スクリーンショット_2019-06-04_14

社員総会のなごり

皆さん、こんばんは。火曜日です。そして僕は朝から寝坊しました。
めちゃくちゃ寝坊したかというと家を出る時間に起きて15分くらいで準備したので遅刻は15分という感じでしたが、まあ、だめですね。
ただ、定時よりは早い朝からのスタートだったので事故にはならなかったのですが、まあ昨日で燃え尽きたという感じでしょうか。Twitterでも報告しましたが社員総会についてはこんな感じで行いました。

【プログラム】
第1部 事業方針&振り返り
17:10〜18:45 各ユニット統括より
※転換※ 18:45〜19:00

第2部 懇親会
19:00〜21:00 表彰&イベント
21:00 完全撤退

1部では、各事業についての6期結果報告と7期の方針発表でしたが、みんなこの日のために作ってきたプレゼンを一生懸命に発表していました。意外とたかだか90分くらいのプレゼンを聞くだけですが、聞くこともしっかり仕事なのでみんな疲れたんじゃないかなと。そして会の冒頭では歴史を振り返った動画を流しました。

この日のために時間がない中で本当にスタッフみんなで頑張ってくれた動画でした。UUUMの軌跡です。

2部では、1年を振り返っての表彰だったり、あとは「 UUUM 歴史王 」とちなんだゲームを行いました。その際のMCは私でございます。内容は僕の自信満々な内容なんですが、決して文字では伝えることができないので、勿体つけますが内緒です。(すみません)

とまあこんな感じで終わったわけです。
僕は社員総会の最初に全社員に説明しましたが、どうして6月の最初の月曜日の夜に社員総会をやるかということについて、前回も書きましたがUUUMという会社が5月決算なために例えば一般の企業が4月から新年度、外資の企業で多いのが1月が新年度、または1月といえば年始になるので新しい気持ちでと勝手になりますが、僕たちは6月なのでなかなか切り替えが難しいというのがあります。
そういう中でしっかりと1年に1度の総会を開催することで、締めとスタートを一緒に確認できる、そういう時間が必要だと考え毎年開催してるんですが、再度の集合写真を見たりするともう引きの絵としては限界だなという感じでした。

でもまた来年もやるとは思うので、また1年後にはやり方を考えて価値があるものをやっていきたいですね。

さて、そんな夜でしたが、流石に朝の5時起きからでチカラ尽きました。でもどうしてもラーメンを最後に食べたくて、帰り際にまた寄ってしまい食べてしまいました。。。

最近良く行っているホープ軒でにんにく海苔まし、味濃いめという深夜に最もやってはいけないことをしてしまったと同時にこれを食べた翌朝に朝食ミーティングがあるんだ、、、と思ったのが時すでに遅しでしたね。。
そして朝の寝坊につながるという感じが昨日から今朝にかけての出来事でした。


さて、今日は1つだけ書きたいなと思ったこととして、「朝食ミーティング」についてです。僕は結構まだUUUMが小さかったときから毎週火曜日朝8時とかで投資家と会って打ち合わせしたり、ボンボンTVのメンバーとかと企画出しをしようといったときにも朝からご飯を食べてその後に企画の話、そして役員とも何か話そうという時に朝食食べながらと、結構利用している気がします。しかもそこそこ高いところで朝食食べます。ホテルのレストランでビュッフェとかだと1人3800円くらいします。※グランドハイアット東京の場合ですが。

これってお金の無駄では?と思う方もいると思いますが、僕は全然無駄ではないと思っています。どうしてかをいくつか書きたいなと。

・夜ではなくて朝がいい
夜が悪いというわけではないですが、すでに会食で何ヶ月先まで埋まってるし、あとやっぱりお酒が入ったりするので100%冷静な判断をしているのか?と言われると違うのかなと。そして翌日朝からミーティングがあるとなると寝るのも基本的に早くなります。そしていつもは朝食をとらない自分が朝食をとるということもリズムも治るなと。

・会議室ではないほうがいい
これは朝食とは違いますが、やっぱり良い企画って会議室では全部生まれないと思います。世の中これだけコンテンツにあふれているのにどうして会議室という比較的無機質な場所で企画を考えないといけないのか?そっちのほうが疑問です。外という環境で、また朝であれば太陽を浴びながらのほうが健康的だし、脳もしっかり働いてくれます。何より朝は頭の回転が早いです。

・ホテルのレストランが良い
もうとにかくきれいで接客のレベルも高く、なによりいろんなメニューを選んで食べれる、そういう環境の多国籍の人たちが集まりダイバーシティな感じになり、結果そういう環境に自分が身を置くということ、これも全体的に良い方向に物事を考えられる環境だと思っています。
ちなみに僕が食べた今朝の食事はこちら。

Pixel3で撮りました。野菜は食べませんがそのかわりフルーツを食べました。まあ、健康にはこんなんですが以前より気を遣うことは明らかに増えましたし。

今日はこんなかんじで久しぶりに日常的なことを書いて終わりましたね。
それではまた明日!


最後に。
noteを読んだよ!頂きますが、Webで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップお願いします。こちらログインも不要でできます。
また書いてほしい事がありましたらTwitterでもnoteでもコメントよろしくお願いします!!

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。