見出し画像

ストレスに対してメンタル強いって意味はこれだ!!

日々の生活の中で多くのストレスがあります。

1.仕事を期限内に納めないといけない
2.あいつの態度がうざい・・・
3.頭ハゲテきたし・・・(*_*;

自分でコントロールできる部分と、自分ではコントロールできない部分でのストレスの中で日々戦っているのが人間というものです('ω')


時として、「お前メンタル強いな」と言われる人がいます。

同じストレスを与えても、

「ストレスに負けず(勝って)に自分を貫ける人」と「ストレスに簡単に負けて自分を見失う人」と2種類に分かれると思われます。

しかし、ストレスに勝つか負けるかというのはその後の行動であって、もっと細かなプロセスを踏んでいると思っているのです・・・・僕は('ω')

noteの内容
ストレスに「どのように受け止めて」「どのように反応するか」によってその後の行動が変わる。
メンタルの強さをシンプルに考えてみた!!

↑このような自己満noteを晒していきたいと思います(^^)/


ストレス関数とか考えた

ストレス関数とか勝手に考えてみました。

ストレス関数とは、「あるInput:aに対してOutput:bが生成される」というものです。

簡単に言うと、ストレスをどのように受け止めて、自分でそのストレスをどのように解釈(処理)して次の行動に移すかというものを表現しています。

「君メンタル強いね」・・・・と、言われる人はOutput:bの中でも、「1.と3.」に該当するのではないかと思います。

要するに、メンタルが強いというのはストレスに対して”悩まない”ってことだと個人的に思っています。


メンタル強いっていうのはこういうことだ!!


ストレスに対して一番やってはいけないのは、「2.」のとにかく引きずって悩んでしまうことだと思います。

悩んだ挙句に自分の中で再解釈して次の行動に繋げるのと、ただ悩んで行動が委縮(マイナス)になるのとは悩みの価値が異なります。

ストレスに対して影響を「受けない」か「受けてもプラスに変える」か・・・・・これが本当のメンタルの強さだと思います。

受けすぎてもいけないし、受けないのもダメ!!

全てのストレスに対して影響を受けてプラスに変えようとすると、時間が足らなくなります。自分にとって飛躍的にプラスに変えてくれるかどうかによって、影響を受けるべきストレスの種類を選択して、「受ける」ことを決断するべきなのです。

一方、ストレスの影響を「全く受けない」のも良くないです。ストレスは少なくとも自分を変える力になることがあり、ストレスと受け流し続けていては全くの成長をしていないということになります。


ストレスへの向き合い方
自分にプラスになるストレスかを考え・・・・
・プラスなら受け止める
・マイナスになるなら受け止めない(受け流す)

このような思考を持つように心がけたいと思っています(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?