見出し画像

現状をどう壊すのか?


皆さん、こんばんわ。金曜ですね。
今週末はゴルフがあるのでモチベーション高く今日まで過ごしてますが、皆さんはどんな1週間ですか?よく華の金曜日と言われますが(古いのかな)、金曜の夜はみんなで飲み会などしてる方も多いと思います。
ぜひ、遊びまくってください。笑

さて、昨日は僕が定期的にお食事させて頂く数少ない人との会食でした。直接UUUMとして仕事をしてるかと言われると何もなく、ただし業界としては重鎮レベルですが、気さくに「鎌田くん」と声をかけてもらい、定期的にお食事させて頂く方です。
そして何が助かるかというと、僕は大勢でご飯を食べましょうといって外部の方、そしてほぼ初めてみたいな方が4人以上になるとすでに半分くらいやる気がなくなっています。そして、そもそもそういった会に行きたくないなとか思ってしまうタイプです。
※そうはいっても行かないといけないときは行きますし、相応の振る舞いはできます。

その方との会食はいつもサシであり、かついつも「よくこんなお店見つけたな」と思うくらいオシャレな、そして安い、そして店員さん、店長さんなどスタッフの方が非常に優しい、気さくなお店です。
そこでいつもどおり、お互いの現状を話していた時のことです。


「鎌田くんてほんと何かに怒ってるよね〜」


と、言われました。この人さすがすぎるなと思ったのも同時でしたが。
そうなんです、僕はいつも何かに対して怒ってます。(ここではおこってるではなくて、いかってるという読み方で)
僕のことをよく知る人は全員が納得してくれると思いますが、自分で言うのも語弊があるかもしれませんが、僕は細かいです。以前にHIKAKINさんが細かいということはこちらのnoteで書きましたが、あのクリエイティブな細かさとはまた別の意味で仕事に対してめちゃくちゃ細かいのです。
なのでちょっとのミスも気になってしまいますし、何より気づきます。
その流れからで、僕は仕事に対して厳しいというところにいきつきます。これもよく分かってる人であればそうだねくらいで終わると思いますが、厳しいほうなんだと思います。

そして最終形が、仕事やプライベートを通して全般的に褒められることがそんなに行動のモチベーションに繋がりません。
もう何だこいつ、めんどくさいやつだなと思うかもしれませんが、そうです、僕はめんどくさい人間なんだという自覚があります。

もちろん満たされることにより、嬉しいと思うことも過去にはあったと思いますが、自分がめちゃくちゃに働く時、成果を求めるときは必ず敵やベンチマークするべき相手、サービス、何か世の中の事象があり、それをどうやっつけていくのか?破壊できるのか?この事を考えている時が一番楽しいです。

そして負けてる状況において、常に悔しいという思いを持っています。
例えば、会社の規模として全然敵わない規模の会社さんの新しい取り組みが発表された時とか、悔しいと思います。

普通に考えれば悔しいと思うことって対等な立場であったり、何かしら関係性があったりというのが前提だと思いますが、僕はそんなことはどうでもよく、単純に悔しい思いをします。勝手に。

どうしてかというと単純で、今は競合でもなんでもない、でも将来UUUMが成長してく過程で、この事業は絶対にやらないというものはないと僕は思っています。なにで僕にとっての競合は世の中の全部の会社というのが広域な考え方になります。その中でいまの動画、インフルエンサーに関する事をやってる会社さんは近い競合になるという感じです。この考えが極端と言われるとそれまでですが、僕の考え方はシンプルで

人生、仕事をし続ける中で常に成長したいし、同時に会社を存続させたい、逆に脅かされる敵がいたら全力で戦い潰したいという、これだけです。


社長だからですかね、と言われるとそれまでですが、でも本質的なことだと思います。でもこの考えは昔からあったかというとそれは違うなと。
やはりサラリーマン時代って「みんな仲良く」という想いってどこかにあったと思います。当時はそれで本当に良いと思ってましたし。
でも実際に自分が会社を経営するようになった時、自分のお金で会社が動いていくのを実感したい時、さらに上場してみた今となってとステージが変わるごとに徐々に考えが洗練されてきたと思います。

そして前段に書きましたが、満たされることではなく、怒ることのよって動くというモチベーションが生まれた(完成した?)のだと思います。

なので一番言いたいことは最近なんとなく平和だということです。
それは、タイミングとしても一般的な企業さんの決算月と言われる3月を終え、大型連休であったゴールデンウィークを終え、平成が令和になるという歴史的なイベントが終わり、今という状況。そしてUUUMでいっても5月末決算ということではありますが、5月末に向けたということではなくて、来期に向けた仕込みをせっせと行っているところという感じの「今」、僕はのほほんと平和を感じています。
そうはいっても人の2〜3倍くらいは働いてると思いますが、全力だと10倍くらいいけると思ってます。
(ドラゴンボールでいうと界王拳を使いすぎると反動ありますが、、)

そうはいっても、いまもどこの業界を破壊するのか?どの会社をベンチマークにするのか?など確実に狙いは定め続けてますし、密かに闘志をメラメラと燃やす続けてますが、もうちょっとしたら、いろいろと話せる、そんな気がしますが、一つづつ今はせっせと仕込みを引き続き行っていきたいと思います。

歯切れが悪いような内容ですが、僕は常に何かを壊すことで満足を得れる完全な職業病だということですかね。
またいろんな世の中を壊していきますのでお楽しみに。


最後に。(大切です、毎回言います)
noteを読んだよという方が周りに増えてきたのですが、気がつけばハート(スキ)とかが増えません...モチベーションに繋がるので、ウェブで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップお願いします。あと書いてほしい事がありましたらTwitterでもnoteでもコメントよろしくお願いします!



良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。