見出し画像

観光地「鎌倉」が多くの人に好かれる"秘密"を公開!

こんばんは!
鎌倉、住んでみました。です!

今回は。。
私も引き寄せられた1人ですが、鎌倉がどうしてこんなに多くの方に好かれるのか?
自然と好きになっていた私だったので、改めて言葉にしてみようと思い綴ります。

➀歴史という魅力

街を歩いていると、歴史を感じるお寺や神社がたくさん⛩
鎌倉幕府があった事から歴史的に重要な街であることも伺えますね。
その背景からか、昔からお住まいの地元の方も誇りに感じられているのも魅力ある雰囲気につながっているのかなあと感じます。

鶴岡八幡宮@鎌倉駅
円覚寺@北鎌倉駅

➁海も山もコンパクトに楽しめる

海ですと、由比ヶ浜、七里ヶ浜、江ノ島、材木座と。有名な海岸が近くにたくさんあります。
サーフィンも盛んで眺めていても飽きない素敵な景色です。夏は海の家も魅力の一つですね🏖

山ですと、鎌倉山エリアや、奥鎌倉、北鎌倉と
こちらも鎌倉駅中心に山も感じる事ができます🍁

海も山も欲張れるのも鎌倉の魅力ですね!
1泊2日の旅行でどっちも回れるのも中々他の観光地ではないのではないでしょうか!!!

七里ヶ浜海岸
七里ヶ浜海岸
材木座海岸
鎌倉山
鎌倉山
鎌倉
北鎌倉

➂食へのこだわり

和食にイタリアンやフレンチも充実してますし、パン屋さん、カレー、コーヒー店、カフェ、定食屋さん、ケーキ屋さんまで、幅広いジャンルのこだわりのお店があちらこちらに!
歩いて散歩しているだけで、楽しくてワクワクが止まらない感覚です😊

お店の雰囲気も、古民家からモダンスタイル、海風まで気分に合わせて訪れる事ができるのも素敵な魅力です!

お店も個人店が多いので、店員さんとお客さんのキョリが近くて色んな会話を楽しむことができるのも嬉しい魅力ですね😆
ぜひ店員さんと色々話をしてみてください!

➃電車で気軽に来れる距離感🚃

新宿から鎌倉までは、湘南新宿ラインで1時間程度!
横浜からは、横須賀線で30分弱!
気軽に日帰り旅行で訪れる事ができる距離感は鎌倉好きな方にとっては嬉しいポイントですね😊
私も住む前は横浜から遊びに通ってました!


ここまでお付き合いありがとうございます。。
私が思う鎌倉が好かれているポイントをあげてみました!
もっともっと魅力はあるので、今日は一部になりますが、改めて皆さんが鎌倉の事をより好きになってもらえる機会になれていましたら幸いです。

次回は鎌倉の紅葉などについても書いてみようと思います🍁
では次回もよろしくお願いします〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?