見出し画像

3ねん

こんばんは、つぐみです。

早いもので社会人になってから3年が経ったようです。
なんとなくその感想を書いてみようかと思います。

まず、社会人になって思うことは
「学生時代いろいろやっておいてよかった~」
です。

初めてこのnoteを見る方や、
僕の過去のTwitterでの活動を知らない方は
ちょっと過去の投稿を見にいってもらえると嬉しいです

正直、僕は自分自身が学生時代にやっていたことは
8割がた失敗したと思っています。

その話をすると長くなるので割愛しますが
その気持ちは今も変わらず、振り返ってみると
なにやってんだよ、と思ってしまうような失敗ばかりです。

でも、それが今にとても活きています。

通常社会人一年目の方や、もしかしたら5年目の方がぶつかるような壁に
運よく学生時代に経験できたことで、周りと差がつけられたように感じます。


その中でも一番強く感じているのは

継続するだけで勝てる

多分俺

という事実を知って社会人になれたことです。


僕のとある先輩がnoteで「そこにいるだけで勝てる」
という話を過去にしていましたが、
この世の中にはそういった話がたくさんあります。

今や転職は当たり前の時代で、転職をしてキャリアチェンジする人は
少なくないと思いますし、これは経済全体としてはいい傾向にあると思います。

ただ、その中でキャリアアップをしたいだとか
出世をしてお金を稼いでいきたいと思っている方いるのであれば
ある程度同じ業界や職種の中で長く続けることは達成のために必須だと
個人的には思っています。


ひとつ、こんな話があります。
(実話です)

友人にすごく頭の回転が速い人がいて、
その人はだいたいの業務を3ヶ月ほどやれば裏側まで含めて
覚えられる、把握できると言っていました。

実際それは本当で、彼はすぐに業務を習得して
その効率化まで手をつけてしまうような
とても優秀なビジネスマンとなりました。

しかし、彼は飽き性なのか、半年も経たないうちに
「もうこの業界の仕組みはわかった」と
別の仕事をやり始めます。

ITも経験していたようなので、僕も彼とよく話をしていたのですが
最初はいいものの、深掘って話をしていくと
一般的には間違っている知識を正しい知識としてインプットしていました。

当然それを指摘はしてみたのですが
本人は逆に僕が間違っている、という話をし始めました。

ソースを聞いてみると、それは業務を教えてもらった
いわゆる「師匠」たる方から教えてもらったものだそうで
その師匠がいうことは正しいから、お前は間違っていると
言われたのです。

ただ、僕が間違っているといって提示したものは
国や正当な機関が出しているフレームワークに基づいた考え方で
その資格も国家資格として認められているものでした。

結果、その友人はその間違った知識が原因で
顧客に大きな損害を与えることになります。


もうひとつ。これは僕の失敗談です。

僕は学生時代、ある仕事を業務委託で受けていました。

その仕事は昔から興味のあった仕事であり
昔から自分がやってきたことを活かせる仕事でもあったため
自分でいうのも恥ずかしいですが、すぐに結果が出ました。
(結果が出た=売上が上がったと捉えてください)

ただ、ある日僕はなんとなくめんどくさいという理由で
その仕事をやらなくなり、その後お金に困ることになりました。

そしてまたその仕事を受けてみたりはするものの
ブランクがある分昔のようなカンを取り戻すのが難しく
結果的にあまりいい評価を得られませんでした。


このエピソードからいろんなことを言えるとは思うのですが
継続することによるメリット、みたいな話になると

継続することで・・・
・妥当性のある情報ソースをわかるようになる
 →そもそも経験がないとアクセスできない情報ソースもある
・ブランクによって元の状態に戻れなくなる

ということが挙げられると思います。

今、僕は職種は変えましたが
ITのSESという業態で3年勤務してみました。

もちろん、働き始めたころに比べて新たな刺激は減りましたが、
やはり時間をかけないと知れないことや得られないことはあります。


今、この世の中には情報があふれていて、
誰でもそこにアクセスできるからこそ、人の成長スピードや学習スピードは
かなり速くなっていると思います。

だから、ひとつの物事を継続する意味が薄れていっているのも事実で
それはすごくいいことだと思っています。

ただ、短期間で得られる情報は、
誰でもその短期間で得られる、ということを忘れてはいけないと
僕は常に思うようにしています。


そして有体にいう「市場価値の高いスキルセット」というものは
多分その短期間で得られる情報の先にある
確固たる経験や情報ソース、その選別眼などによって形成されるものではないかと、

社会人3年目の終わりに思うわけです。

あと、ひとつの物事を続けていけば結局それを極めるために
他の知識もついてきたり、応用力も身についてくるので
やっぱり続けるに勝てるものはないと思います。

だって短期間で得られるものに価値ってあるか、って話ですからね。


しかし、しかししかし。
今の職場でイジメやパワハラ、労基違反があるとか
そういうのはいち早く逃げて、やめてくださいね。

そういうのを我慢しろ、とは受け取ってほしくないです。

あくまでそこそこいい環境なのであれば続けてみたら?
っていう話です。


ひさしぶりに真面目に書きなぐってみました。
10分程度で書いた文章なんで読みづらかったらすみません。

いよいよ4年目。
もう新人扱いしてもらえなくなってくるころなので
頑張っていきます。

グミのnoteを読んでくださり、ありがとうございます。 サポートしていただけたお金は、今後の自己投資に使わせていただきます。 もし、noteが参考になった!!と思っていただけたら、無理のない範囲でサポートをよろしくお願いいたします。