見出し画像

東京五輪チケットと思い込み

こんばんは。木曜日ですね。
このnoteが公開されてるときは僕は新幹線かなと思いますが、昨日から大阪で仕事をしてました。まあ、みなさんご存知の通りできて1泊なので今日には帰ってしまいますが。毎月の出張なのでもう大阪の立地にも慣れたもんだと思いますが、気がつけば日曜日のU-FES.でも大阪に日帰りできたので3日ぶりだったんだなと。本当にどこでもドアがほしいですよね。

また昨日はこちらのnoteを書きました。引き続きご迷惑をおかけ致します。


さて、話は変わりますが、今日は2020年東京オリンピックのチケットの当選結果が出る日でしたね。そして僕も特設サイトを見にいきましたが、相変わらずの10万人待ちとかでした。(そして1時間待ち)
なんだよ、、と思っていたその時!!メールが届いたのです。

え!!!まじで。


ということで、メールで知ることになりましたが今回のチケットはGETすることは出来ませんでした。ただ、今後もいろんなチャンスはあると思うので頑張りたい?と思います。どう頑張るのかは謎ですが。
しかし僕も結構な高額で申し込みしたのですが、全く当たらないということがあるんだなーっと思いました。スマホゲームであればどうしてもほしいキャラだったり、武器だったりとかが出るまで課金しますが、こうやって完全に平等な抽選になると弱いというか、まあ本当に運という感じですよね。なんというかとにかく残念です。

僕がザブングルの加藤さんなら間違いなく「くやしいです!」とやってるやつだと思います。

...まあ、この話はここらへんにして、今日はもう一つ昨日から気になってるニュースについて書きたいと思います。まずはこちらの記事をご覧ください。

抜粋すると

調査手法は、捕まえたセミの羽に油性ペンで番号をマーキングして放し、後日、再捕獲を試みるというもの。植松さんは2016年の7月中旬から9月中旬にかけて、笠岡市内の住宅地や雑木林など4カ所でほぼ毎日、この調査を繰り返し、アブラゼミ、ツクツクボウシ、クマゼミなど計863匹にマーキング。15匹を再捕獲し、4匹を再再捕獲した。

植松さんは「なかなか再捕獲できず、調査の効率は非常に悪かった」と笑うが、調査の結果、アブラゼミ、ツクツクボウシ、クマゼミの3種で10日以上の生存を確認。最長生存確認記録はアブラゼミが32日間、ツクツクボウシが26日間、クマゼミが15日間だった。

この記事を見て僕は、「本当にすごい!」という気持ちと「ああ、僕も歳をとったんだな」という気持ちになりました。

だって、全国民が共通認識で「セミの一生は7日間」という概念を持っていたましたが、この固定概念が正しいのか?と本当に興味をもって実際にセミにマーキングする、そして再度捕獲するという非常に効率が悪いやり方であるが、それを達成しようと頑張った人、しかもそれが高校3年生だったということまで含めて、なんか恥ずかしい気持ちになりました。

なんで僕もセミの7日間ということに疑問を持たなかったのだろう...

別に僕は生物学者になりたいとかは全くないです。むしろ虫とか触れないのですが、この間も釣りよかと釣りをするという謎な状態です。
ただ、固定概念が本当に正しいのか?ということに対して常に疑念を持ち、好奇心を持ち、生きてるほうだとは思っていました。

でもまさかセミとはなー...

まあ、めちゃくちゃショックというレベルともまた違うと思うのでいろんな感情を整理したのちに素直にこの高校生に対して称賛をたたえたいと思いましたし、そんなことを考えて行くと、YouTuberと呼ばれる人たちがこうやって昨今活躍していることも、僕自身が既存の業界への疑念と破壊的イノベーションを結果として起こせてることであり、ビジネスにおいては疑念と好奇心を発揮できているのかな?と自身にポジティブに思ったりした今です。

でも、こういう事例というか、いいですよね。
もっと世の中でいろんなことに対して疑念を持ってほしいと思いますし、僕が思うに昔は本当にセミの一生は7日だったんだと思います。ただし、昔と今という時代だったりいろんな環境が変わる中で生物の寿命も伸びるし環境に適応する中で変わることが当たり前にある、むしろ生物の寿命だったりが平気で変化するような世の中になったんだな。ということを理解するのが一番大事だったんじゃないかなと。

そんなことをウダウダと考えながら今日は朝からnoteを書いてみました。
トピックスとして面白いニュースがあるとやっぱり書きやすいですね。そんな感じで今日はここまでで!


最後に。
noteを読んだよ!頂きますが、Webで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップお願いします。こちらログインも不要でできます。
また書いてほしい事がありましたらTwitterでもnoteでもコメントよろしくお願いします!!

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。