見出し画像

思ったこと、置いときます

お久しぶりです。ぐみです。

通勤中気が向いたので書きます。
思えば今年の前半は激動の期間でした。

営業としてがっつりやってくかと思えば
とある出来事でエンジニアになってみたり
副業を始めてみたり
また引越することになったり

大きく人生が変わった期間だったなあと振り返っています。

そんな中でありがたいことにたくさんの人とお話させてもらっていて、ちょっと感じたことがあります。

それは

正解はない。進んだ道を正解にする努力をするだけ。

ということです。

誰から聞いたのかは忘れてしまったのですが、話を聞いていると本当にこう思います。

とはいえ、僕もビジネスを始めて5年が経ち、社会人としても3年目。

守るべきものや積み上げてきたもの、そこに付随してちっぽけなプライドのようなものも生まれてきて、それを壊したくなくて、思い切って環境を変えるのが怖いと感じるのはすごくわかります。

まぁ昨年の後半の僕のことですが。

こういうと転職しろと促しているように聞こえるので必ずしもそうではないことはここで抑えておきますね。

何が言いたいかと言うと、現状の環境に文句を言っててもしょうがないから、諦めるなら環境を変える。その環境が好きなら変わるような努力をすればいいと思います。

こんなこと知ってるよ。と思うかもしれませんが改めて胸に手を当てて考えてみてください。

厳しいようですが、知ってる、とできる、は違うので。

宣伝も込めていいますが、昔自分で挙げた幸せになる覚悟っていうワード、結構気に入ってます。

残念ながら何もしないで幸せになれるほどこの世の中は良くできていないようなので、一緒に幸せになる覚悟を持って生きて行きましょう。

それでは。


グミのnoteを読んでくださり、ありがとうございます。 サポートしていただけたお金は、今後の自己投資に使わせていただきます。 もし、noteが参考になった!!と思っていただけたら、無理のない範囲でサポートをよろしくお願いいたします。