見出し画像

感謝に溢れた2018年。

みなさんどうも!

「プロ引用ツイーター」
噛まないグミです!

2018年、終わりましたね。

昨年はどんな年だったかなと
振り返ってみると

ひとこと

「幸せな年」だったな

と素直に思える年でした。

そして、
本当にいろんなことがありました。

今回のnoteでは
今年の「噛まないグミ」を
振り返りつつ、

改めてですが、
いつも応援してくださってるみなさんに
感謝の気持ちを伝えられたらなと思います。

1月

夢を持った月。

思い返せば…
今年、新年はまだ台湾にいましたね。

台湾で、
僕は本当に多くのことを学びましたね。

今後は台湾で学んだことについても
発信していければと思います。

2月

始まった月。

IBの最終試験のために、
本格的に勉強し始めたのは
これくらいからですかね。

冬休みもあって、
いろんなところにいきましたね。

あぁ…
やっぱり台湾楽しかったなぁ…

3月

努力の月。

ひたすら勉強してましたね。

でも友だちと和気あいあいと
楽しみながらの勉強だったので、
そんなに苦じゃなかったです。

成績も伸び始めましたね。

やっぱり楽しむことは大切だ。

4月

分岐となった月。

たしか…

この時、
僕は第一志望に落ちたのかな。

あ、大学の話ですよ。

今後また、詳しく話しますが、

この第一志望に落ちたということが、
改めて自分の将来について深く考えるきっかけ
だったなと思います。

そして何より
この4月、5月。

とある事情で台湾で一人暮らししました。

いやぁ…

改めて家族の大切さと
家族じゃないのに、家族のように
助けてくれる人たちの温かさを知れました。

5月

区切りの月。

IB最終試験。

めっちゃ緊張したなぁ…

この試験は簡単にいうと
大学入試にも内申書として使える
卒業試験のようなものです。

はい、めっちゃ大事な試験でした。

でも、2月から友だちと
励まし合ってやってきた勉強です。

最後まで友だちと、
きついはずの試験を
楽しく乗り越えられました。

6月

迷走の月。

日本帰国。

台湾では語学をとにかく極めようと。

必死でやってました。

でも帰ってきて、思ったのです。

「語学を学んで何をしたいんだろう。」

実は僕の活動の原点は
ここだったりします。

この疑問を晴らすため、
今もついったを通じて
いろんなことを学んでいます。

7月

気づきの月。

合宿免許。

なんだ、ただの合宿免許か。

と思われるかもですが。

僕にとっては
本当に大きな出来事でした。

合宿免許で出会ったひとたちは
年齢も、職業も全然違っていて。

でも本当に仲良くなれました。

台湾で見た。

いろんなモノを持った人が
いろんな価値観を共有している。

そんな環境は日本でもあるんだなと

気づき。

そんなコミュニティを作りたい。
そんな友だちを作りたい。

そう思い、ついったとブログに
また力を入れるのです。

そうでした…

まだこの時期まで僕は
「ブロガー」でしたw

8月

準備の月。

バイトに明け暮れました。

本当に昨年の8月は
バイトめっちゃ頑張りました。

この時稼いだお金があったからこそ。

残りの月、
全力で活動できましたね。

本当にこのとき、
頑張ってくれた自分に感謝です。

9月

行動すると決意した月。

師匠、なおきちに出会う。

ここから一気に
自分の世界が広がりました。

この人と出会ったからこそ
たくさんの人と出会えて
今、たくさんのことができています。

改めて感謝です。

10月

本気で動きまくった月。

週一で夜行バスに乗って
東京に向かいました。

第一週は大学の入学式で代表挨拶
第二週はイベント参加
第三週はイベント運営
第四週はひたすら人に会いました

この月で人と会って話す大切さと、
その中でいろんな価値観に出会えて
いろんなことを吸収できました。

そして同時に
僕が一番大きく成長した月でもありました。

人間、本気で動けばなんでも得られる
と学びましたね。

周りの世界が大きく変わった月です。

そしてなにより、
この月から「プロ引用ツイーター」になりました。

ついったでの飛躍はここから始まりました。

11月

変わった月。

引き続き行動し続ける。

夜行バスにも慣れて、
だいたいの疲れは夜行バスで
とれるようになりましたね。

夜行バスについてのまとめは
またnoteにしますね。

なによりも。

ついったで、ついに芽が出る。

あっという間に
500人、600人、1000人と到達する。

ついに、ついに芽が出た。

これも最初、拙かった引用を
寛容に許してくれたみなさんのおかげ。

ついったについて、
いろんなアドバイスをしてくれた方のおかげ。

リアルで支えてくださった方のおかげです。

本当に嬉しかったです。

フォロワーさんの増加はもちろんですが、
ついったを通じてたくさんの人と
交流できるようになったのが

何よりも嬉しかったですね。

12月

広がった月。

すこしずつ、
名古屋でも動くようになる。

この月もいろんな人と出会って
いろんなことを学ばせてもらいました。

台湾にも帰って、
またあの空気に触れて
モチベーションも高いものに。

10月は

年内でフォロワーさん500人いけばいいなぁ…

と思ってたのが、

気づけば2000人に。

しかもクリスマスに達成するという…

素敵なプレゼントを
いただいてしまいました

これも全部、
昔から応援してくださった方

新たに僕に
興味を持ってくださった方のおかげ。

--------------------------------------------------------------------------------------

この流れを見てくださっても分かるように。

今、僕がTwitterで
多くの反応をもらえてるのは
過去にいろんな人の支えがあったから。

たしかに自分でも、
それなりの努力や分析はしました。

引用の質を上げたくって。

1日300近く
引用ツイートしたときもありました。

ひたすらいろんな人のツイートを見て
「ワクワクするツイート」
について研究しました。

突飛な企画をやりたくって。

いろんな企画をやって、
たくさん失敗しました。

自分が行動した結果でもあると思います。

しかしそれだけでは
絶対ここまで到達できなかった。

周りにあんなにも優しい人たちが
いなければきっと、

僕はここまで来られなかった。

ひとりだときっと、
ここまで走ってこられなかった。

だからこそ、
僕が2018年をひとことでまとめるなら

「感謝」に溢れた年

でした。

そして、

「幸せな年」だったと。

そう、胸を張って言えます。

みなさんからいただいた恩は忘れずに
他の人たちへ還元して

恩の流れを作りたいと

そう思ってます。

それが、僕が目指す。

「みんながニコニコしている世界」

に繋がると思うから。

--------------------------------------------------------------------------------------

ここまでお付き合いいただき
ありがとうございます。

そして改めてですが、
2018年は本当にありがとうございました。

2019年はもっともっと飛躍して
もっともっとみなさんを
ワクワクさせていきます。

エンターテイナーとして、

そして何より、
「プロ引用ツイーター」としての
噛まないグミ

これからにどうぞご期待ください。

プロ引用ツイーター、噛まないグミ。

グミのnoteを読んでくださり、ありがとうございます。 サポートしていただけたお金は、今後の自己投資に使わせていただきます。 もし、noteが参考になった!!と思っていただけたら、無理のない範囲でサポートをよろしくお願いいたします。