見出し画像

見慣れた風景

生まれ育った地を離れ、ここにいる
あの頃は、この地に住むと思っていなかった

関東平野で育った私
小学校の音楽室から、北に筑波山、南西に富士山が見えるとテンションがあがる
見える時は、空気が澄んでて清々しい

結婚して住んだ埼玉は、海が無い
川の先には、海
海が無い景色と、川がある景色があった

夫の転勤で静岡へ

窓を開けると富士山が見える
大きな大きな富士山

近くても、見えない時が多い

終のすみかとなる今の地は、川が近くにある

水の恐ろしさを知る

お馴染みさんのお客様
70代前半くらいかな
久しぶりだった

お客様も、久しぶりに来たよ

そうですね
ありがとうございます

今度は消えるかも

?あら…

家があの時浸かっちゃったから

もう、一昨年なんですよね…

その前の七夕豪雨の時もだったんだよ

でも、その時は建て替えた

一昨年のは、よもやだった

七夕豪雨から放水路もできたのにね

あの頃は、若かったし動けたけど
腕も上がらないし、身体もあっちこっち悪いから、いざとなったら危ないからって
引越しするんだよ

でも、また来るかも

ええ、お待ちしてますよ

そうだ!ハグしてから帰るかな

それは、別料金いただかないとね

そんなやりとりは、やっぱり昭和世代だからなんだろうな
バブル期を経験したからこそのやりとりなんだと思う

なんとなく寂しげな顔が忘れられない

見慣れた風景は、懐かしい時を語る

今日は、あることから優しさを沢山頂いた

気にかけてくださる気持ちが嬉しかった

このお話は、また、後日😊

今日もお付き合い下さり、ありがとうございました💕



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

頂いたサポートは、大事に使わせていただきます!ありがとうございました。