見出し画像

スポーツ選手とSNS

みなさん、こんばんわ。
よく考えてみたのですが、僕はいつも18時に公開するので、こんにちわではなくて、こんばんわな気がしました。なので今日から変えてみます。
そうは言っても芸能の世界とかの挨拶で夜であっても「おはようございます」ということもあります。なんにしろ挨拶をするってことが気持ちがいいし大切ですよね。

この週末はせっせとゴルフを練習がてらラウンドしてますがあまり上手くなってないと思います。何事も目標設定だと思いますが僕はゴルフに対して過度に上達したいというよりはゆっくりと上達はしていくも楽しめることが大切と自分の中では考えてます。
僕のスケジュールですが、毎週ほぼおわってます。が、そんな中でゴルフがあるというのは心の救いみたいな感じに最近はなってます。もちろんゲームと漫画、YouTubeを見ることについても好きですが、義務感が出てくるのはまた違うので自分の好きなタイミングで楽しみたい、そしてゴルフは今日行こうというよりは計画性がないといけないので前もって予定を決めておくということが今週やりきれば週末はゴルフだ!というモチベーション維持になりますが。

なので、プレイをしていて、シャンクしたり、ダフったりしても基本的にはポジティブです。日常を離れてゴルフが出来るというだけで楽しいです。その代わりと言ってはですが、雨予報の場合はすぐにキャンセルします。当日雨が降ってなくて後悔することもありますが、もしも雨で風邪をひいたらと考えると即決というやつです。

さて、ゴルフのことを書きたいわけではないのですが、今日はスポーツ選手とSNSについて書こうと思いました。きっかけは朝シャワーを浴びてたら思いついたというくらいです。笑
よく例え話で、僕はこんな事を言います。


「選手が負けた日に焼肉食べて盛り上がってたらファンはどう思うんですかね?」



と。僕はこの一文では何とも言えないけど、大枠いいんじゃない?と思ったりします。が、もしもそれが自分の明らかなミスで負けたとして、焼肉を食べながら合コンしてたとしたらどうなんでしょう?

僕はこれも広域で個人のプライベートなので食べて飲む分には構わないと思います。問題はそれをSNSにあげたとしたら?というとこですね。
先日こんなニュースがありました。

もちろん僕は当事者でも関係者でもないし、真相はわからないですが、昔ならきっと「けしからん!」となってたと思います。でもダルビッシュさんはこんな感じでした。

僕は良し悪しは置いといたとして、きっとスポーツ選手だったり何かに打ち込んでる人に対しての昔からの思い入れというか、いき過ぎた先入観が色んな物議をかもしだすと思ってます。答えは一つで勝つか負けるか結果を出すかに決まっているのに。

逆にプロゴルファーの人たちなど、最近は変な話を聞いたりします。試合では勝てないが、企業さんのプロアマ、コンペなどに呼ばれてそれだけで結構なお金を稼ぐことができると。

これはもちろん、いきていくにはお金が必要だとは思いますが、何をもってプロなのかという部分は考えるところですかね。プロテストを合格したから名前がもらえる。でもプロ野球選手であれば、試合に出なくなったら引退して、元プロ野球選手になる。ゴルフの場合は引退と宣言しないかぎりは現役とも捉えることができます。

この件はだから何だとか誰かをディスりたいとかそういうことではないので事象があるということまで書きましたが、本当に言いたいのは結果を出すことが求められていて、逆にそのためであれば細かいことは気にしなくていいのでは?とか思ったりしてるという感じです。

本当はPGAの年金の話や、プロスポーツ選手におけるインスタとかでユニフォーム姿がアップされない肖像権の問題とかそんな事を書きたかったのですが、書いてくうちに内容がズレてきてしまったのでその話はまた今度にでもしたいなと。

僕が思っている事はもっとSNSをスポーツ選手がやる事に寛大になっていいと思うし、 結果にコミットしてるなら、多少昔は許されなかった?ような行為であっても全然許してあげてほしいし、もっと選手がプレーに専念できる環境をみんなで作っていきたいものですね。

今日は書きたかった事が書けなかったですが、まあこんなところで。


最後に。(大切です、毎回言います)
noteを読んだよという方が周りに増えてきたのですが、気がつけばハート(スキ)とかが増えません...モチベーションに繋がるので、ウェブで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップお願いします。あと書いてほしい事がありましたらTwitterでもnoteでもコメントよろしくお願いします!

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。