見出し画像

アニサマ2023day3を含めたオタク一人旅日記


はじめに 前回の記事の話

今年もこの季節が過ぎ去りましたね。そうです、アニサマの季節です。
あ、ども、はじめまして。知ってる人はお久しぶり。かまちと申します。

以前、note初投稿として、アニサマ2022に行かせて頂いたときのことを日記っぽく記事にしました。もし読んで下さって少しでもこういう音楽イベントや旅に行きたい!と思ってもらえていたら私としては嬉しい限りです。

ところで、この記事の最後の方に話していた通り、今回も懲りずにアニサマ2023day3を含めたオタク一人旅に行って参りましたので、今回はそのことについて振り返っていこうと思います!

1日目 金沢でDJ & ヘブバン

関西を飛び出し、今回は関東ではなくまずは北陸へ向かいました。金沢住みの友達と久々に会う予定があったからです。昼飯に越前そばを食べ、14時頃に金沢に到着し、友達と積もる話をたんまり話し、遊び、夏の甲子園の決勝での慶応高校の優勝を見届けた後、夕食を食べ、ホテルにチェックインしました。

ホテルに着いてからは、配信サイトであるツイキャスでDJ配信とゲーム配信をしていました。え、部屋にDJブースなんてあったのって?そりゃ、あったら嬉しかったんですが、残念ながらなかったので、昼間、友達との集まりに持ち込んで使っていたDDJ-FLX4を使いました。(つまりこの旅で車移動でもないのにDJ機材を持ち歩いてたという事にはつっこまないでもろて….)

というか、ホテルのWi-Fiが自宅より安定しているだろうという理由でゲーム配信は予定していた(それはそれでおかしい)んですが、そもそもDJ配信なんてする予定はありませんでした。しかし、部屋でノートPCを広げたときに、ふと「ここなら割と快適にDJ Mixが録れるのでは?」と思い立ち、やってしまったなどと供述しており、、

そんなこんなで配信中に収録したDJ Mixがこちらになります。一発撮りなのでどれも拙いものですが、最近になってアニソンやら音ゲー曲やらを中心にニコニコ動画にMix動画を投稿しているので、興味があれば覗いてやってください!

さて、そんなつまらない話は置いといて、DJ配信で一人で熱くなり、お風呂(なんと天然温泉付きホテルでした)でさっぱりした私は、そこから酒を飲みながら夜中3時頃までゲーム配信をすることになります。

好評配信中!!!

あの、ヘブンバーンズレッドっていうゲームなんですけど~(オタク特有ノ早口(Keyオタクノ顔ツキ(コーナーデ差ヲツケロ

といっても私はヘブバンは一周年から始めた者でして、去年のアニサマ(2022年)でテーマソングであるやなぎなぎさんのBefore I Riseを聴いたときは、楽曲は大好きだけどゲームは知らないそれはもう弱いオタクでした。

ストーリー序盤から配信ガイドラインに沿って配信しながらじっくり楽しくプレイさせて頂いており、おかげさまでこの日はメインストーリー第三章を完走し、悦に浸るそれはそれは最高の夜になりました^^

配信の後は部屋を飛び出し、ホテル横の北陸地方で広く展開されているラーメンチェーン店「8番ラーメン」を食べるなどしていました。こうして楽しい1日目は幕を閉じたのでした。

2日目 日帰り和倉温泉からの栗

次の日は能登半島の南、和倉の天然温泉に日帰りで入ってきました。駅から温泉街まで結構歩いたので疲れました。次来たときは立ち並んでいた高級旅館に泊まりたいなあ…

途中、のと鉄道に乗車したとき、「花咲くいろは」のラッピング電車に遭遇することが出来ました。石川県の湯桶温泉が舞台なんですね。”P.A,WORKSのお仕事シリーズ5作品”(花咲くいろは、SHIROBAKO、サクラクエスト、白い砂のアクアトープ、アキバ冥途戦争)は、どれも魅力あるTVアニメなのでおすすめです!

温泉を満喫した後は、金沢に戻って来てひがし茶屋街を散策した(兼六園に行く時間はなかった)後、栗林みな実さんの47都道府県ツアーの石川公演に参加してきました。

キャパでいうとオールスタンディングで200人ぐらいのライブハウスで、半分ぐらい埋まってたのかな、、2005年の初回から度々アニサマに出演されてきた歌姫の生歌を目の前で聴けて、とっても楽しかったです!ツアー頑張ってください!!

3日目 関東へ移動がてら聖地巡礼

翌朝、北陸新幹線に乗り金沢とはお別れし(乗り遅れそうになってガチ焦りしました)、大宮駅で降りて宇宙よりも遠い場所の聖地である群馬県館林市や、らき☆すたの聖地である埼玉県の鷲宮神社に寄り道、いや、戻り道しながら、1日かけて東京を目指しました。

「じゃあ… 一緒に行く?」は、1話で報瀬(しらせ)がマリ(キマリ)に放ったセリフです。〇ーソンは作中で日向がアルバイトしていた場所です。私も人生でいつかは南極に行ってみたいものです。

鷲宮神社は拝殿の屋根の改修工事がほとんど終わり、とても綺麗でした(写真撮ってない)。絵馬の数も凄かったです。街中のお店には少しですがらき☆すたに関連するポスターやグッズが置いてありました。

その後はアニサマ1日目に行く人々に揉まれながら大宮を後にし、秋葉原駅で友達と合流し、そこから新宿方面へ向かい神楽坂のワインがメインで飲める酒場で過ごし、そのまま彼のご自宅へお邪魔して麻雀を打つなどし、しまいには2日間泊めて頂くことになりました。本当に感謝しかありません!

4日目 SAOゲーム攻略会議

この日はアニサマ2日目もそうなんですが、秋葉原では「SAOゲーム攻略会議」なるイベントが開催されており、私はそちらの方に参加していました。推しキャラであるユージオ君のコスプレをして。

一番の目的はアニサマに行くために関東に来たようなものだったんですが、たまたまSAOのこのイベントが週末に被っていて正直嬉しかったです。

SAOのゲームはホロフラ、ロストソング、ホロリア、ソシャゲだとメモデフとIFと少々プレイしていましたが、最近はあまりできていないです。ゲームオリジナルキャラでいうと全員好きなんですが、特にストレアが好きですね!自由天然故のあらぬ発言でキリトを修羅場に追い込むとことか()

私自身コスプレなんて全くしたこともなかったんですが、せっかく大好きなSAOのイベントに行けることになったので、ガチのやつじゃなくてもいいからやってみたい!ってなったのでやりました、などと供述しており、、

アニメイトで公式にコスプレグッズを取り扱っているACOS(アコス)さんでユージオの衣装を購入させて頂いた(¥29,800)んですが、生地もめちゃくちゃしっかりしていて大満足でした!!!

って言いたいところなんですが、失敗もありました。

  • ド〇キ・ホーテで買ったパーティーグッズ用のウィッグの毛量が多すぎて、似合わな過ぎて着けるのを断念したこと。

  • カラコンを買ったはいいものの、どうしても痛みが発生し断念したこと。

  • 剣を用意できなかったこと。

  • 一緒にキリトやアリスのコスプレを考えてくれていた友達が多忙でできなかったこと。

結論を言います。

コスプレイヤーさんってすごい!!!!!

身をもって実感しました。まず準備が大変ですね。衣装を買うか作るかしないといけないし、何よりお金がかかる(ここ重要)。ルックスも求めるものによっては重要だし、化粧のセンスも必要だし、綺麗に写真に残したいなら協力してくれるカメラマンさんも必要。

まあ、その過程も含めて着せ恋の五条君と喜多川さんのように楽しめると、とっても素敵な趣味だと思いました!皆も挑戦しよう、コスプレ!れ!!

そんなこんなで、一日中ユージオ衣装のまま、イベントステージやらアトレのヘブバンコラボショップやらゲーセンで音ゲーやダーツをしながら秋葉原で過ごしました!楽しかった!

……嘘である。このオタク、実は夕方頃ちゃっかり下北沢に行き、ぼっち・ざ・ろっく!の聖地を巡っていたのである。

下北沢は初めて行ったのですが、大阪心斎橋のアメリカ村ばりに古着屋が多くてびっくりしてました。

こうして満足した私は、秋葉原に戻って友達と居酒屋で飲み会になったんですが、色々あって居酒屋とカラオケで一夜を明かしたのはまた別の話、、

あと、今年はこの時行われていた秋葉原MOGRA14周年PARTYには残念ながら参加出来ませんでした。14周年おめでとうございます。また行きたいね。

5日目 アニサマ3日目

昨日秋葉原ではしゃぎまくったオタクは、翌朝自宅に泊めてもらっていた友達とはお別れし、午前中は東京スカイツリーの周辺で懲りずにリコリス・リコイルの聖地巡礼をしていました。ここまで来たら行けるとこに行っとかないとね!

すみだ水族館はペンギンが可愛かったですね~。
花いなりの店員さんは気さくに接客してくださって嬉しかったです。

こうしてエネルギーを蓄えた?私は、ついにアニサマ3日目に向かったのでした。

@suzumeloneさんのポストより

まず言わせてほしい。座席が過去一やばかったです。本当に。
A-5ブロックの前から7列目ぐらいだったので、いい感じにステージ全体が見えて、出演者さんの表情どころか衣装の細かい部分まで肉眼ではっきり分かるレベルでした。

SSAほどのキャパでこれだけ前だったのは初めてだったので、脳内ではずっと神様ありがとう~♪(恋愛サーキュレーション)でした。

ところで、お気づきのように、今回私は1日目と2日目(とけやき広場)を「干した」わけですが、それに関しては本当にChu , 弱くてごめん!今回は友達との遊びやSAOのイベントを優先する形になりました。

何より、出演アーティストを見て個人的には3日目が一番行きたかったので、それなら3日目にVIP席をとることでチケット代的に実質3日間行ったことにしよう!という結論に至りました。結果的に一番いい席で3日目を迎えられたので、これはこれで良かったのだだだだ(ズンズン)と思っています。

もちろん後ろの方の座席で騒ぎまくるのもそれはそれで一興ですが!

そして、ついにアニサマday3の公演が始まったわけですが、、、

一曲目からロウきゅーぶ!?!?!?
数年前から毎年シクレ予想に挙がり、今年こそはと言われていた作品でしたが、まさか初手とは思わずUO炊くのも忘れて横転していました。

なんかRolling! Rolling!で「小学生は最高だぜっ!イェイ!」って大声で叫んでましたけど、皆さん歌詞間違えてますよね???最高です!!!

シクレけいおんの時と同じく今回も日笠陽子さんが率先してメンバーを集めて引っ張ってくれていたらしく、すごい方だなと思わされるばかりです。

東山奈央さんの枠でhalcaさんとセンチメートルをカバーで、halcaさんの枠でキャスト陣と恋愛ミリフィルムを歌ってくれたのは、彼女お借りします!好きとしてはこれ以上なくドカ湧きでした。

内田真礼さんの創傷イノセンス、やっぱり強いね、強すぎる。悪魔のリドル漫画で読んでたな~。
youthful beautifulは同じくSSSS.GRIDMANの主題歌を担当したオーイシさんが控えていることからやってくれるかも、と思ってたらオーイシさん出てきたよ笑。正直あの日はずっとステージの横でfeat.オーイシマサヨシしてくれても良かったぐらい(カローシマサヨシ)。それぐらい主役だったので。

さて、休憩が明けて、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が早口言葉みたいな超大変な曲わちゅごなどぅーと、メンバー紹介のコーレスと、アクセル全開のJust Believe!!! を披露。えー、ここではっきり言わせてください。

神セトリでした!!!

確かに確実に盛り上がる繚乱ビクトリーロードなど、ニキョクダケナンテエラベナイヨー状態なんですが、あの場においてはもし知ってても知らなくてもコーレスしやすいこの2曲は、会場を温める上で間違いなかったと思います。

その後の誰彼スクランブルでは腕が折れました。正直halcaさんはこの曲さえやれば優勝だったので。皆さん、Engage Kissを見ましょうね!!!お兄さんとの約束ですよ!!!

Raiseのイントロ、というか小倉唯さん登場からもうニヤケが止まりませんでした。これは逮捕されても文句言えないかもしれません。

そして、ロウきゅーぶに続くもう1つのシクレ枠…!

はじまりのセツナは昨年、斉藤朱夏さん(福元幹 役)がワンチャン…と思っていたのですが、今年はソロ出演や虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会やDIALOGUE+や好きな子がめがねを忘れたで、偶然(必然)にもメンバーは揃っていたので、正直やるなら本当に今回しかないぞ!と思っていました。

やってくれましたね。成仏ものでした。私は今天国からこの文章を書いています。明日ちゃんのセーラー服、本当に素晴らしい作品です。第二期、いつまでもお待ちしております。

ところで、「細かいところセトリがな~」ってなんやねんお前ぶん殴るぞゴラァと思われた方、ここで少しお気持ちさせてください。主に2つあります。

1つ目はMOTSUさんについてです。これは単純に出番が芹澤優さんとのJUNGLE FIREだけだったので、少し残念だったなあというものです。

2つ目は、GARNiDELiAについてです。
久しぶりのアニサマ出演。いやあ、ステージはそれはもう素晴らしかったんです。それだけに、今年の10月に放送10周年を迎えるキルラキルの主題歌「ambiguous」が披露されなかったことは私にとってとても残念でした。GARNiDELiAとしても2曲だったので、他と調整してやろうと思えば何かもう1曲できただけにね。ASCAさんとコラボして魔法科高校の劣等生関連の楽曲(grillettoとか)でも良かった。最低でも多動できる楽曲が何か欲しかったなーと。

まあ、もしも万が一来年藍井エイルさんと同日にアニサマ(に限らずアニソンフェスで)出演、とかになったら、もう行くしかないということでね!!!これにて閉廷!!!(手っ取り早い単独に行きやがれでゲス)

そんなことを考えていたところで、ASCAさんがHowlingなんて言うもんだから、ひたすら叫び続けてました!最高でした!!

Skyreachは、月灯りと共にいつ聴いても胸を打たれる名曲ですね。アカメが斬る!で雨宮天さんという存在を知った私としては、嬉しい選曲でした。

ありがたいことにもう人生で何度かライブで拝見させて頂いている鈴木このみさんですが、アニサマで浴びるRedoは格別でしょう!!!Paradox Liveで出演されていた小林裕介さんもステージを見守っていたそうで。。

こうして、オーイシマサヨシ改めオートリマサヨシを迎えます!(帰れ

近年、ノリ重視やラップ調で魅せる楽曲が増えている中、オーイシさんはずっと変わらずキャッチーなメロディで攻めてるイメージがあって(ZAQさんとかfhánaの佐藤純一さんとかもそう)、好きなアーティストの一人です。

いや、サインはB -アイ Solo Ver.-(オーイシ仮歌)は 完全に予想外でした。強すぎですね。というか推しの子見ておいて良かったー(割と最近見た)

はい、uni-verseをオタク達と大合唱して優勝です!!!本当にありがとうございました!!!これでEDですね。と思われましたが、、

そうです。声出しができるここでしか披露できないとっておきな楽曲があるんです。3年前、有観客での開催が中止となった年のアニサマテーマソングを担当していたのが、オーイシお兄さん(40)だったからです。

それでは皆さん、ご唱和ください。

オマエナニサマ???

オレアニサマ!!!!!

なんてカラフルな世界! / オーイシマサヨシ with アニサマフレンズ

heartbeat-axelator / アニサマ2023出演アーティスト DAY3

こうして、アニサマ2023は拍手喝采の中、幕を閉じました。

まとめ 夏の終わりの雨音が

「何かが始まるってことは、終わりにつながるなんて、考えてもみなかった。いや、考えたくなかったんだ…」

アニサマ終演後、そのまま夜行バスに乗り込み、5日間の旅を振り返る私は、ふとそんな松浦果南ちゃんの言葉を思い出していました。はい、典型的な旅行後の余韻、言い換えればロスですね。お薬出しておきますね~。

私はここ毎年アニサマが過ぎると、夏が過ぎ去った感じがします。9月にも音楽フェス、いわゆる夏フェスは控えているのに。気温は急には下がったりしないのに。まだまだ台風はやって来るのに。どうしてなのでしょうか。

ただ、このライブが私に毎年元気を届けてくれているのは事実です。今年はそれに加えて、「現地で」「特等席で」「声を出して」「仲間たちと」楽しむことができました。さらに、金沢や関東で多くの人に出会い、多くの場所に行き、多くの方の音楽や作品に触れることができました。

これほど幸せなことはありません。これからも一人のオタクとして、好きなものは好きだと思い続けると共に、一人の大人として、もっともっと成長していけるよう、目の前のやるべきことから始めてみようと思います。

さてさて、来年は、今年のアニサマを越えられるのかな???(圧)

「この雨が止む頃、私の涙も乾くってことにしておくよ。さあ、上を向いて 明日のことを考えようか。」

「楽しかったね、夏…」

約7000文字、最後までお付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?