見出し画像

バスツアーで行く/美ら海水族館

古宇利島を後にし、次に向かうのは沖縄の人気観光スポットである海洋博公園です
今回はその中にある美ら海水族館を紹介します

前回の記事↓

古宇利島を後にし、次に向かうのは沖縄の人気観光スポットである海洋博公園です
今回はその中にある美ら海水族館を紹介します

美ら海水族館

バスツアーで行く場合、滞在時間は2~3時間くらいあるので
美ら海水族館の他にも色々見て周る時間は十分あると思います
観光バス用の駐車場からガイドさん先導で美ら海水族館まで徒歩10分くらい
入口でチケットを貰ったら後は自由行動です

画像1

入ってすぐにあるのがヒトデやナマコなどを直接触れるコーナー
現在はコロナの関係で生き物に触ることは出来ないようですが、
また触れるようになったらぜひ挑戦してみてください
(近くに手を洗うところもあります)

サンゴの海/熱帯魚の海

画像2

画像3

画像5

この水槽は太陽光を取り込むため屋根のない構造になっているそうです
カラフルな熱帯魚も沢山いてずーっと見ていても飽きません

画像4

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

黒潮の海

画像11

ジンベイザメやマンタなど様々な魚を間近で見られる大水槽エリア

画像12

画像18

ゆったりと泳ぐジンベイザメを見ながら休憩出来るカフェもあります。

黒潮探検(水上観覧コース)

画像13

画像15

大水槽を水面から観察出来るコースです
自分の足元にジンベイザメが寄ってきてくれるかもしれません
現在はコロナの関係で解説プログラムを中止しているようですが
気になる方は是非行ってみてください!

観覧時間
8:30~11:00(入場締切10:45)
17:30~閉館まで(入場締切は閉館15分前まで)
※2021年3月に引き続き4月からも観覧終了時間は18:30となります
(入場締切は15分前)

出入口
1Fジンベエ・マンタコーナーの専用エレベーター

アクアルーム

画像14

ジンベイザメやマンタを下から観察出来るエリアです。
下から見たマンタは雨上がり決死隊のホトちゃんみたいで可愛かったです。
座るところもあるのでゆっくり観察出来ます。

サメ博士の部屋

画像16

サメの標本や資料がたくさんあるコーナーです。
サメの皮や骨の標本の一部は実際に触れることが出来ます。

画像17

サメも下から見ると怒ったホトちゃんみたいで可愛く見えました。

美ら海水族館の入口から出口まで早い人だと15分程度
ゆっくり見ても1時間程度なのでバスの出発時間までまだまだ余裕がありますので、次回は他に見られる場所を紹介したいと思います。



【参考にさせていただきました】
沖縄美ら海水族館