見出し画像

2022

こんにちは、つぐみです。

Twitterアカウントを消して初めてのnoteですが
あまりそこには触れずに今年を振り返って行こうと思います。

今年も今年で非常に充実した一年で、とても楽しかったです。

年始に今年の目標として「凡事徹底」というものを
掲げてみたのですが、これは概ね達成できたのかな、と思います。
(派手に一発を狙わず、コツコツ積み重ねることを大切にしました)

1月~3月はそれほど昨年と変化のない日常を送る中で
改めてこれからのキャリアをじっくり考えた結果
転職することを2月後半に決意しました。

前職入社は知り合い経由での入社だったので
人生で初めての採用媒体を利用した応募や採用面接を経験し
とてもいい経験になったことを覚えています。

4月からは同級生が社会人となり、
上京の結果、再会することが多く、自分を含めたみんなの成長を実感することができました。

そのころぐらいから軽く副業も手を付けはじめ、
それだけで引っ越し資金が賄えるぐらいの売上を立てれたので
周りに感謝しないといけないと改めて思っています。

来年は一旦副業はなしにして、本業に注力する予定ですが
いろんな場所に働くところがあるのはとてもいいことですね。

6月は有給消化として長めのお休みをいただくことができ、
行きたかった山にいけたり、ゆっくり休めたり、とても良い時間でした。
今振り返ると7月から怒涛の日々だったのでこの休みがなければ
持ちこたえられなかったのでは、と思っています。

先にも書いたように7月からは目まぐるしく動いていきました。

転職して、エンジニアになり、本格的に技術の勉強をし始めました。
営業時代も勉強自体はしていましたが、やはり浅かったのだなと改めて実感し、エンジニアへ転向してよかったと思いました。
それと同時に営業時代に培ったことがとても活きているので、本当にファーストキャリアは営業でよかった、とも思いました。

その後は引っ越し、資格受験とバタバタし、
仕事面においてはどれほど成長したか整理がついていないほどに
様々な情報に触れさせていただけて現職には感謝しかないです。

プライベート面においてもかなり充実した一年で
ひとりで何かするというより、誰かと何かすることが増えた気がします。

富士登山や、山手線徒歩一周など書ききれないほどの思い出がたくさんあります。
僕は素直じゃないのであまり面と向かっては言えないのが良くないところですが、本当に感謝しています。楽しい日々をありがとう。

また、同じタイミングで僕から自然と離れていく人も増え、
来年いろんな人にとっての節目が来るだろうなと感じています。
※決して悪い意味で言っていません

そんなこんなで最高に充実した一年が終わろうとしていますが
来年の目標はもう決まっています。

漢字一文字で「節」

いろんな意味を込めていますが
今年はちょっと散財しすぎたので「節約」という意味もあり
ちょっと身体も丸くなりすぎたので「節制」という意味もあり笑
年男、本厄、社会人4年目といろいろ周りからの見られ方も変わるので
「節目」という意味も込めています。

きっと来年もいい年になり、僕は幸せでしょう。
一年間ありがとうございました。
来年もより魅力的な人間を目指していきますのでよろしくお願いします。


グミのnoteを読んでくださり、ありがとうございます。 サポートしていただけたお金は、今後の自己投資に使わせていただきます。 もし、noteが参考になった!!と思っていただけたら、無理のない範囲でサポートをよろしくお願いいたします。