見出し画像

Android エンジニア katz の2022年2月の活動記録

はじめまして Android エンジニアの katz です。Android エンジニアとして活動してきた2月の振り返りをしてみたいと思います。

プログラミング

ScrcpyHub 開発

JetBrains が開発している Compose for Desktop を利用した ScrcpyHub という Android ミラーリングツールの開発をしていて v1.5.1 をリリースしました。

ScrcpyHub  のスター数を地味に伸びてきていて 2月に 25 スターとなりました。まだまだ機能不足感もありますが少しずつ注目されているのかなと思っているので3月も機能追加&改善を進めていきたいと思っています。

画像1

Jetpack Compose × Orbit MVI アプリ公開

Android 界隈で話題の Jetpack Compose × Orbit MVI の組み合わせでポケモン図鑑を作成して OSS として公開しました。

ポケモン図鑑アプリの解説記事も Qiita に投稿し少ないながらも LGTM をいただけました。

Jetpack Compose の SideEffect の理解を進める

Jetpack Compose の学習を進めて理解を深めるためのサンプル&記事を作っていました。SideEffect の知見が溜まってきたと思うのでこれらのサンプル&記事を Zenn で書籍にまとめられたらと思っています。

その他に書いた記事

SideEffect の他にも色々と記事を書いていました。

読んだ書籍

オブジェクト指向 UI デザインと Atomic Design に関しては全部読み切りました。Atomic Design は React 関するコード解説が多かったものの Atomic Design の基本を理解するには良い書籍だなと思いました。

画像3

あと新たなに プログラミングRust 第2版 を買いました。オライリー本ということもあり厚く読むのが大変なんですが3月中には読み終わりたいですね。

英語

英単語

英単語は主に mikan をやっていました。合計学習時間は 11時間22分44秒になりました。

画像2

多読

ラダーシリーズを読んでます。The Wizard of OZ は読み終えましたが Jane Eyre に関しては半分しか読めていません。3月は Jane Eyre 含めたレベル2の書籍を2冊読んでいきたいですね。

画像4

リスニング

公式 TOEIC の問題集をやっています。Section 13 〜 Section 15 までの問題を問いた後にオーバーラッピングでトレーニングをするというのをやっていました。

画像5

3月の目標

4月にネットワークスペシャリスト試験が控えていることもありアウトプットは少なめになりそうです。ですが記事の執筆や英語の学習は少なからず継続していこうと思っています。

- ネットワークスペシャリスト試験の対策
- Jetpack Compose SideEffect のまとめ本を作る
- Rust 本を読み終える
- 英語が学習を引き続き続ける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?