見出し画像

普段マンガを読まない人でも100%外さないマンガ「彼方のアストラ」


ぼくはマンガが大好きです。kindleの中には6000冊を超えるマンガがあります。ビジネス書はもっぱら読まなくて、小学校のころからマンガばかり読んできました。

たとえば、島耕作を読めば世の中の情勢がわかるし、思い切った戦略を打つ姿勢も根拠があることがわかるなど、参考にさせてもらっているところは多いのです。

多くのマンガを知っていることから、「何のマンガが面白いですか?」という質問はよく受けます。そこで、noteの中でもマンガの紹介をしていこうと思いました。

まずは、入門編として絶対はずさないマンガ「彼方のアストラ」を紹介します。せっかくなので、ぼくと真逆にいる普段マンガを読まないライターさんとの対話形式にしてみました。

はじめまして、成瀬です。私は鎌田さんとは真逆で、全くマンガを見て育ってこなかったタイプなんです。
※ライター成瀬夏実さんのnoteはこちら

鎌田:そんな人、世の中にいるんですか!

すみません、ここにいました(笑)読み切ったことがあるマンガは5作品もありません。なので、自他ともに認めるマンガ好きの鎌田さんに普段マンガを読まない人でも読める絶対外さないマンガを教えてもらうかと。

鎌田:100%、絶対刺さる漫画が今あるとしたら、それは「彼方のアストラ」です。

元々ジャンププラスで連載されていました。ぼくのマンガを読む基準は「完結している」マンガです。
たとえば15巻ぐらいまで読んだ後に、16巻、17巻が出る度にどんな物語だろうって何度も何度もまた思い返しちゃうのです。

わかります。数ヶ月ぶりだと忘れていることとかありますよね。

鎌田:そういう意味では「彼方のアストラ」は5巻で完結しているのです。こんなにきれいに終わるマンガはありません。

ワンピースすらも読み切ったことがないので、5巻ならいけそうです。

鎌田:よくマンガの中で、いろんな伏線をめちゃめちゃ散りばめておくじゃないですか。

その伏線回収できんの?と思う長編マンガもありますよね。だけど、これはきれいに伏線まで回収し終わって5巻なんです。逆に4巻ぐらいまではちらばしとくだけちらばしといて、5巻で全てきれいに終わらせる。こんなに入門編として分かりやすいマンガはないですよ。だってマンガ5冊買ったところで2000円ぐらいじゃないですか。

あまり負担にならないですよね。

鎌田:もうこれ読まなくて何読むのって話です。だからもう、とにかく初めて読む、最近のオススメは絶対、彼方のアストラです。

じゃあそれは何人の人にも勧めてきたんですか?

鎌田:もう何人の人にも。食事会とかで「彼方のアストラみた?今読んでなかったら犯罪レベルだよ」なんて言って、その都度買わせてます。

圧がすごい(笑)肝心な物語はどういうものですか?

鎌田:主人公がカナタという男の子なんですが、変に斜めでもないし、ザ主人公なんです。ただ内容としてはギャグマンガ要素があるので、常にボケている。
クスッと笑えて、すごく読みやすくて何度も笑うし、そのギャグもくどくない。気持ちよくギャグと本音と、ミステリーチックなところもあったりするんです。

内容としては、ある日出会ったメンバーが宇宙キャンプに行くんですが、予定されていたところとは別の惑星に行っちゃいます。
住んでいた惑星に戻ろうとすると、絶対的に生きている間に戻って来られないような何光年も離れている場所なんですが、最終的には戻って来る道筋を立てる。一つ一つの惑星をいくつか経由することによって食料とかを繫いで、最終的に戻ってくる話なんです。

でもなぜ用意されていた惑星じゃなくて別のところに飛ばされちゃったのか。全然関係ない集まったメンバーにも実は共通点があったり。伏線を少しずつ回収していくんです。

この人達自身にもそれなりのトラウマとか親との葛藤があったりするのが、全部きれいに進んでいく中で回収していくっていう、素晴らしいマンガです。

まず、伏線回収の仕方に目をつけたことがなかったです。

鎌田:マンガを描いたことないし作ったことないんですが、途中からある程度編集とかネーム作っている時に、どこまでを飛ばしたいとか、ストーリー飛ばしたり、作者側の思惑がいろいろあると思うんです。だけど、彼方のアストラは最初から全てこうなるよっていうのが作り上げられた後に作ったんじゃないかと思うぐらい、いい伏線なんです。

絵のテイストも嫌いな人がいなさそうですよね。

鎌田:絶対にいないと思います。SFでいうと多分女性の人は、うっ……と思うかもしれないですが、とにかくサクッといける。それで、定期的に読み直したくなるマンガです。

ちなみにどんなマンガかっていうので、触りだけ載せてみます。
後半部分も好きですが、ネタバレが多くなっちゃうので冒頭のところを。このテイストでずーと繰り広げられてく感じですね。
(怒られたらあとでここ削除しますので。)

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

鎌田:面白いですよね?すでに。
でもギャクマンガだけで終わる作品ではなく、めちゃくちゃ深いのでぜひ読んでみてほしいです!


はじめての試みでしたが最後まで読んで頂きありがとうございます!スキ・いいねもよろしくお願いします!またこれも初めての試みですがマンガを動画にしてます。こちらもよければご覧ください。


UUUM MANGA


それではまた明日!

ここから先は

0字

いままで書いてた漫画についてのレビューをスタートさせます。(2021年11月より) 漫画をレビューした後、良かった、コメントしたいという…

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。