見出し画像

質問ばかりの会食

火曜日の今日は天気がいいですね。
やっと春になってきた気もしますし昨日書いた通りもう冬服は送ってしまったのでもう寒くなったらホッカイロを貼るしかありません!笑
そういえばBALENCIAGAのブレスレットを買いました。面白かったので衝動買いです。

最近ちょこちょこ買い物をしてる感じですが実際にはちょっと違ってほとんど一度にまとめ買いしてるものたちです。買い物する時間がたくさんあるわけではないので本当に一度にまとめてたくさん買い物をします。その結果をちょい出ししていってる感じです。この靴もそうですね。

さて、最近はまた時間を作りクリエイターさんたちとのご飯を食べる機会を増やしていってます。僕は毎日会食ですがここ最近は社員と食べるよりはクリエイターさん、クライアントさん達と食べることの方が多いです。やっぱり答えは現場、動画にあるというか、聞かないと、知らないとわからないことばかりなので日々会食を入れてます。
ちなみに社員については役職者推薦メンバーと毎月の食事会は行なっておりそこでいろいろ会話したり顔ぶれを確認したりしております。

UUUMを設立した当時、まだ会社名がonsale株式会社だった頃の話ですが、一番最初にHIKAKINというクリエイターに出会ったのち、そのあとは1人づつアポを取り自分から会いに行き、1人づつ口説いた(言い方は口説いたのでしょうが、会話としてはかなり緩かったです)時にも、まず会うクリエイターさんの動画を3時間は最低見てその人たちがどんな動画を出しているか?また自分が面白かった動画は何か?などいろんな事を考えて会います。そうすると自然に質問ばかりになり、会社としてクリエイターさんを口説きたいとかよりも、1人のファンとして聞きたいという感情が勝ちます。

・どうしてYouTubeやってるの?
・何歳ですか?
・どこ出身?
・小学校から大学まではどこに?
・どこに就職したの?
・なんで辞めたの?
・趣味は?部活は?
・チャンネル名の由来は?
・今は楽しいか?
・どんな事が目標なのか?
・家族は?兄弟は?
・一人暮らし?ご飯ちゃんと食べてる?
・どうしてこの動画の企画を思いついたの?

こんな事を聞きます。質問攻めですね。
最初にあったクリエイターさんとはほぼほぼ僕が理解したいために質問をぶつけ続ける時間になってます。UUUMという会社はクリエイターさんが活動することにより得る収益の一部を頂く事が売り上げの大半ですが、結果的にはそうだと思いますが、僕はあくまでも人と人との信頼関係とか、お互いの気持ちが合致している仲で成り立つ関係性だと思ってます。なので、まずはどんな人か理解したいし、もっと彼ら彼女らを好きになるという事から始めたいなと思ってます。最近ではクリエイターさんの数も増えてなかなか食事をする機会が全員とは難しくなってきましたがそれでも朝飯、ランチ、会食とどこかでクリエイターさんと話していければと思っています。

※写真は昨晩食べた会食の締めのご飯です。美味しかったです。



ここで終わろうかなと思ったけど、話は全然変わり、昨日ドコモさんが面白い発表をしていたのでちょっと書きます。僕も昔は通信業界にいたのでその時の自分からすると面白くないかもしれないがいまは業界が変わりフラットに物事を見れている分面白いと言えるのかもしれないですが。

簡単な説明としては、最大4割の値下げにもなるかもしれないというものですが、その裏ではいままで携帯を買う時には回線と端末がセットだったものが別々のものとして買えるようになったという事があります。

こちらは菅官房長官の以前発言

端末と回線が今までセットだった日本人としてはどういうこと?という感じですが海外では当たり前ですし、最近でいうと、LINE Mobileだったり、格安SIMだったりと、日本であってもSIMフリー端末を購入して回線代は安くしようという人も増えてきてるもの事実です。そして昨日ドコモさんが発表した分離プランには色んなところに波紋があると思います。通信キャリア、利用ユーザーのほかにも中古端末販売業者、携帯電話ショップなど...

言いたいことはドコモさん、通信業界がというよりも従来のビジネスモデルに依存するとこういうとこになるんだよなーっと思いますし、ある程度想像できてはいた、海外ではすでにこうなってるというものが到来してきた時にどうするか?それをどれだけ前もって考えていけるのか?というのがポイントだと思います。

僕も最近呟きましたが、破壊的イノベーションという言葉が大好きなんですが、追う立場から追われる立場にならないように常に外部環境を気にしながら事業をしていきたいと思いました。

本当に今日は良い天気でTシャツで過ごしました。また明日も頑張ります。


最後に。(大切です、毎回言います)
noteを読んだよという方が周りに増えてきたのですが、気がつけばハート(スキ)とかが増えません...モチベーションに繋がるので、ウェブで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップお願いします。

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。