パチスロの設定判別の解析ってどうやってるの?

こんにちはKamaniwaです。今回はパチスロの設定判別はそもそもどうやって計算してるんだっていう記事を書こうと思います。

前提として設定は6段階とします。
一切の判別要素が無いとしたら一番最初の判別結果は以下の様になります。

設定1:16.6%
設定2:16.6%
設定3:16.6%
設定4:16.6%
設定5:16.6%
設定6:16.6%

情報が一切無いので全ての判別結果が等しく出ることは当然といえば当然なんですが、ここにはいささか問題があります。
設定456なんて到底使わないようなホールでもこのような均等な状態から始まるので設定1の頑張りっぷりでは設定1なのに456判定ってことも十分起こりえます。なので前提としては高設定も十分に期待できるお店やイベント日で判別を行うというのが前提になると思います。店の立場からしたら設定1や2じゃないと利益が無いですからね。

今回は記事として分かりやすくマイジャグラー4での「ボーナス確率」を例に設定判別の計算してみます。
マイジャグラー4の解析は以下のようになります。

【BIG確率】
設定1・・・1/287.4
設定2・・・1/282.5
設定3・・・1/273.1
設定4・・・1/264.3
設定5・・・1/252.1
設定6・・・1/240.9

【REG確率】
設定1・・・1/431.2
設定2・・・1/364.1
設定3・・・1/341.3
設定4・・・1/292.6
設定5・・・1/277.7
設定6・・・1/240.9

今回は、

「設定3に一番近いボーナスの引きだから当然設定3が一番有力な設定として判別されるはずだ」

という検証内容で進めさせていただきます。
検証するデータは設定3に合わせて以下になります。

【設定判別に使うデータ】
通常状態試行ゲーム数 8000G
BIG回数 29回(1/275.9) ←設定3に最も近い
REG回数 23回 (1/347.8) 
←設定3に最も近い

ここから「各設定における起こりやすさ」を計算していきます。

8000GでBIGをちょうど29回引く確率」を計算します。
Excelで以下のような計算式を入れてみてください。

=BINOMDIST(29,8000,1/287.4,FALSE)

上のBINOMDIST関数での引数は左から「成功回数、試行回数、確率」となっており、「8000Gにおいて1/287.4をちょうど29回引く確率」を瞬時に計算してくれます。
最後のFALSEはとりあえずそういうものってことで・・・(無知)TRUE入れたときの挙動は正直あんまり理解してません。
そのBINOMDIST関数を使った計算結果は以下のようになります。

【8000GでBIGを29回引く確率】
設定1・・・7.22%
設定2・・・7.34%
設定3・・・7.40%
設定4・・・7.20%
設定5・・・6.55%
設定6・・・5.59%


たしかに設定3が一番高い値になっていますが、これだと他の設定との差が小さ過ぎて判別はできませんね。
ちなみに8000GでBIG29回引く確率ってこんな低いの?って思ったかもしれませんが「ちょうど29回引く」確率なので低くなっています。つまり28回でも30回でもなくてジャスト29回引く確率なので低く見えています。

次に「8000GでREGをちょうど23回引く確率」を計算します。

【8000GでREGを23回引く確率】
設定1・・・5.05%
設定2・・・8.11%
設定3・・・8.27%
設定4・・・5.76%
設定5・・・4.41%
設定6・・・1.42%

こちらは確率の差が大きいため設定差としてもBIGに比べると大きい差が出ています。ぶっちぎりでREG確率が高い6はかなり低く出ましたね。

で、BIGとREGの2要素を考慮するためにこの2つを掛け算して合算します。

【BIGとREGの起こりやすさの掛け算】
設定1・・・0.365%
設定2・・・0.595%
設定3・・・0.612%
設定4・・・0.415%
設定5・・・0.289%
設定6・・・0.079%


掛け算するとめちゃくちゃ小さい数値になりますがこの数値自体にあまり意味はありません。次に合計して100%になるように上記の値を合計でパーセントではなく度数として割ります。合計は「2.355」となるため、以下のように計算します。

設定1=0.365/2.355
設定2=0.595/2.355
設定3=0.612/2.355
設定4=0.415/2.355
設定5=0.289/2.355
設定6=0.079/2.355

そして最終的な計算結果は以下のようになります。
これが設定判別結果となります。

【BIG29回、REG23回の設定判別結果】
設定1:15.5%
設定2:25.3%
設定3:26.0%
設定4:17.6%
設定5:12.3%
設定6:  3.4%

期待通り設定3が最も有力な設定になってくれましたが設定2との差が小さすぎてなんか微妙ですね。やはり分母の大きいボーナス確率だけでの設定判別は難しいといったところでしょうか。
ただ6のREG確率だけはダントツなので6か6でないかの判別はボーナス確率だけでも何とかできそうですね。
これに小役確率や液晶での設定示唆演出などの要素も加わればどんどん正確になっていきます!

今回は以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?