見出し画像

引き継ぎ

今日から引き継ぎがはじまった

事務的なタイミングとしては、給与計算…労務的な内容になる 
事務の仕事は、はじめてという

健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税

金額を見ただけだと、なぜこの金額になるのかも不思議だと思う

有給休暇管理についても、気になっている様子だ

健康保険料、介護保険料の料率が3月分より変更のお知らせもあった
3月分というと、4月の給料計算からの変更となる

詰め込みたくないけど、引き継ぎ期間は限られてくる
経理的にも3月末で決算もあり、通常業務とは異なるため、辛いところでもある

簿記についても聞かれたが、勘定科目に至っては、非営利団体ならではのものもある

現金と小口現金についても、ややこしいんだろうな

パソコンについても不安そう💦

決算が終わるまで、そして、その後の様子次第にはなるものの、どこをどう整理するか…

社会人になって配属された時は、結婚退職の方との引き継ぎで、1ヶ月あった

派遣で仕事をはじめると、1週間で引き継ぎが殆どだった
それでもやってこれたのは、経験もあったからだと思う

つぶさないように、引き継ぎたい

幸いにも、わからないことや気になることを質問してくれる

そんな中で時給の計算で、ジェネレーションギャップ?と思うことが…
Excelで数式を入れてあるものの、6時間40分の勤務の場合の計算を説明した
60進法だから…と、言うと
60進法ってなんですか?と…
60秒は、1分
60分は、1時間だよね

6時間40分は、6.4と答える彼女
6時間と2/3になるから…
と、説明したけどね

夫にこの話をすると、今の子は知らないんじゃないかな…と

次回は、木曜日
私自身、整理してのぞもうと思う







この記事が参加している募集

仕事について話そう

頂いたサポートは、大事に使わせていただきます!ありがとうございました。