見出し画像

365日のB-side.

明けましておめでとうございます。
あっとゆーまに元旦ですね。昨日の更新から12時間くらいしか経ってないけど仕事モードが抜けない私はいつも通りの朝を迎える。(5時に起きてしまった。老人か)特別やることも無いので昨日アップした記事のB面として載せきれなかった残りの写真で記事を作ろうと思う。A面をまだ見ていない方はこちらも是非ご覧ください!


正月休みのヒマつぶしにでも見てってくれたら嬉しいです。それではいってみよー(まとめてアップしたら途中順番狂ってるけど重すぎて入れ替えられないから許してください)(一応チェックしたけど写真被りあってもご愛嬌で)


fin

ここまで大量の写真を見てくれた方、ありがとうございます。A面と足すとだいたい190+360で550枚くらいの枚数なので結局365枚は余裕で超えてますね…。4枚組みしてたからそりゃそうか。これでもまだ全部では無いのですが毎日スマホで写真撮るぞって決めたら結局一年で3000枚くらい撮ってました。そしてこれを撮るためにどこかへ行ったということは一度も無く、通勤中と自宅と出張先と撮影の合間と所用のついでと自宅で完結しています。生活を変えることなく普段過ごしている世界の中で目を向ける場所を変える。同じ道でも季節や時間、天気によって日の当たり方も変わるし温度や湿度も変わる。咲いている花の表情も変わり歩いている人の服装も変わる。寄るか引くか、マクロで見るかミクロで見るかで全く変わってくる。


こーゆーのってスポーツでいう素振りやリフティング、正拳突きとかと同じだと思っていて身体が覚えるまで徹底的にやるのが良いのかなと思っています。身体が覚えると意識しなくても反応できる。それにより「型」ができる。意識の外側で反応しているから精神的苦痛も感じないし習慣化する。

そんなカンジで身についた型を実感した時に書いたのがこの記事です。お時間あったらご覧ください。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?