見出し画像

ご祝儀3万円高すぎない?結婚式っている?

タイトルを書いて、改めて見るとつくづく私は心の狭い人間だと思う。
はじめにお伝えするが、私はゴミクズ人間です。

ご祝儀問題は最近SNSでよく目につく。

ご祝儀3万円って高くないか
この文化はバブル期から始まっているらしい。知らんけど。
そんなはっちゃけている人たちにとって3万円は微々たるものだったかもしれない。しかし、今のこの日本では搾り取られる税金に比例して給料の上がらない状況であり、挙げ句の果てには「スキマバイト」が流行るほどお金が惜しいのだ。そんな経済状況のままマナーとか文化だからとか言って3万円が引き継がれているのっておかしくない?世の中の経済状況に比例して毎年「今年は1万円」みたいなのが発表されたらいいのに、と思う。

そもそも割り切れない数字って縁起が悪いとかこじつけてさ。割り切れるだろ。普通に。

とは言えSNSで「ご祝儀高いよぅ」と呟けば、共感の声はあるものの、
「そんなこと思っている人にはきてほしくない!」
「大切な友達なら喜んで行くでしょ」と、批判の声も多い。

ごもっともである。

でもさ、大切な友達でも高いもんは高い。
ご祝儀、パーティー用ドレス、ヘアセット。遠方ならお車代をいただいたとしても宿代がかかる。一大イベントだ。

明日の暮らしも心配なのにね。

かといって、お金を理由に参加しないわけにもいかない。
お祝いしたい気持ちはある。お金があれば。
なんなら、これからも年1くらいは集まって飲みにいきたいくらいの友達だ。
親友ではなくとも、失くしてもいいとは思わない。
だからどうにか捻出して私は結婚式に向かう。

結婚式といえば、私は入籍したものの結婚式の予定はない。
兄弟や周りの人間はしたらいいのに、という。

何度でも言う。お金がない。少なくとも自己負担100万円以上使ってやるほどの価値が見出せない。
結婚式って花嫁の夢じゃないの?と言われる。
それはそう。ちょっとは夢だった。
でもいざやるとなると、全体の流れから細々としたことまでを自分達で決めるのが億劫になったのだ。

根本が面倒くさがり屋で、意思もセンスも乏しい私には向いていない。

私の小さい頃からの成長記録みたいなの晒して何が楽しいのか。
夫との出会いを話すのも恥ずかしい。
親に感謝の言葉を伝えて感動ムードになるもの恥ずかしい。
そんな私の晴れ姿なんて見せるために友人や親族の休みとお金を奪ってまでやりたくない。

私は主役には向いてないのだ。

私の人生なのに私の人生の主役になれないなんて悲しい話だけれど。

ウエディング系で働いている方には大変失礼なことを言っている自覚はあるが、
私には結婚式というキラキラした陽キャイベントはできなかった。

何がいいん?と思うのだ。

親に感謝を伝える場だよとも言われた。
個人的にやれば良くないか。

自分のキラキラした人生を、いいでしょ、すごいでしょ、と見せつける意味がわからない。相手からお金をいただいておいて。

お金も友達も自信もない。そんな私には眩しくて地獄のようなイベントだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?