見出し画像

KURUMICCO WALK Vol.13-②「食欲の秋🍠」

第13回は、「食欲の秋」をテーマに美味しいものをたくさんご紹介😋
→Vol.13-①はこちら
(本記事の掲載内容は2023年9月時点のものです)

KURUMICCO WALK Vol.13 MAP

「長峰製茶」さんから幸浦店の方へ戻り、そのまま福浦方面へ進みます。
2つ目の交差点を過ぎると、左手に緑豊かな公園を発見しました🌳
気持ちの良い青空の下、ここでクルミッ子チャージ🌞

緑豊かな広々とした公園。
クルミッ子チャージ!

「幸浦二丁目公園」
所在地:神奈川県横浜市金沢区幸浦2-26-1

クルミッ子チャージして向かったのは、福浦にある「文明堂食品工業売店」。工場に隣接した売店です。工場前の自動販売機からは、CMでお馴染みのあのメロディーが…!ファンにはたまらないですね♪

3時のおやつは文明堂~♪

店内には、こちらの工場がメインで作っている「どら焼き」を中心に、和洋様々な種類の焼き菓子が並んでいます。定番商品の他、出会えたらラッキーな数量限定商品も…!

なかでも人気なのが、毎週火曜日・金曜日と、お客様感謝セール(毎月第2、第4金曜日・土曜日)のみで販売している「釜出しカステラ」。
焼き立てをすぐに包装して販売するため、温かくふんわりした食感とさっぱりとした甘さが特徴です!遠方から時間をかけて買いに来るお客様もいらっしゃるそう。ぜひ通常のカステラと食べ比べをしてみてください😋

人気の「釜出しカステラ」

今回は、こちらの工場で作っているどら焼き、「三笠山」と「月三笠」をいただきました!
北海道産大納言あずきを使用し、豆の香りを感じる「三笠山」は、ずっしりと餡子が詰まっており食べ応えがあります!北海道産小豆を使用した「月三笠」は、日持ちがするため贈答品にもおすすめです。
期間限定のフレーバーもあるので、季節ごとにお楽しみいただけます🍁

どら焼き「三笠山」と「月三笠」

文明堂さんといえばカステラのイメージでしたが、どら焼きもとっても美味でした✨
「お客様感謝セール」では、人気の釜出しカステラや三笠山の他に、パンケーキや鈴カステラが入ったお買い得のお楽しみ袋等、セールのみの商品も販売しています。ぜひ足を運んでみてください♪

[店舗情報]
店舗名:文明堂食品工業売店
所在地:神奈川県横浜市金沢区福浦1-2-3
最寄り駅:「産業振興センター駅」
公式サイト: https://www.bunmeido.co.jp/

次回も福浦エリアを歩きます🚶‍♀️
Vol.13-③もお楽しみに✨