見出し画像

バスツアーで行く海洋博公園の無料で楽しめる場所3選

バスツアーで海洋博公園へ行く場合、滞在時間は2~3時間くらいなので
美ら海水族館を見た後でもかなり時間に余裕があります。
今回紹介する場所は美ら海水族館から歩いて行ける場所にあり、
全て無料で見られるのでよければ参考にしてみてください!

前回の記事↓


1.オキちゃん劇場

画像2

イルカのオキちゃん達によるダイナミックなショーが楽しめる場所です。
美ら海水族館から歩いて5分ほどの距離にあるのでショーの時間が合えば見ておきたい場所の1つです。

画像2

画像3

イルカよりも黒っぽいこちらは確かクジラだったと思います
クジラのショーは初めて見ました。かわいい。

調べてみたらこちらの黒いクジラはオキゴンドウと言うそうです。
和名:オキゴンドウ
漢字:沖巨頭

イルカがオキちゃんだと思っていましたがクジラも一応オキちゃん?
と、思って調べてみたらオキゴンドウはゴンちゃんだそうです


画像4

ジャンプ力もかなりあります

画像5

決めポーズもかわいい。

現在はコロナの影響でショーの時間短縮・観覧席数の制限などもあるようですがイルカショーは毎日開催されているので時間のある方は是非見に行ってみてください!

イルカショー(約10分間)開催時間
10:30  11:30  13:00  15:00  17:00


2.マナティー館

画像6

画像7

人魚のモデルと言われているマナティーは大きさが3~4.5m、体重300~1,000kgと、かなり大きな哺乳類ですが草食だそうです。
以前久米島のウミガメ館に行った時もウミガメの餌がレタスでしたが、
こちらでも水草の代わりがレタスなどの野菜なんですね。ヘルシー!

2:28~​ 久米島ウミガメ館

ちなみにマナティーには1日2~3回エサを与えているそうなので、
運が良ければ見られるかもしれません。

3:34~前足を使ってニンジンを食べる姿が人間のようで可愛いです。

3.ウミガメ館

ウミガメを水上と水中から見られる場所です。
地下に降りると水中をゆったりと泳ぐウミガメを間近で見られるのでオススメです。

画像8

画像9

カメの裏側も間近に見られます。


まとめ

今回は海洋博公園にある無料で楽しめる施設を3つ紹介しました。
どの施設も美ら海水族館から歩いて行ける場所にあるので
時間がある方は是非行ってみてください。

【参考にさせていただきました】

沖縄美ら海水族館
https://churaumi.okinawa/

【公式】海洋博公園・沖縄美ら海水族館
https://www.youtube.com/channel/UCXjkj8-HaOvX7o-fzhOu7Ng