見出し画像

良いニュースと悪いニュース

皆さんこんばんは。
水曜日ですね。なんか東京は曇ってました。明日は晴れるようですが金曜は少し雨っぽいですね。まぁ、最近めちゃくちゃ暑い日が続いていたので雨でもいいかというテンションです。
テンションでいうと毎朝会社へ向かう時にback numberのヒロインを聞いています。特に理由はないんですがそういうテンションなんですかね。

また音楽続きでいうと昨日はすごいニュースが飛び込んできました。

オリコンのランキングが全てではないにしても3位ってすごいな!と。しかも上の2組がB'zと椎名林檎ってどんな!と思っちゃいましたね。本当にこういう瞬間を見ると個人がいかに力をつけてきたのかと思いますし、長い目で見ていくとよく僕が言っているビジネスの転換期が本当にきていると思います。僕がいうことは、インターネット、デバイス、技術革新により今までのビジネスモデルが全て変わっていくということです。プレゼンだったり講演だったりで使うスライドでいうとこんな感じ。


出版、放送などいろんなビジネスモデルが本当に移り変わっていくと思いますし、僕の勝手は考えてば2020年のオリンピックをきっかけにまた世の中が大きく変わっていくと思います。逆にいうとオリンピックまでは特需というか、旧来のビジネスモデルの企業にもギフト的に色んなもの(広告費)が降ってくると思いますがオリンピック後には業界は一変するかと。まぁ、あくまで僕の想像ということにするのでこの話はこれくらいで。


あと、最近思うことなんですが、よくテレビを見てるとこんなことがあります。

・高齢者が来るまで突っ込んだ
・家庭内暴力の結果、殺害
・芸能人の不倫など


言い出したらきりがないのですが、こういうニュースを昔より多く見る感覚があります。たしかに事故の件数が増えているといえばそれまでなんですが、もっと思うところとしてはなんか不幸なニュースの方が数字(視聴率)が取れるのかな?と勝手に想像してしまいます。逆になんでもっとおめでたいとこを流したりしないんだろう?と。

よくTwitterというSNSが日本で流行っている、アメリカの次に売り上げが多い国と取り上げられることがありますが、Twitterは匿名性であり、またつぶやくという行為が日本人の根幹のところでフィットしているんだと思います。陰湿で陰口が好きというよりはなんか噂だったり口コミだったりそういうことに対しての感覚が独特な感じがするのが日本人という感じでしょうか。

よく漫画でも僕は例えますが、昔はドラゴンボールで主人公悟空の仲間のクリリンがフリーザに殺された瞬間に悟空はその悲しみと怒りで超サイヤ人に変身を遂げます。人が1人なくなるわけですのでその怒りは凄いものだと。ただ、時代は変わりいまの漫画というのは大量に人が亡くなったりします。挙げ句の果てに食べられたりします。

これは国民が人が死ぬということに慣れたんだと思います。今日こういう漫画が流行るのは国民全体がそれを許容したということなので。
僕が言いたいのは許容したことが悪いとかではなくて、そういう風に世論だったり国民性を漫画だけではなくいろんなものが踏襲して日々見たり聞いたりするコンテンツに反映されてるという感じなんだなと。

なのでニュースも不幸なものがよい、またはもっと今までは出せなかった裏側まで取材にいくと過激になっていく、それを繰り返しもっともっとと....

まぁ、僕的にはそれがダメなのか?ということの是非を問うとかではなくて、せっかく見るテレビ、ニュースであれば必要なものとしてはもちろんですが、それ以外はもっと幸せな、笑顔になることをもっと拾ってもらいたいし、それを見たいなとか思ったりしました。
リモコンにあれだけチャンネルがあれば、各チャンネルごとにニュース、スポーツとか分けたら効率的なのにとか。
でも、チャンネル自体の役割が割り振られてるものわかるし、でもその中で競争環境があることでよりコンテンツに対しての制作力があがってくる(はず)というのも理解はしてます。

まあそれから全部の数字を開示して、あと全部有料にして選んでもらうくらいなレベルになればいいですね。海外のケーブルテレビのように。

どちらにしろ、良いニュースを見たいし、良いコンテンツをみたいですね。
今日は朝からふと思ったのでこんなこと書きました。
最後に昨日TOSHIMITSUの3位をオフィスに来てたので一言「凄いね!」と伝えようとしたらタイミングがあわず、う〜んと思っていたんですが、ヒルズの2階で突然「鎌田さーん!!!!」とめっちゃみんなの前で大声で名前を呼ばれる罰ゲームみたいな状況で振り向いたら、彼らがいました。

本当に笑いましたね。やっぱり笑顔が一番!
今日はこんなところで。


最後に。
noteを読んだよ!頂きますが、Webで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップお願いします。こちらログインも不要でできます。
また書いてほしい事がありましたらTwitterでもnoteでもコメントよろしくお願いします!!

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。