見出し画像

かたづけ

気持ち暗め。

最近(といっても本当にここ1ヶ月以内くらい)は大きな仕事が片付いたこと、上司Aがテレワークながらも復帰したことで少し余裕ができて良い調子だった。
3月の第一週で体調を崩した以外は胃もあまり気持ち悪くなくて、一時期毎日3錠飲んでいた吐き気止めは1錠で済んでいた。
普通に太ったけど、美味しくお菓子も食べて自分を甘やかせてた。

急に落ちた。
明確なきっかけはなくてなんか今日ムリだった。(っていう日があった。書くのに時間が掛かりすぎているのでリアルタイムではない。)
それで思い出した、全然大丈夫じゃないこと。
本当はずっと大丈夫なんかじゃない。結構ぐちゃぐちゃなんだって。

毎日お風呂に入れないの。
湯船に入って温まるべきなのは分かってるんだよ、疲れてるなら、足が浮腫んで痛いなら尚更。お風呂好きだしさ。
でも入れないの。先週は調子良くて2回入れたんだっけかな。酷いときは月に2回だったから調子が良かったのは本当だよ。
仕事で外に出るしライブも行くから、その度に家を出る前にシャワーは浴びてる。それは出来るんだよね、なんでだろうね。家出る前なんて時間無いんだから夜にやればいいのにね。
あまりにも湯船に浸かっていなくて汗腺が死んでるな〜と思ったら休日に温浴施設には行ってる。そこでゆっくりお湯に入ったりサウナに入ったりして。お金払ってるから強制的に入れるんだなこれが。

あとね、返信ができないの。
自分に向けられた言葉を受け止められないし、相手に返すこともできないの。
うやむやにしてるリプとかLINEがたぶんたくさんある。しっかり滞ってるものは今はないと思うけど。プライベートではもともと苦手なのを知ってる人ばかりとやりとりをしているからあんまり気にならないだけかも。全然管理できてない。
最近気づいたけど去年3月に大学を卒業したときに恩師とお世話になった先輩(院に進んだ人)から頂いた手紙も封を開けてない。申し訳ない。12月くらいに病院から送られてきた再検査の通知も見て見ぬふりしてるな、幼なじみが健康診断の担当だから軽くメッセージも同封されてたんだけど無視しちゃってるみたいだな。ごめんね、読んだのに連絡してないね。

仕事のメールは頑張ってる方だと思う。苦手だから時間かかりすぎかもしれないし、スピードもたぶん遅いけど。何か見落としてる気もするし。
連絡手段が全部Slackになればいいのに。

最後、片付けができない。
元から苦手意識はあったし、まとめて一気にやるタイプだった。テスト期間中に。
社会人になったら自分の部屋で机に縛られてる時間なんてほとんど無いよ…帰ってきたら寝るだけだよ…。なのに物を買わないわけじゃないからどんどん積まれていく。
整理整頓ができないから、日によって持ち物を変えることができない。必要なもの全部を持ち歩くせいで荷物が大きい。大きいリュックの中もキレイに使えるわけなくてぐちゃぐちゃ。定期とかイヤホンみたいにパッと出すものはコートのポケットに入れるから、コート替えると全部忘れる。

下にいくほどヒドイ。いやでも狭くないかスペース

仕事の書類もいくつか行方不明とか渡し忘れとか、すいません。入社1年目(もう今は2年目になったか)にして上司不在(A:入院、B:別事務所)なのも悪かったと思います。
5月に事務所移転してとんでもなく収納が少ないところに何のノウハウもなく前任から引継ぎもされていない1年生がぶち込まれたらそりゃ書類もなくなるだろ、どこ探すのかも検討つかないまま触れるところも少なくて大事な書類を保管する場所も与えられず引き出しもなく。
先週やった模様替えで棚を総入れ替えした結果、また行方知れずの書類が増えました。てへぺろ。

おわり!