スクリーンショット_2018-07-10_18

【最新問題追加!】国語の平均点が下がるときの傾向とその対策

スクリーンショット 2020-02-04 15.17.20

(1)はじめに

千葉県の国語は最近平均点が高いですね。

ただこんな高いまま続くはずがないと思っています。

2018年の前期入試直後の県教委の発表では、国語だけ2017年度の平均より低くなると発表しました。ところが前期の平均点は上がってしまいました。

画像2

県教委の思惑が外れてしまったので、2019年以降はより一層難しく作ってくることが予想できます。

さらに2018の後期入試の国語では平均点が11.5点低くなりました。

画像3

2017年後期入試国語の平均点67.2点は、前期後期制が導入されてからの国語の最高得点でした。これだけ上がってしまったので、一気に難しく作ったのでしょう。


そう考えると、2018年の前期入試の平均点63.2点は高すぎますから、間違いなく2019年は難しく作ってくるはずです。


今回は、その難しくなるときの国語の出題傾向を考えて見たいと思います。


★2020年2月追記しました

国語の知識問題、国文法の千葉県と全国の過去問演習(約100問)を設置しました。


関連動画

これをみれば千葉県公立高校入試対策は完璧?


スクリーンショット 2020-02-04 15.17.20


ここから先は

3,519字 / 214画像 / 3ファイル

¥ 798

塾に通っていない生徒、塾に通っていても頼りにならないところに通っている生徒達が受験で不利にならないよう発信活動しています!あなたのサポートが支えです!