見出し画像

Nord Campoさんレポート



いつも買い物客の多い大船仲通り、一際賑わう鈴木水産(ほら、二階がお寿司屋さんのあの店ですよ)の隣のビルの2階にNord Campoさんがあります。1階はラーメン屋さんです。

仲通りに看板は出ているのですが、入り口がわからない!!と言う方が多いですね。ラーメン屋さんの横の黄色いエレベーターが、入り口です!!


どんな料理を出すお店?


都内各所のイタリアンで修業してきた北野オーナーの料理は、イタリアンをベースにプラスアルファを目指しています。ソースによって麺を替えたパスタがウリです。

ピザも生地から手作り。なんとお持ち帰り用は生地を二重にし、間にチーズを挟んで、冷めても美味しい様にとの気配りが!!

ランチメニューでのみ提供されているのが、洋食の3品リゾット風オムライス、シーフードカレー、ハンバーグドリアです。

夜のメニューのカルパッチョやアクアパッツア用の魚は、三浦の漁師さんに朝依頼して、当日送ってもらったもの。鮮度がいいのが、嬉しいですね。

ワインはイタリア各州のものをそろえているということです。今後は新世界のものも仕入れて、リーズナブルに販売したいとのことでした。

画像3

一押しはパスタ


北野さんの自信作はカルボナーラ。ブガテイーニという真ん中が空洞になった太い麺で、もっちりとした歯ごたえが楽しめます。生クリームと卵で作った濃厚なソースをしっかり受け止めます。上からたっぷりかけられたパルミジャーノも相まって、かなりのボリュームです。

ペスカトーレ(漁師風)は、ゆでるのに20分かかる麺を使用したもの。具材もたっぷりだし伸びにくいので、何人かでシェアして食べるのがおすすめとか。

ノルドカンポパスタ


お得なセットメニュー


先ほど紹介したランチメニュー、セットにするとお得です。

300円プラスでサラダとドリンク、450円プラスでこれに前菜盛がつくのです。え、150円で前菜盛が頼めるわけですか?!

500円プラスだと、更にパスタかピッツアか洋食のメニュー(ドリア、オムライス、カレー)のうち2品をハーフサイズで頼めます。パスタかピッツアを決めかねた時には、便利かも。

夜のコースメニューは、カジュアルコース 3500円がサラダ、トリュフ風味のフライドポテト、ピッツアマルゲリータ、本日のパスタ、ローズマリー風味のチキングリル、アイスクリーム盛り合わせの6品。

ノルドカンポコースが5500円は 前菜3品盛、本日のスープ、厳選野菜のバーニャカウダ風、ピッツアかパスタ、選べるメイン料理、ミニデザートの9品。

更にお腹に余裕のある方には、これに暖かい前菜と、季節の鮮魚メニューが付いた11品のスペシャルコース8000円もあります。

通常パスタは乾麺で80gが一人分、100gは少し多めです。パスタだけで食事なら、100gでしょうか。Nord Campoさんは、ほとんどのパスタが100gだそうで、どれもボリュームたっぷり。ランチをセットで頼むと、夜までお腹が空きません。

画像2

★メニュー・価格は取材時のものです(2021年1月)

Nord Campoの経営者 北野さんはこんな人


実はNord はイタリア語で北、Campo は畑とか、野原という意味です。苗字をそのまま店名にしたということです。これは、開店にあたり自分で考えた名前だとのこと。

神戸出身の北野さんは、高校時代に進路として調理師になるか、車の整備工になるか悩んだ後、調理の道を選びます。大阪あべの辻調理師専門学校に進み、イタリアンを専攻します。本当は、スペイン料理をしてみたかったのですが、空前のイタ飯ブームの頃ですから、イタリアンを選んだそうです。

学校を卒業後、飲食店を経営する会社に就職し、最初の配属先が奈良のグランドエイジゴルフ場でした。ここで、ホール業務からスタートし、5年の間に調理まで経験することになります。

その後、東京の町田、渋谷、恵比寿などの店舗を経験し、新宿のピッツェリア カポリでシェフになります。その後、オステリアタントタントなどを経験したのち、住吉で店を任される形で働いていたのですが、コロナの影響もあり、店を閉めることになったとき、大船で店を出している知人から、「一緒に大船でやらないか?」と誘われたのだそうです。



ご縁を大切に、大船に出店


コロナの影響で、飲食店が苦戦を強いられている時の開店、というと大変そうですが、「自分には、このタイミングしかなかった。」とおっしゃっていました。家賃を通常より下げて貰ったりするなど、プラスの要因もあったようです。

「ご縁ですから。」という言葉をよく口にする北野さん。色々な店舗での経験も縁として繋いで、大船に開店したのでしょう。私たちの番組への出演打診も、「ご縁かと思いました。」と受けてくださいました。

お店情報


営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00

     コロナの営業自粛期間 11:00~20:00(L.O.19:00)

     定休日 水曜日

アクセス 神奈川県鎌倉市大船1丁目22-25 Vicolo II 2階

     JR大船駅 東口から徒歩2分 仲通の鈴木水産の隣のビル

     1階はラーメン屋

    電話 0467-33-5784

公式HPはこちら

取材の様子(You tube)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?