見出し画像

継ぎはぎのメンタルしか持ち合わせていないので

メンタルの話なんですが、一度崩れたらもう元通りに戻すことってすっごく難しいですよね。

小学生のころに大きなひびが入った私のメンタルは、高校で完全に崩れてしまいました。

現在は、普段は明るい方ではないけど、暗すぎるわけでもなく普通に過ごせています。だけどちょっとしたことがきっかけになって、私はどん底まで真っ逆さまです。

立ち直ったみたいだけど、そんなことないんだよね。

もう前のことだし環境だって変わって、もう今私を苦しめるものなんて周りにはほとんどないのにです。

そのたびに死にたいくらいしんどくなって、何にもせずにただ一日が過ぎるのを待つ。気分の浮き沈みが激しいってだけだけど、そんな簡単に片づけてくれるなよって言いたくなるくらいきつい。

もう最近は慣れたので、やり過ごす方法も少しずつ分かってきました。

でもこれからもきっと、なんてことないことで沈んで生きるのが嫌になって、それでもどうにかやり過ごしてまた普通の日々に戻っていくんだろうなと思います。

メンタルをガラスに例える方がいらっしゃいました。

一度割れたガラスは拾い集めて接着剤でくっつけたところで、決して元の通りにはならない。そして以前よりも格段に脆い。

本当にそうですよね。

多分だれでもどん底で落ち込む日って定期的にあると思います。それはきっとなくなることはないと思うので、うまく自分を傷付けずに乗り切る方法の一つや二つくらいは持っておいた方が良いなと感じる今日この頃です。

※なんか甘々に不貞腐れていたい時期みたいなのでメモがてら書いてみただけなんです。毎日こんなこと考えてるわけじゃないんですよ。

#個人的な考え方 #日記 #メンタル  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?