の可能性もあるとのことで、経過観察でした。

友人は、5年前の誕生日2日前に、癌告知。
誕生日にランチの予定で、席につくなり

私、癌になっちゃった

ステージは?
そう返すのが精一杯の、私でした。

食べ歩きをはじめたのは、かれこれ10年前に、友人が結婚退職したことがきっかけでした。

コロナで昨年は、秋に一度だけ。
今年は、はじめてのランチでした。

近況報告 
無事5年だね
そっちは順調なんだけど、加齢とともにポンコツに拍車が‥…薬が増えた〜(笑)

美味しいもの食べて、笑いあえる幸せでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?