スクリーンショット_2019-05-25_16

星のドラゴンクエスト

こんばんわ。土曜日ですね。
そして今日はめちゃくちゃ暑いですね。もう溶けそうです。寒いのは嫌だけどここまで暑くなるのも正直厳しいところがあります。ちなみに明日は取引先様とゴルフがあるのですが、これは大丈夫なんでしょうか。本当に部活状態です。短パンは必須ですね。

昨日はこっそりと夕方からハマスタに向かいベイスターズ対阪神戦を観戦してきました。僕は意外な事に観戦させて頂く試合がほとんど勝ちます。ちなみに去年は9回で1-4でベイスターズが負けていたところから、ツーラン、ソロ、ソロと3本連続、確かロペス選手、筒香選手、宮崎選手の3連発で逆転した時も球場で見てました。自称持ってる男と自負してます。

なので、昨日も勝つ!と思い球場に向かい早速1回の裏のベイスターズの攻撃、スマホを掲げて筒香選手の動画を撮っていたら、なんと!!!


カッキーン!!!


初回から2ランホームラン!!いやーびっくりしましたね。打っては欲しいのですが、もちろん、初回からしかもホームランて、最高じゃないですか。ちなみに動画はこちら。まさか打ってくれると思わなかったので、ブレブレでボールもどっかに消えてますが、左バッターの筒香選手がレフト側にホームラン打ったんです。

初回からめちゃくちゃテンション上がりましたが、結果は2-3で阪神に負けてしまいました。残念。
ただ盛り上がる場面もたくさんあり面白い試合でした!そして天気がちょうど良かったというか昼間は暑かったけど、ナイターになると丁度いい気温で野球観戦をしながらビールに枝豆と最高なテンションでした。(僕、ビール飲まないのでレモンサワーでしたが)

試合終了後は六本木に戻って食べたのが天下一品でした。久しぶり、半年ぶりくらいかなという感じです。もちろんこってりを頂きました。合わせてTOSHIMITSUのEPも。しかしラーメンて本当に美味しいですよね。

ダウンロードもできるとのことなのでもちろん音源をゲットします。


さて、そんな夜を終えてからの本日5月25日は星のドラゴンクエストのギガミーティング・ギガ前夜祭というイベントに来ました。

僕はこのゲームを個人的にずーっとゲームがリリースされた日から今日までひっそりとやっています。課金額は相当なもんです。先日noteに書いた漫画とかの金額の比じゃないくらい課金してます。笑
まぁ、ゲームというのは課金をすれば良いということではなくて、大切なのは自分に合った遊び方をできるかどうかです。僕の場合はどうしてもコツコツとゲームをプレイするという事ができないので、そういった意味ではお金に頼ってしまう事があります。あくまでも課金が全てと言いたいわけではないです。

話を戻すと僕は星ドラが好きでして、なんで好きかというと前にも書きましたが始めて人生でやったRPGゲームが「ドラゴンクエスト Ⅴ 天空の花嫁」でしたが、本当に感動しました。そんなドラクエがスマホでも出来ないかなとずっと考えていましたが当時のスマホのドラクエのゲームはファミコン、スーファミで発売されてたナンバータイトル(ドラクエⅠ〜とかの数字がついてるタイトル)を移植するという感じのものしかなく、なかなかスマホに適した内容や遊び方ではなかったです。それでも面白かったですが。

そんなことを考えていたら2015年10月頭に僕は星ドラのプロデューサーである市村さんにお会いする事が出来ました。そしてその時に星ドラをプレイさせてもらいました。テスト版で竜王と闘うくらいでしたが僕はその時の感動を忘れません。言い過ぎかもしれませんがスマホに適したドラクエを勝手に求め続けていた僕からすると感動したのです。星ドラがリリースされたのが2015年10月15日ですが、その日からプレイし続けています。

あと市村さん、本名が市村龍太郎っていうんですが、それって龍って入ってるし、ドラクエのために生まれてきたんだと勝手に思っています。

その後は僕がどうとかはないですが、うちのクリエイターでもたくさんお仕事をさせて頂く機会も増えていき今では星ドラ部なるものまで生まれました。一応僕は校長というポジションです。

ぐっち部長


こみちん顧問

・星ドラ部メンバーはこんな感じです!

ミラクルぐっちさん
こみちん(ぽこにゃん)さん
オリオリ(谷崎理子)さん
CO-DAさん
さとちんさん
じゃじゃーん菊池さん
JOKERさん
新希咲乃さん
ニャマトさん
Belleさん
ポルンガさん
まぐにぃさん

今日のギガ前夜祭でとみんながんばってくれてます。

さて星ドラの魅力はたくさんあるのですが、僕なりの視点で少し話していきたいと思います。


・まず楽しい
まず、ここからですが、大前提として楽しいです。これはドラクエを好きだった人なら誰でも楽しいはずです。コラボダンジョンで歴代のタイトルのボスも出てきますし、星ドラ自体のストーリーについてもしっかりと作られていて、楽しい話、切ない話、そしてサブストーリーまでと充実したボリュームです。基本的なゲームバランスまでいってもあえて上げすぎず、コアユーザーはもちろん、初心者に対してどこまでも優しいそんなゲームでないかと僕は思っています。スタートした時はプレイできる惑星が1つしかなかったのにどんどん増えていってるのも非常にゲームとしてボリュームを感じます。こんなかんじで。

・お金をかければ強いわけではない
上記の通りなんですが、初心者だったり、課金をしない人に対して非常に優しいと思います。毎日無料でふくびき(ゲーム内で強い武器がもらえるイベント)ができますし、あとなんと言っても課金をしたからボスキャラを倒せるということではなくて、それぞれの武器、防具の特性での相性があるので、その特性(スキル)を伸ばすことに特化すればレベルが弱かったとしてもある程度のボスまで倒せてしまいます。

・職業、装備が幅広い
もともとのドラクエの要素としてある転職だったり職業選択というのが星ドラにも存在します。これは非常に冒険の幅を広げるものになっていて、強いボスキャラを倒す時にそれぞれの職業のスキルと駆使することで攻略の糸口を見つけることができます。あわせて先程も書きましたが装備がどんどん増えていくことで新しいスキル、攻撃、防御、補助スキルなどいろんなスキルの登場で何千通りの遊び方が生まれてると思います。最近ではアクセサリーや紋章と呼ばれる装備もたくさん増えて、実は使える!というスキルがまた増えました。こちら僕の職業と装備をちょこっと。

・マルチプレイ
言葉そのままですが、自分ひとりではなくて、マルチとして友達とまたは友達ではなくても星ドラをプレイしてる人と一緒に遊ぶことができます。自分ひとりで遊ぶことをソロとよび、一緒にみんなで遊ぶことをマルチと呼びますが、難しいボスキャラだったりがいた時に、自分で4人分操作することが難しい、または戦いの前に食べ物を食べることでステータスをあげることができるのですが、4名食べ物を食べることでステータスを大幅にあげることができ、さらに4名が息を合わせることで、ソロでは倒せなかった難しいボスを倒すことができます。僕もGW中に星ドラ部員とマルチやりましたがめちゃくちゃ楽しかったです。

・やりこみ要素が多い
星ドラの最大の魅力かも?と思うのが、見た目を変えることができたりするところでは?と思います。これだけスマホが進化してく中でグラフィックも鮮やかになり、よりいろんなものを表現できる今だからかもしれませんが、ゲーム内で自分のキャラクターに好きな服を着せること、装備させること、そして見た目を変更するということができ、完全に自分だけのキャラクターを作ることが出来ます。本当に個性です。髪型だったり顔だったりと細かいところまで調整できるのもいいところですね。

・モンスター闘技場
ここまで書いたのはドラクエの冒険にまつわる部分なんですが、最終的にいまはモンスター闘技場というもはやモンスター同士を戦わせるというモードまで搭載されております。ちなみにモンスターが強いからといってストーリー攻略には関係はないのですが、そうはいってもドラクエが好きなユーザーであれば当然自分の好きなモンスターで戦うというのも好きだと思います。また自分がメインで育ててる武器からのスキルをモンスターに突っ込んだりできるので、強くすることが結果、スキルをどう使うかというのは一緒ですね。こちらは実装されてからまだ時間が全体的には経ってないほうなので今後のどんどん新しい機能とかが増えていきそうです。

上記はあくまで鎌田主観の面白さを時間がない中で簡単に説明したまでですが、絶対にはじめての方も遊べるような仕様ですし、どこまでもやり込める要素もあると思うので楽しい!と推薦できるゲームだと思います。


さて、ここまで書いていて忘れてはいけないのが、今年の元日からなんと、新しい地図のメンバーがプロデューサーに就任したという新聞広告だったりテレビCMが流れました。

改めて見ると稲垣さんが過去のドラゴンクエストのタイトルの時にCMに出演したことがあるのですが、プレイをしたことないということに笑ってしまいます。

ただ、その後も新しい地図のメンバーの方は番組やプライベートでもプレイをされていたようです。飲み込みは絶対に早いと思います。草彅チャンネルでもぐっちさんと市村さんとマルチしたりしてました。

そして、今日のイベントでは新しい地図のメンバー、市村プロデューサー、そしてドラゴンクエストの生みの親の堀井雄二さんとのギガミーティングが午前中に開催されました。
僕はもちろん会場で拝見させて頂きましたが、来場された方とのマルチプレイあり、そしてテーマソングである「星のファンファーレ」のフルバージョンの披露など見てて楽しい時間でした。

僕は本番直前にまた草彅さんとお話させて頂く機会があったので話してましたが、本当に星ドラをプレイされていたのでゲームの話で盛り上がりました。(あとは京都の舞台の話でも)

星ドラというゲームをいろんな方がプレイしてくださって本当に嬉しい限りです。(僕は誰目線か謎なコメントですが)
ちなみに、会場ですれちがい冒険者の機能を使ったところ、新しい地図メンバーの最新の地図がゲットできたので早速報酬を手にしたらこんなかわいい感じのペンライトがゲーム内でもらえました。

しかし、前夜祭も大盛況ですし、何より、会場の至るところに星ドラ要素が溢れてますね。ちらっとご覧ください。

こんなかんじでした。全部は全然撮りきれないかんじでしたね。

さて、僕のnoteがいつもどおり18時に公開ですが、その時間だとするとまだ終盤で終わってないと思うので何か発表があるとか楽しみですね!勝手に発表あるとか期待してますが、去年は星人装備の発表とルビスの剣の錬金と覚醒など発表があったので(ここはちょっとやってる人しかわからないと思いますが)今回も何かあれば良いなーと思いました。

そして今日は5月25日でギガ前夜祭ですが、5月27日はドラゴンクエストの誕生日、そして5月29日は市村プロデューサーの誕生日です(勝手に個人情報をバラします)これからもドラクエをたくさん遊んでいきたいと思います。みなさんもよかったら遊んでマルチしましょう!

今日はイベントがあったのでこの日に間に合わせたくて書きました。いつもが2000文字くらいですが、今日は4800文字くらいです。ボリューム多いですが、読んで頂きありがとうございます!

それではまたあしたー。


最後に。(大切です、毎回言います)
noteを読んだよという方が周りに増えてきたのですが、気がつけばハート(スキ)とかが増えません...モチベーションに繋がるので、ウェブで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップお願いします。あと書いてほしい事がありましたらTwitterでもnoteでもコメントよろしくお願いします!



良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。