見出し画像

双子育児日記〜2歳6ヶ月の頃。保育園スタート〜

なんとー!
noteが書けず、2ヶ月経ってしまいました>_<

3月4月は、二男の卒園と入学準備、ツインズの入園準備、私の仕事復帰の準備で、ソワソワの日々でした。
二男も小学校へ入学し、午後まで授業を受けるようになり、私の仕事も少し長く働けるようになりました。

ツインズは、2歳児クラスで保育園へ通い出しました。
4月当初は、泣いてしまう日もあり、そうだよなーと後ろ髪ひかれていましたが、数日後には、泣かなくなり、ホッとしました。
がしかし、GW前辺りから、
「せんせーおやすみ?」
と聞いてくるようになり、
「あるよー」
と答えると、
「ママ、いい〜」(ママが良い)
と言うようになりました。

GWは私の実家へ行ったりもして、じぃじばぁばや、いとこ達と過ごして楽しみました。
連休明けの保育園大丈夫かな、と思いましたが、それほどのイヤイヤはなく(ママいい、と言って半泣きなときもありますが、)なんとかがんばっています。

私自身も、立ち仕事なので、帰ってきたら、「座りたーい!」となってます(笑)

今週の月曜日に、2歳半健診があり、言葉の遅れ、を診てもらうことになっていて、行ってきましたが、「もう大丈夫ですね、これで卒業できますね〜」と言ってもらいました。

入園前の3月くらいから、一気に言葉が出てきました。
「いまは、言葉を貯めているから大丈夫だよ、急に喋り出すよ」
と言われ続けてましたが、本当でした!

今も、どんどんお話上手になってきていて、歌を歌うようにもなりました。
「ぞーうさん、ぞーうさん、おーはなななないのね、そーよ、かーさんもなーないのよー」
とか。
ちょうちょの歌も歌います♪

アンパンマンのことを「ばんばんまん」と言ったりもします。
保育園で、歌を歌ってもらうからかな、と思います。
今は、紙の連絡帳がなく、アプリで連絡するようになっていて、子供の様子など、あまりわからないことが多く、大丈夫かな、と思っていましたが、担任の先生に「どーですか?楽しくやってますか?」と聞いてみたら、お迎え時にいろいろ話してくれるようになりました。

家で過ごす時間も良いのですが、2歳くらいになると園で遊ばせてもらう方が楽しいんじゃない?って思うキモチもあるので、(私が遊び相手が仕切れない>_<)家に帰ってからの時間と、休日はいっぱいぎゅーっとしたいと思います。

それにしても、短時間労働ですが、毎日あっという間です。
長男と二男は、時短とはいえ、正社員で働いていたので、その頃はどうやって家事をしていたのか、思い出せません。
世の中の働くママ達本当にスゴイ。
でも、専業主婦でも忙しいー!と思っていたから、これは私の性質か!笑

森の中に作られた遊び場♪2人でお絵描き中

3月の春休みは、長男のお友達と公園遊びをしたり、実家へ帰ったり、遊びもいっぱいしました^_^

イヤイヤ期だなぁ、というグズグズもありますが、泣いてる顔もかわいいわ、と思える余裕があります。
毎回ではないですけど!
長男二男のときは、余裕なかったな、、。

新学期の新しい生活が、そろそろ慣れてきたかな、という時期になってきたので、またnote記録したいと思います^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?