見出し画像

バスツアーで行く沖縄/パイナップルパーク/古宇利島

免許を取ってから一度も運転してない私が沖縄へ行くとき
必ずといっていいほど利用するのがバスツアーです
バスツアーで行ける場所の情報を簡単に紹介します。


バスツアーのメリット・デメリット

【私が思うバスツアーのメリット】
安い
行くコースや内容によりますが
各施設入館料・高速代等込みで大体4~6,000円くらい
美ら海水族館の入館料だけで2,000円弱するので
個人で行くよりかなりお得です
https://www.tabirai.net/activity/okinawa/sightseeingbus_churaumi/


運転しなくてもいい
運転出来ない、運転するのが不安な人
運転はプロのドライバーさんに任せて
自分は外の景色を見たり寝ててもいいので楽ですね
ツアー会社や泊まっているホテルによっては
送迎サービスもあるので便利です



観光地への行き方を調べなくて済む
路線バスで観光地を周るためには経路やバスの時刻を調べないといけませんがバスツアーならその手間もありません!
しかも一日で効率よく数ヶ所周ることが出来ます


【私が思うバスツアーのデメリット】
他人と一緒に行動しなければならない
以前、間違えて外国人向けのツアーを予約してしまい、
自分とガイドさん以外ほとんど外国人だった事があります(集合場所でガイドさんから英語で話しかけられてやっと気づいた)
バスツアーというのは大人数&様々な価値観の人と数時間一緒に過ごさなければならないので
出発時刻に遅れてきたり、ガイドさんに着いて来なかったりで
多少イライラする場面があるかもしれません(出発の5分前にはバスに乗り込みましょう)
色々な人と同じ空間で過ごすのがキツイと感じる人にバスツアーは向いていないかもしれません。
とはいえバスの中以外ではほとんど自由行動だったりするので
そこまで心配する必要はないかなと思います。

興味のない所にも行かなくてはならない
例えば私の場合、沖縄の海以外全く興味がありません。
生き物・食べ物・海以外の自然・歴史などなど
なのでパイナップルパークとか、琉球村とか、美ら海水族館とかあんまり興味ないんだよな~と思っていましたが、
実際行ってみるとガイドさんから全く知らなかった沖縄の話が聞けたりして案外楽しめました。

時間が決められている
個人の場合、行き先や滞在時間は自由自在ですが
バスツアーではそうはいきません。
海がキレイなことで有名な古宇利島は滞在時間たったの20分なので海を見てお土産屋さんに寄ってからトイレ行って…なんてことをしてたら時間が足りません。
なので事前にどこを見るか決めておいたほうがいいと思います。

バスツアーで行ける観光スポット

ナゴパイナップルパーク

パイナップル畑や熱帯ジャングルのような植物を観察することが出来る施設です。
2019年に久しぶりに行ったら何故か恐竜がいました(動いたり鳴きます)
ここでの滞在時間は40~50分くらいでした

画像1

パイナップル畑は徒歩か自動運転のカートで周ることが出来ます

画像2

小さくて可愛いパイナップル

一度聞いたら忘れられないパイナップルパークのテーマ曲結構好きかも

昔(2012~2013年頃)初めて行ったときはパイナップル畑を見た後に行くお土産屋さんコーナーの所にパイナップル食べ放題がありましたが今はなくなっちゃったみたいです。

お土産屋さんコーナーではほんのりパイナップルの香りに包まれながらパイナップルを使ったお菓子や飲み物などが販売されています
パイナップルのお酒の試飲などもありましたがバスツアーで来た人は運転しないので飲んでもOKなのがバスツアーのメリットでもあります。

そういえば昔(2012~2013年頃)コスメコーナーで色々見ていたら
パイン炭せっけんの実演販売をしていて
男性店員さんが私の手をこの石鹸で洗ってくれたんですが
せっけんは泡がかなり濃密で洗い上がりの肌ももっちりしていたように感じたのとイケメンだったのもありたくさん買ってしまいました

最近は色々とリニューアルしているみたいなのでぜひHPをチェックしてみてください。



古宇利島

画像6

画像3

沖縄本島北部にある古宇利島は車で行ける小さい離島です。
バスツアーだと普通の車より高い位置からきれいな海を見下ろすことが出来るので最前列の席がオススメです。

画像4

座席の横の窓はUVカット仕様だからか外の景色が若干暗めに見えますがそれでもかなり海がキレイに見えました

画像5

反対側の海もキレイすぎる!

画像7

この景色見覚えがあるな・・・と思ったら池間大橋から見る景色に似てるかもしれません

池間大橋からの眺めは4:48~

画像9

古宇利島の駐車場から古宇利ビーチまでは徒歩数分

画像8

バスツアーでは古宇利島での滞在時間が20分ほどしかないので
キレイなビーチを眺めていたらあっという間にバスの出発時間になります

画像10

画像11

画像12

画像13

砂も白いので青い海がキレイに映えます

画像15

ヤドカリさんもこんにちは

画像15

最後にもう一枚

あっという間の20分でした

このあとバスは美ら海水族館へ向かいますが
長くなりそうなのでまた次回へ続きます