見出し画像

思い出の花

今年は、昨年より25日、平年より21日早い梅雨入りとなりました。

我が家の花壇は、アメリカジャスミンが満開です。

そして、紫陽花。
小ぶりですが、咲き始めました。
もう1種類は、まだツボミです。
これから雨です。
雨が降ったあとは、活き活きとしてくれることでしょう。

この紫陽花は、25年咲き続けています。
自宅を購入して建築中のお誕生日に、鉢植えでいただきまた。地植えにして24年。
昨年、短く刈り上げました。
もう1種類は、西洋紫陽花。
こちらもプレゼントで頂いたものを、地植えして15年です。
西洋紫陽花の方が、咲く時期が少し遅いです。
アメリカジャスミンは、派遣で仕事をしていた頃に、定年退職する方から頂きました。
あれから20年、母と誕生日が3日違いの同い年。80歳になられたんだと思います。
その後、通院で何度かお会いしたのですが、アメリカジャスミンが満開になると、娘のように可愛がってくださったことを思い出します。ご夫婦で同じ職場にいて、お昼ご飯の時は、おかあさんの手作りおかずをおすそ分け。厚焼き玉子や、ポテトサラダ、漬物。
美味しかったな♪
おとうさんは、派遣退職後、ドラッグストア勤務だったので、時折顔見せてくれて‥…鼻水が‥…とか、かあさんが‥…とか、相談に来てくれてました。
店舗を移動したことで、最近は、全くお会いできません。元気でいてくれると信じてます。
我が家の花壇は、思い出の花が沢山です。
春から初夏へ向けて、花壇の手入れをしながら、思い出に浸る時間。
来年も沢山の花を咲かせてくれますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?