見出し画像

中身は27歳。高校生活をやり直して一歩踏み出す勇気を思い出せてくれる「Relife」

『ReLIFE』はTVアニメや映画にもなったので、知っている方も多いと思いますが、comicoの有名な縦モノマンガです。無職となった主人公が社会復帰の実験として高校生活をやり直す姿をコミカルに描く作品をご紹介します。(聞き手:成瀬夏実

ReLIFE、中川大志が映画の主演を務めていたので覚えていますが、もともとは人気のWebマンガだったんですね。

主人公の海崎さんが27歳のサラリーマンで、どうしようもなくて辞めちゃったニートなんです。就職した先で、先輩の女性社員がいじめにあって首つり自殺するんです。それがトラウマになっちゃって、ネクタイを締められなくなったりとかして社会に適合出来なくなっちゃったんですよ。

それがある日突然、リライフ研究所から「人生やり直してみませんか。」と誘いを受け、薬を飲めば1年間だけ高校生に戻れます。だけど、条件があってそこで出会った人達との記憶は消えちゃうんです。自分は残るけど、相手の記憶が消える。

新しく人生をやり直してしまうと、相手の記憶がなくなるみたいな…?

高校生に戻って、高校生の同級生に会うじゃないですか。その子たちはまた高校生じゃなくなった瞬間に主人公のことを忘れちゃうんです。
ただ何が言いたいかというと、社会人だったら、もう何度も挽回するって、なかなか社会的環境で難しかったりしますよね。それが高校生だったら、日々いろいろな出来事があって、一歩踏み出せたら出来るかもしれない。その勇気をまた社会人として持ち帰ったら、あなたは動けるんじゃないですかっていうことをやらせたいんだと思うんですよ。

一歩踏み出す勇気を知るんですね…!もうこのマンガは完結してるんですか?

これがなんとcomicoでは、完結したらしいんです。僕は単行本で買ってる派で、13巻まで買ってるんですけどまだkindleに完結版がないんですよ! 

なので、高校生の物語なので3月卒業じゃないですか。13巻時点で1月なんですよ。これはマジで注意して頂きたいんですけど、僕に結末を言わないでください(笑)

みなさん、コメントで結末言うのは控えて下さい(笑)高校生活に戻った海崎さんはどういう風に過ごして行くんですか?

高校生になっても中身とか体力は社会人なんですよ。なので、家では煙草とか吸ってるんですよ。ビールも飲んでるし。
なんですけど、なんかやっぱ上から見てる分か、高校生としては結構行動力があって発言をするんですよ。それが、「何で俺は社会人の時にあの一言が言えなかったんだろう。」と気付きを得るんですよ。

めっちゃいいじゃないですか。

めっちゃいいんですよ。

高校生に戻って、自分の社会人生活を振り返るっていう。

簡単にはその一歩を踏み出せないんですけど、でも!って言って勇気をもらうのがまた高校生の友達だったりして、だから一歩踏み出して物事解決していくマンガなんです。

いいですね。

高校生の物語なんですけど、ネタバレ先に言っちゃいます。この日代千鶴さんという子がいるんですけど、彼女もリライフなんです。

えー!

しかも読んでいるとですね、この海崎さんが、リライフの被験者002番なんです。001番は、一体それは誰なんだって話になるんですけど、なかなか失敗作が出てこないんですよ。でも7巻ぐらいで出るんですよ、それが日代千鶴さんなんです。

じゃあもうお互いに知ることになるんですか?

それが誰かに知られた時点で実験終了なんです。

そうなんですね…。

なのに、13巻時点で付き合うんです。

なにっ!それ気になります(笑)

もう胸キュンなんです。なので、リライフ研究所の人すらも、どうにかして、この2人の記憶だけは消さずに現代に戻してあげれませんかって、上に直訴するんですよ。だけどそういう薬じゃないから、やりたくても出来ないんだっていうのが今の答えなんです。

残り1巻なんですよね!?ずっと付き合っててほしい!

しかも、女性側が気づくんですよ。リライフ研究所の人に「この人りライフですか?」と聞くんですが、答えられないんです。
なのに、相手がリライフかもしれないって分かっちゃってる女性と、どっちにしろ自分がリライフだから恋愛しても意味あるのかと思っている海崎さん。だから途中から海崎さんが、存在感を出さなくなるんです。

なんで!?

皆の大切な高校生活の思い出に入ったとしても、どうせいなくなっちゃう奴だから、影響を与えたところで友人たちには良くないんじゃないかって、関わらなくなるんですよ。
だけど、今度は周りの友達たちから、お前何しょげてるんだ!みたいな感じで心配されて。結果的には消えちゃうかもしれないけど、その期間を一生懸命皆と過ごすって事も大切なんじゃないのかと。すごいいい話じゃん!と。

という中で僕のモヤモヤは、この後2人はどうなっちゃうの?というところが非常に気になっています(笑)

ちなみに好きなところはこんなかんじ。全部いいんだけど。。
先が決まってて最後には記憶をなくすことが決まってて、それでも好きだという思いが溢れてるシーンですね。感動して涙しました。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11


今日はこんなところで!
というか、このnoteを書いてて公開するときになんと14巻が出てて!!うわコレって完結じゃんって思ったらなんと15巻で完結でした。もやもやがもっと増えましたね。


水曜日で今日はマンガでしたが、最後まで読んで頂きありがとうございます!またスキ・いいねもよろしくお願いします。このマンガについてのコメントやそれ以外のコメントもぜひ!あとこの漫画どうですか?ってのがあればそれも。あとはUUUM MANGAもご視聴ください!ちょっと縦型動画にもチャレンジしてみました!

それではまた明日!



ここから先は

0字

いままで書いてた漫画についてのレビューをスタートさせます。(2021年11月より) 漫画をレビューした後、良かった、コメントしたいという…

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。