超敏感肌男の生活

みなさんいよいよ平成の終わりとともに令和が迫ってきましたね。本当に平成を懐かしむこともあれば、令和になったら!とか、意気込む人もいるだろうし、とにかくたのしみですね。

GWということでみなさんから話のネタを募集してますが今日は僕が買い溜めしてるものについて書いていこうと思います。そして僕が買いだめしてるものについてはほとんど無いのでこの一択になります。

超敏感肌男

これにつきますね。まずは僕が買いだめしてるものからご紹介しましょう。

・ハトムギ化粧水


・ニュートロジーナ

・ニベアフォーメン

はい、この3つです。この3つを最低3セットづつは溜めております。少し順を追って説明していきたいと思います。
まず僕は小さい頃からのアトピー性皮膚炎持ちです。もう30年くらいずっとですし今ではほとんど目立たないレベルですので特に嫌とかではありませんが。ただ、昔からホコリがダメとかすぐに体が痒くなったりします。ちなみにアレルギー性鼻炎持ちでもあるのでイヌ、ネコから始まり、スギ、ヒノキなどのほぼ全てのアレルギーに対してダメな感じです。先日血液検査をしましたがこんな感じでした。

小学生の頃から野球を習い始め少しは体が強くなったおかげもあり、すごくアトピーがひどくなるということはありませんが、季節の変わり目、また暑い、寒い、そして集中力が切れた時など悪化したりします。そんな僕なので、一般的に肌につけるものも刺激的なものは体に合わず痛くなったりするのでいろいろ試した結果この3つが合いました。

そもそも僕も男性なのでこんな細かいケアを自分でするとは思ってなかったですが、30歳を迎えるあたりから、異変というか、なんかずっと乾燥するみたいなことが増えてきました。僕は家族として弟しかいないので女性は母親だけですが、母親に肌のケアなんて聞いたことなく、友達にも聞いたことなかった僕は自分で肌のケアについて学ばないといけなかったのです。仕事みたいに言いますが、あくまでも自分の肌ののことです。

そしてたどり着いたのが化粧水という存在でした。人間シャワーを浴びた後などはまずは化粧水をつけて保湿するということに。そして合わせてコットンという存在も知ったのですが、これ、いちいち僕が持ち歩くのってなー。。と思っていました。あと僕の乾燥肌は顔からつまさきなので、全身に化粧水をつけないといけないのだコットンを使うと、「それ何枚使うの?」レベルになるのです。
そういう悩めに対して一つの答えが生まれたのはあるテレビ番組を見てからです。

その番組はミス日本を決めるための本番当日を迎えるまでにあらゆる作法を身につける集団合宿の様子を見せるという番組でした。本当に発声練習から歩き方、日々の自分のケアなど美というものに対しての考え方を凝縮した番組でした。ちなみになんで僕が見てたかというとボーッと見てたら番組が始まってて、気がつけばいらんなノウハウがあるな(なんのノウハウだ..)と当時は思い見てました。そしてその中で女性の講師が名言をはなってました。

1番の敵は乾燥!化粧水は安いものを使いなさい!


と。とにかく、乾燥というのは基本的に肌には悪とのことで、そしてなんで安い化粧水を使うのがいいかというと、高い化粧水であれば使う時に少しでもためらうと。またはたくさん使うことが勿体ないと考えてしまうと。そういう考えが結局は乾燥に繋がるんだと、言っておりました。

それを見た僕は翌日から化粧水をコットンにつけて肌につけるという行為をやめて、直接ボトルから直接肌にボタボタとつけるようにかえました。僕もケチったらいけないと!
※ちなみにミス日本も何も目指してませんが。

こんな感じで大量に化粧水を使います。なのでこの500mlのハトムギ化粧水は1週間ももたずになくなってしまいます。なのでもちろん安い方がいいですし、ハトムギ化粧水は僕の肌にドンピシャで合っている。素晴らしいと思います。

そして、ハトムギ化粧水を肌につけた後は、ニュートロジーナを塗ります。これもいろいろと試しましたが、僕はべとつくのが嫌なのでオイルとかもダメです。そういう中で見つかったのがこのニュートロジーナでした。サラッとしてるけど、よく伸びる、そして一日中キープできるという感じです。最初はボトルタイプを使ってましたが、ゴルフや出張が多いので今は持ち運びしやすいタイプを使ってます。

またここで余談ですが、ゴルフなどに行くと、みんなでお風呂に入るのですが、僕はまず長風呂が出来ずにさっと上がります。そして温泉などは肌に刺激が強いのでマジで一瞬レベルで浸かるだけ、そのあともシャワーですぐに流すという感じです。なのでシャワーまで温泉を引いてますというのはかなり地獄です。そうしてみんなよりも早く出た自分が結果的にみんなよりも後に出てくことになるのは脱衣所で先ほどあったハトムギ化粧水をつけ、ニュートロジーナをつけてということをするからです。そしてこういう一連の流れはお風呂に入るたび、シャワーを浴びるたびに行うので、非常に面倒くさいです。ただしやらないと自分の体がカピカピに乾燥してくのも嫌なのでやります。

以前アメトークでそんな芸人さんたちを特集してるコーナーがありましたが凄く共感したのを覚えてます。そして出張、ゴルフもあったりするのでこのセットを車の中、出張のトランクの中、ゴルフバックの中、そしてオフィスなどとあらゆるところに忍ばしてます。笑

今ではこのケアのおかげですごく乾燥するということはなくなりましたが、できるなら今度は内面からケアできればと思います。漢方がいいとか聞きますがどれがいいんでしょうか??

今日はこんなところです。
全くいつもと関係ないものでしたが僕的にはなんか書けて面白かったです。

またリクエストあれば教えてください!


最後に。(大切です、毎回言います)
noteを読んだよという方が周りに増えてきたのですが、気がつけばハート(スキ)とかが増えません...モチベーションに繋がるので、ウェブで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップお願いします。

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。