来年の目標「個人PJのサイトリリース」

※この記事は『真・エンジニアの登壇を応援する会』 Advent Calendar 3日目の記事です。

来年の目標はタイトルの通り、個人ピーチジョンのサイトリリースです。ピーチジョンといえば女性下着ですが、私は男性なので、男性下着でカワイイを追求したアパレルサービスを展開し、ピンク色の象をブランドイメージとして推していきたいと思います。嘘です。

割と数年前から「勉強兼ねてサービス作る」「リリースする」とスルスル詐欺になっていたのですが、ようやく今年、時間を作れるようになり、動き始めました。

作りたいものは決まっていて脳内設計も終わっていたのですが、いかんせん、CMSのテンプレコーダーから開発ディレクターに進化したクチだったので、初っ端でつまづきました。開発言語の選定です。

PHP、Python、Ruby、どれもこれも「Web作れるよ。簡単に作れるよ」と謳うので、違いがよくわからない。悩んでいても仕方ないので、基本的な作り方はどれも同じだろう、と軽い気持ちで触ってみたら、本当にだいたい同じで、ワーオ、ってなりました。多分、細かい所で違うんだろうけど「ページを作る」「ユーザーのプロフ画像のデータを渡す」みたいな箇所は、あまり違いはないです。勉強しやすかったので言語はRubyにしました。(ProgateのRubyコースは会社の研修に使いたいぐらい有能。書籍化しないかな)

そんなこんなで、先月ぐらいから仮想環境つくって、ぺちぺち作ってます。いきなり、deviseモジュール(ログイン機能を実装するやつ)のインストールでつまづいたので、メンターを契約して直してもらったりしました。

ちなみに、リリース予定のサービスはキャリアコンサルタント関係のものです。

これ↑ね。自分も持ってますが、今現在、宝の持ち腐れになってます。

なぜキャリアカウンセリングなのか、ってのを書き始めるとそれだけでポエム連発できるので今回は割愛しますが、地方のキャリア開発を推進できたらなー、と思ってサービス企画しました。

何はともあれ、やることは、目の前にあるスパゲッティを整理して、整頓して、掃除するだけです!(3S)

結果はあとからついてくる!たぶん!しらんーけーどー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?