スクリーンショット_2019-05-16_11

コンテンツとプラットフォーム

皆さん、こんにちは。
木曜日ですね。僕の1週間のスタートは月曜日なのですが、木曜〜金曜あたりになるとやっぱり1週間の疲れが蓄積され始めてきて、朝起きるのがキツくなってきます。そして週末はゴルフだったりが予定て入っているのでさらに早くなってきます。どこで休むんだと言う感じですが、家にずっといるのもやっぱり疲れる気がします。カラダは休もうと思って何もしないのではなくて、楽しいことを体験し続けてることが1番かなと。

さて、昨日は久しぶりの社内のメンバーとの会食でしたが、ガチャピンチャンネルを運営してるチームとのご飯でした。

最初の動画を見てみると去年の2018年7月17日だったので約1年とかで登録者数が20万人に達しようとしてるチャンネルです。
そういえば最初の動画でガチャピンを面接させてもらった日がなつかしいもんです。

YouTubeチャンネルというのはいろんな形でチャンネルを伸ばす方法があると思いますが、ガチャピンについてはフジテレビさんに以前からも出演していて、一緒になって取り組ませて頂いてるもので、思い入れが強く、また5歳児という事もあってコンテンツのネタという部分だったり、色々初めての考え方をさせられる事があり、最初は苦労したものです。

今でこそ皆さんがみるYouTubeチャンネルの動画って毎日100万再生されるような動画が多いのですが毎回100万再生ってそれは凄いことで、その数字に慣れてたりすると新しいチャンネルを作るときは大変です。なかなか最初からすぐに結果が出るということはないからで、勘違いが起こらないようにしっかりと説明をさせて頂いた上でチャンネルはスタートします。

企画を考え、撮影し、編集し、公開するが再生数が上がらず、また原因を考えて再度投稿する、この繰り返しです。よく僕たちはエンドレスマラソンと呼んだりしますが、終わりがないは仕事に突入していきます。

ちょっとこれは根性論かもしれませんがそれでもYouTubeに限らず、そのプロジェクトにかけた時間というのは大切で、その時間が長ければ長いほど必ずヒットは生まれると思います。ガチャピンの場合はヒットというか最初からホームランでしたが。

1000万回とかなかなか生まれるものではありません。それだけの苦しみもあったという事だと思います。そんな事を食事をしながら、あーだこうだと会話した時間でした。やっぱり昨日も書きましたが、誰と食べるのかというのは非常に大切ですね。ちなみに労いの会みたいな感じでしたが食べた場所はもんじゃ焼き屋さんでした。笑

ただ、めちゃくちゃ美味かったのでみんな喜んでくれたと思います。
そしてにんにく焼きもしっかりと食べたのでまさに今日は臭いです。笑


またそんな事を会話しながらも昨日盛り上がったのはSnapchatについてでした。Twitterでは火曜日くらいから盛り上がってましたがいち早く瀬戸さんが動画にしたのが印象的でした。

機能としては、男性、女性、そして子供になれるという機能が最近みんな使ってますが、僕が言いたいことはその機能一つずつではなくて、この機能を出したことによって多くダウンロードがされたという事象についてです。

グローバルで見たらSnapchatはもちろん人気サービスでしたが、日本という国でいうと、 SNOWの方を使っている人が多かったでしょうし、何より10代の人が多く使うサービスとしてTikTokが1番きてるという現状です。

そんな状況を追加機能を出すことにより一蹴したのがまさにここ何日かの出来事だったと思います。もちろん、みんなこの機能を使いたくてダウンロードしたり、僕の場合は数ヶ月ぶりにログインし直したりと触れる機会が生まれましたがここから使い続けるかは
また別問題だと思います。

それであっても今回の機能リリースからのインフルエンサーによりバズっていくこの流れは予期してたとしても(してるのかわかりませんが)、大変満足な感じなんじゃないでしょうか。カメラのフィルターはもちろんいろんなアプリ上で既にありますが今回の機能は本当は顔出ししたくない人であっても使ってみたくなるレベルの面白さがありました。

またここから考察してみると、やっぱりプラットフォームというサービスで投稿するという、参加するハードルが低ければ低いほど、グロースしやすいと思いますし、TikTokなどプラットフォームとしいかに投稿しやすい環境を作っていけるかなどハードルが低いフォーマットを多数ようしてると思いますが、まさにプラットフォーム側がコンテンツを作りやすくされるという努力がより進んでいく、そんな感じにますますなるのでは?と思った次第です。

これが1番言いたかったのですが、書きながらまたSnapchatをいじったりしてると、自分に笑えてきました。本当に面白い機能ですね。

今日はこんなところでー!


最後に。(大切です、毎回言います)
noteを読んだよという方が周りに増えてきたのですが、気がつけばハート(スキ)とかが増えません...モチベーションに繋がるので、ウェブで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップお願いします。あと書いてほしい事がありましたらTwitterでもnoteでもコメントよろしくお願いします!

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。